光の強さを出すには、それと対比する暗いトーンが必要です。 #背景美術
色価(春色) ベースの色味に、明るめの葉の色を重ねてみました。 #描き方 #背景美術
光の帯はシルエットが美しいと、はっきりした輪郭でもかっこよく見えます。 「なんとなくボカせば光に見えるはず」ではなく、常にデザインを追求する意識が大切です。 #背景美術 #描き方
塗りによる表現を行う時、この基本パターンの組み合わせであることがほとんどです。 #背景美術
【配置のコツ】リマインド 大・中・小以外に主・副・従などの呼び方があります。 無意識に安定したリズムを作ろうとする人のクセをコントロールすることで、自然な絵ができます。 #描き方 #背景美術
【赤黒ルール】リマインド 直射光側の側面に近い部分は、青みで暗くしてはいけません。 使う赤は赤でも、どの色味を使っているか、左のカラーピッカーの図を今一度確認しましょう。 彩度がMAX、明度は暗い位置です。 #背景美術 #描き方
【立方体の陰影】 天井の面部分の影がどの位置に落ちるかを決めて、側面の影のラインを結ぶと良いです。 #描き方 #背景美術
空気遠近法で遠くが明るくかすんで見える、というイメージがあると、遠くに影を入れる選択肢を忘れがちです。 遠くても明度をしっかり落とした影を置き、手前の明るいものを浮き立たせる方法も試してみましょう。 #背景美術 許可済
立体感や距離感を出すための工夫 #背景美術 許可済
【水と窓の共通点】 透けて見えるものの色と、映り込んでいるものの色のミックスです。視線に対しての角度が浅い部分ほど、映り込んでいるものがはっきり見えます。 注意点:街中の建物の下のほうは、空でなく周りの建物が映り込む場合が多いです。 #背景美術 #描き方
雲を描く時、いきなりブラシで描かずに、シルエットや配置を吟味してからぼかすと、失敗が少なくなります。 #背景美術
水面を描く方法で、建物の窓を描く方法 #背景美術
【光芒の作り方】光の伸びる方向にボケ足を長くし、境目に鮮やかな色を入れます。 #背景美術 #描き方 (再掲)
画面内光源【夕方】 夕方のように、色のついた光の絵で注意するポイントです。 光=画面で一番明るい=白 の発想で、明るい部分を白くしてしまいがちです。 一番明るいところに色を付けると当然明度は落ちますが、その分周りを暗くすれば、光を感じさせることができます。 #描き方 #背景美術
木漏れ日は、「小さいスポットライトが当っている部分」ではなく「影が覆いきれずに残った部分」と考えると良いです。 #背景美術
かけ算で影色をつくる方法で、他の季節も描いてみました♪ (冬の雪景色はちょっと無理やりですが) #描き方 #howtodraw #背景美術 #backgroundart
太陽や窓の周囲の影面には、鮮やかな色が見えます。 #背景美術
メイドインアビス ラフボードより 朝の光なので影を長く伸ばし、ところどころ雲の影を線状に斜めに入れています。 #背景美術(許可済)
【色価】秋色で影色の変化を見てみましょう #背景美術
帯状ハイライト(オビハイ) 単調な室内の絵も、これで表情が生まれます。 ハイライトの縁に鮮やかな色の層を入れるのが、艶を出すコツです。〈再掲〉 #描き方 #背景美術
「メイドインアビス」 13話エンディングで描かれた黄昏のオースの街。 影の中にも夕陽を部分的に当てて、アクセントにしています。 背景:西俊樹 #madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
絵具によるイメージボード #背景美術 (再掲)
【重なりによる遠近】崖だけでなく、地面や幹など、起伏の重なり全てに応用できます。 #背景美術