道ばたの石は埋もれているため、氷山の一角を描く意識で描きましょう。逆に、落ちてきたばかりの石や瓦礫を描くときは、地面との接点に隙間を描くと良いです。 #背景画の大原則
遠くの山ほど明暗の諧調を少なくすると遠近感が出ます。 #背景美術 #背景画の大原則
光源の周囲に照り返しがないと、不自然に見えるので注意しましょう。 #背景美術 #背景画の大原則
大きく成長するために必要なこと
絵を描くとき、迷ったら必ずここに戻りましょう。 明日発売の新刊も、このピラミッドに沿ってまとめています。 amazon.co.jp/dp/4046046422
明暗を5段階に分けると、理解しやすくなります。 #背景美術
古典絵画に見る、光の回折。光源近くの陰の色が赤く染まって見えます。#背景美術
【新刊のお知らせ】背景画の描き方本出します!Amazonで予約受付中! これまでツイートしてきた様々なテクニック、ものの見方や考え方を分かりやすくまとめた、集大成的な教本です。「メイドインアビス」の背景画を中心に、実例も交えて解説しています。 #背景美術 #miabyss amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%8…
拙著「学校では教えてくれない風景スケッチの法則」が新装版になって4月13日発売!現在予約受付中です。 14年にわたり5万部のご支持をいただいた、不透明水彩による風景画の教本です。 amazon.co.jp/gp/product/481…
ものの前後関係を描くときは、空気遠近以前に、重なりを意識しましょう。 #背景美術
単純な設定のまま細かく描いても効果は限定的です。異なる固有色のアイテムを取り入れましょう。 #背景美術
落ち影を落とす場合は、光と影をまたぐアイテムを配置するとより効果的です。 #背景美術
「やってはいけない樹」の中でも多いパターン。 #背景美術