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【凹凸があるものを描く時のコツ】
3つのエリアを意識しながら、全体的には順光なら影面積が3分の1、逆光なら3分の2くらいになるように描きます。
#背景美術
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影との境目・弱い起伏・溝などは、青みでなく赤みで描くと光が当たった感じが出ます。
#背景美術
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地形を描き分ける時に一番効果的なのは、落ち影によって表現する方法です。
画面内に落ち影を落とす高さのあるものを配置したり、画面外からの落ち影を入れることで、細かく地面を描写することなく地形を伝えられます。
#背景美術
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大・中・小の配置が無意識に出来るように、メモ書き程度の線画で良いので、沢山描いて練習しましょう。
#背景美術
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コツは「光と影の島」をつくること。明暗の境界線を複雑にしても、一筆書きで描けるようにつながってしまうと、全体を見たときに単調に見えます。
#背景美術
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「メイドインアビス」本編背景
オープニングで使われたオースの全景カット。島にある建物や地区の位置が設定されているので、時間帯によって光が当たる側かどうかも決まっています。
背景担当:西俊樹
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許可済
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木の枝を描くときは、少しだけカーブさせてしなやかさを出します。
#背景美術
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ナナチの庭
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画面内に光源があると、そこに接する部分も光の影響で色が変化して見えます。(光の回折)ここではふちにピンク系を使っています。
#背景美術 許可済
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「メイドインアビス」ラフボード作成プロセス
1固有色の上に影レイヤーを乗せる
2影レイヤーを削って光と影で画面構成する
3反射光や、明暗境界線上のピンクの光の拡散などを足す
4雲を足して、近景と遠景の差をより明確にする
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色の意味。大抵の場合、1から順に必要に応じて階調を増やしていきます。
#背景美術
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手前のシルエットが引き立つように、入射光を入れています。光の淵にピンクを入れると綺麗に見えます。
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反射光の基本
#背景美術
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陰影でものの凹凸感を出すうえで、光と影の中間部分は大事なポイントです。
#背景美術
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石畳やレンガや瓦など、小さいパーツが集まっている面の情報量を上げたい時、無理やり「汚れ」を描き足してしまいがちです。
しかしそれより先に、ベース色と固有色の違うパーツを4分の1程度配置してみましょう。簡単に情報量を上げられます。
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「メイドインアビス」第2話背景
高低差のあるオースの街の情景。影と光のパズルによる、奥行のある空間づくりを目指してスタッフも頑張ってくれました。
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ハーフトーンを付けるときの注意:直射光が当たる面には、反射光の色である青みで暗くしないようにします。もし入れると、薄く陰っているかのように光を感じにくくなります。
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