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やってはいけない木の描き方3連発
#背景美術
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細かく描き込む前に「何か要素を足せないか?」を考えてみましょう。
#背景美術
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【地面の石】
自然にある石はたいてい部分的に埋まっています。
そのため、置いて並べたように見えないことが大切です。
#背景美術
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夜の灯を描く時にうっかりしやすい「いきなりフレア」壁バージョン
#背景美術
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【ものの観かたの三大原則】
絵は学問とも共通していると思います。
#背景美術
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【なかなか聞けない色価のはなし 時間帯比較】
光側と影側の色味の組み合わせで、様々な時間帯や温度感を表現できます。
ポイントは、木や地面や建物といった物の固有色に関係なく、光側は光側、影側は影側で同じ色味を帯びているという点です。
#背景美術 #描き方 #howtodraw #backgroundart
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森の境界を描くとき、注意すること
#背景美術
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画面内光源を描く時に初級者がやりがちなミス「いきなりフレア」
#背景美術
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20年前、ジブリの新人研修で描いた単体描写課題です。
#背景美術
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樹だけ黄色みがかってしまいがちな理由は、青みから黄色みへの単純なグラデーションのせいです。
青みと黄色みを交互にサンドイッチしましょう。
#背景美術
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色の秘密♪ これを知れば想像の風景でも色を作れます。
ポイントは影色。影は光が当たらない所ではなく、弱い光(反射光)が当たっている所です。
先日投稿した木の色を例に解説。
#背景美術 #描き方 #howtodraw #backgroundart
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色についての解説まとめ【保存版】
この4枚を一緒に見ると、影色の成り立ちや階調について理解しやすいです。(過去別々に投稿された画像にツイート本文を加えて改訂)
#howtodraw #backgroundart #背景美術 #描き方
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「メイドインアビス」ラフボード 作成プロセス
1空気遠近法を加味した明るい固有色ベースを作る
2光と影で構成を考える
3反射光などハーフトーンを加える
4ハイライトや雲を足す。雲が目立つよう奥を少し暗めに調整
#madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
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【設定の優位性 草原の例】
観客はまず、シルエットがはっきりわかるものを認識します。描く前に、縮小画像で見ても判別できる要素を検討しましょう。
#背景美術
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【キワだけ症候群】
前後関係を描き分けようとするとき、キワ部分だけいじりがちですが、隣り合う色面全体の明度を調整して初めて問題が解決できます。
えてして人は面倒臭さから、抜本的な解決方法を無意識に避けようとします。(その結果、後で余計に修正時間がかかることになるのですが)
#背景美術
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白い物体に色を染めるイメージで考えると、様々な固有色に惑わされにくくなります。
#背景美術
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【設定の優位性 家の例】
どんな物が家のまわりにあるかを考えて、輪郭部分や地面との接点など、目立つポイントに配置します。
特に遠景の家を描く時は、細かい影を省略して「何となく小さな四角や棒状の色面がある」くらいに描くとリアルです。
#背景美術