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「メイドインアビス」ポスターメイキング
1固有色に影レイヤーを重ね、空気遠近をつける
2影レイヤーを削って明暗の構成を決めた後、反射光を足す
3木々や崖を大まかに整える
4近景の情報量が一番多くなるよう描きこむ(キャラは仮置き)
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#背景美術
許可済
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主な雲の配置
#背景美術
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影を黒でなく青みで描くことを覚えた人が間違いやすいポイント。
光側のハーフトーンは影っている場所ではないので、暖色にします。
#背景美術
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森の境界は平面的になりやすいモチーフです。
公園のように一列に植えられている場合は別ですが、自然の森の入り口は意識的にリアス式海岸のようにとらえましょう。
#背景美術
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絵の基本構造を確認しましょう
#背景美術
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影の付け方の基本
#背景美術
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色数が増えて混乱する時は、この5段階に絞って整理してみましょう。
#背景美術
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家の足元あたりが生活感を出すポイントです。
#背景美術
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【赤黒ルール】(あかぐろるーる)
直射光側と影側では色価が分かれます。
単純に暗いほうが青っぽい、という思い込みがあると間違えやすい法則です。法則自体はシンプルですが、複合的な要素の風景になると特に忘れやすくなります。
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#描き方
#背景美術
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スカスカにならない森を描く方法。
#背景美術
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重なり遠近法の大切さ
#背景美術
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何もない面でも、光の反射を加えると変化が生まれます。
#背景美術
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石を一つ一つ丁寧に描き起こすあまり、人為的に置いた感じになってしまいがちです。
地面の凹凸の一部とらえましょう。
#背景美術
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「メイドインアビス」ポスター
最初の打ち合わせでは光の方向が決まっていなかったので、3パターン(サイド光、順光、逆光)を描いて提案しました。
グレートーンでも、絵があるとディスカッションしやすくなります。
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自然な風景は、陰影や色の前に配置によって作られます。
#背景美術
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モチーフごとに意識が分断されると、画面全体のバランスが崩れやすくなります。
#背景美術
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【絵の基本構造】
大事な土台ですので、時々振り返りましょう♪
#背景美術