汚れの描き方です♪ 汚れに限らず、ボカしたり透明度を上げてなじませがちですが、シルエットデザインを工夫してなじませるほうがメリハリが出ます。 #背景美術  #描き方  #backgroundart  #howtodraw
陰影をつけるときは、3種類のエリアを意識すると、立体感や質感が出ます。 #背景美術
オビハイ(帯状ハイライト)はこういう時もよく使います。 #背景美術 #描き方 #backgroundart #howtodraw
【川を描くコツ】護岸のない川でも、なだらかなカーブで描いてしまいがちです。 #背景美術
描いているときに行き詰まったら、基本構造を振り返って問題点を明らかにしましょう #背景美術
細かく描いているのに全体が弱く見える絵は、モチーフごとに意識が分断されているのが原因です。具象画であっても、抽象画のように色面の集まりととらえ、隣合う色面の対比に意識を向けましょう。 #描き方 #背景美術
【保存版】オビハイ(帯状ハイライト)まとめ♪ #背景美術 #描き方 #howtodraw
明暗を5段階に分けると、理解しやすくなります。 #背景美術
影色を若干パープル寄りに。反対にグリーンに寄せると暑さを出せます。 #背景美術 #BackgroundArt #watercolor
「メイドインアビス」奈落門ラフボード 石組みを描くときは、石の固有色を2色以上にすることでパースや立体感を補うことができます。 #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 #madeinabyss 許可済
帯状ハイライト、通称「オビハイ」の効果♪ ・質感の違いを出せる ・同じ向きの面であることを説明できる(応用:他の面の別の高さにも入れると、2つの面が明確になる) ・単調な構図の絵でもアクセントを作れる(光源が画面内になくても入れると良い) #backgroundart #描き方 #背景美術
木の描き方を例に、絵の構成要素を解説しました♪  今後も時々、詳しくお伝えしていきます~ #背景美術 #backgroundart #描き方 #howtodraw
【光の回折】 光源や明るい空に接する影面は、光が干渉して色が変わります。 明度をほとんど上げることなく、色相と彩度を調整するのがコツです。またその際、輪郭をぼかす必要はありません。 #背景美術
雲の配置には、いくつか定番のパターンがあります。 #背景美術
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クトゥルフ神話TRPGをイメージして作った無料配布の背景です。禁酒法時代の酒場をイメージしました。 営利目的意外の個人の使用でしたらご自由にどうぞ!ニコニコ静画から高解像度版をダウンロードできます。 seiga.nicovideo.jp/seiga/im107727… #背景美術 #TRPG #クトゥルフ神話 #クトゥルフ神話TRPG
【明暗のサンドイッチ】 遠くを明るくする「空気遠近法」だけに頼ると、物のシルエットが見えにくくなります。 落ち影や、固有色の明暗差などを使い、なるべく「重なり遠近法」で構成しましょう。 #背景美術 #描き方 【Background Art staff's work:Made in Abyss】(許可済み)
【立体表現のコツまとめ】 「カドダケしぼり」も「カドダケハイライト」も、輪郭と稜線だけを認識させて立体を感じさせる方法です。 #backgroundart #描き方 #背景美術
雲の形は、底+厚みで考えると、見上げる角度による変化が理解しやすいです。 #背景美術
【絵の構成要素】 大事なことなのでリマインド♪ #描き方 #背景美術