3
水の色と窓の色との共通性
#背景美術
4
明暗を5段階に分けると、理解しやすくなります。
#背景美術
5
自然な河岸を描くコツ
#背景美術
6
古典絵画に見る、光の回折。光源近くの陰の色が赤く染まって見えます。#背景美術
7
【新刊のお知らせ】背景画の描き方本出します!Amazonで予約受付中!
これまでツイートしてきた様々なテクニック、ものの見方や考え方を分かりやすくまとめた、集大成的な教本です。「メイドインアビス」の背景画を中心に、実例も交えて解説しています。
#背景美術 #miabyss
amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%8…
8
夜の窓の描き方 #背景美術
9
空の光の表現について #背景美術
10
立体表現のポイント #背景美術
11
ものの前後関係を描くときは、空気遠近以前に、重なりを意識しましょう。
#背景美術
12
影の付け方の基本
#背景美術
13
深い森の出し方
#背景美術
14
汚れの入れ方
#背景美術
15
雲のフォルムの考え方
#背景美術
16
室内のグラデーション3要素
#背景美術
17
主な雲の配置
#背景美術
18
単純な設定のまま細かく描いても効果は限定的です。異なる固有色のアイテムを取り入れましょう。
#背景美術
19
落ち影を落とす場合は、光と影をまたぐアイテムを配置するとより効果的です。
#背景美術
20
「やってはいけない樹」の中でも多いパターン。
#背景美術
21
河岸を描くときの注意点
#背景美術
22
【夜の色の作り方】
影側のほうに固有色を残し、光側の青みを強調します。
したがって、影のほうが青みである昼の風景に青を重ねただけでは、夜色になりません。
#背景美術
23
落ち影は、地面の形状を伝える機能もあります。
#背景美術
24
【夕方の色の作り方】
直射光側と影側で、別々に色調整するのがコツです。
#背景美術
25
床のテクスチャを2D的な変形で貼りこむ時は、奥行き方向に伸びないよう注意が必要です。
#背景美術