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やってはいけない木の描き方3連発
#背景美術
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細かく描き込む前に「何か要素を足せないか?」を考えてみましょう。
#背景美術
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【地面の石】
自然にある石はたいてい部分的に埋まっています。
そのため、置いて並べたように見えないことが大切です。
#背景美術
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夜の灯を描く時にうっかりしやすい「いきなりフレア」壁バージョン
#背景美術
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【ものの観かたの三大原則】
絵は学問とも共通していると思います。
#背景美術
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20年前、ジブリの新人研修で描いた単体描写課題です。
#背景美術
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森の境界を描くとき、注意すること
#背景美術
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樹だけ黄色みがかってしまいがちな理由は、青みから黄色みへの単純なグラデーションのせいです。
青みと黄色みを交互にサンドイッチしましょう。
#背景美術
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画面内光源を描く時に初級者がやりがちなミス「いきなりフレア」
#背景美術
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【なかなか聞けない色価のはなし 時間帯比較】
光側と影側の色味の組み合わせで、様々な時間帯や温度感を表現できます。
ポイントは、木や地面や建物といった物の固有色に関係なく、光側は光側、影側は影側で同じ色味を帯びているという点です。
#背景美術 #描き方 #howtodraw #backgroundart
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【設定の優位性 草原の例】
観客はまず、シルエットがはっきりわかるものを認識します。描く前に、縮小画像で見ても判別できる要素を検討しましょう。
#背景美術
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主な雲の配置
#背景美術
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光芒の作り方と、その応用例
#背景美術 許可済
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白い物体に色を染めるイメージで考えると、様々な固有色に惑わされにくくなります。
#背景美術
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影の付け方の基本
#背景美術
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【キワだけ症候群】
前後関係を描き分けようとするとき、キワ部分だけいじりがちですが、隣り合う色面全体の明度を調整して初めて問題が解決できます。
えてして人は面倒臭さから、抜本的な解決方法を無意識に避けようとします。(その結果、後で余計に修正時間がかかることになるのですが)
#背景美術
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「メイドインアビス」ラフボード 作成プロセス
1空気遠近法を加味した明るい固有色ベースを作る
2光と影で構成を考える
3反射光などハーフトーンを加える
4ハイライトや雲を足す。雲が目立つよう奥を少し暗めに調整
#madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
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絵の基本構造を確認しましょう
#背景美術