絵具によるイメージボード 〈再掲〉#背景美術
【色価】春色 上段の光側と影側に固有色を重ねたものが、光が当たったものの色です。 白い物体を染料で染めるイメージです。 #背景美術 #描きかた
【窓の描き方】窓は室内の色+映りこむ色で出来ています。 近くの建物の下層階は、街や街路樹の色などを映すこともありますが、全般的に空色を映す機会が多いです。 そのため、補色の焦げ茶色を室内に使うと綺麗に見えます。 #背景美術
太陽は光り輝くイメージが強いせいか、太陽を中心にした空のグラデーションで考えてしまう人がいます。 太陽の明るさが同心円状に及ぶ範囲はその周辺だけで、空の上下のグラデーションは影響されません。 #背景美術 #描きかた
立体模様を使いこなして、効果的に立体感を出しましょう♪ 単色でもシルエットの形によって立体的に見せることができます。 Xboxのロゴにも応用されていますね。 単調な要素で描き込むより、ラフでも複雑な要素で描くほうが表現豊かになります。 #背景美術 #backgroundart #描き方 #howtodraw
5階調でも明暗境界線を間違わなければ、リアルな表現ができます。 風景内のモチーフを距離ごとに大まかに分けて、何段階で描く場所なのかを明確にして描きましょう。 #背景美術
青黒のレイヤーによる影つけ方法。コントラストや色相の変更も簡単にできます。#背景美術 #描き方 (再掲)
【床の貼りこみ】 3D貼り込みを使わず2Dで変形する時に、消失点だけ合わせることに気を取られて、奥行きが伸びてしまいがちです。 #背景美術
いくつもの落ち影を横長に配置した構成。奥に行くほどパースが付いた影になることで距離感を表現。 【Background Art staff's work:Made in Abyss】 #背景美術 #メイドインアビス 許可済
上からの光芒を印象的にしたカット。 それに合わせて手前のものを、はっきりシルエットにしています。 光芒の縁のところは鮮やかな色(ピンクなど)を入れるときれいに見えます。 【Made in Abyss Background Art staff's works】 #メイドインアビス #背景美術 許可済
空気遠近による空色への変化は、暗い色ほど大きい。赤点と緑点では変化の差が違うのが分かる。実際富士山を見ると、雪の部分は遠くても白いことに気が付く。 【Made in Abyss Background Art staff’s works】#メイドインアビス #背景美術 許可済
「メイドインアビス」監視基地内 ラフボード 部屋ごとに光の色を変えて、シーンごとの心情変化に即しています。 #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
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クトゥルフ神話TRPGをイメージして作った無料配布の背景です。墓地をイメージしました。 営利目的意外の個人の使用でしたらご自由にどうぞ!ニコニコ静画から高解像度版をダウンロードできます。 seiga.nicovideo.jp/seiga/im107801… #背景美術 #TRPG #クトゥルフ神話 #クトゥルフ神話TRPG
遠近表現 遠景は2階調にして情報量を少なくしています。 #背景美術 許可済
直射光が当たっている面同士を描き分ける方法です。 #背景美術
【春色の色価】 新緑の葉は夏に比べると薄いです。言い換えればわずかに半透明と言えます。 そのため、大まかに影を載せたあとは、他のものよりコントラストをわずかに弱く調整して仕上げると、軽やかな春の樹らしくなります。 #背景美術
光が当たった面同士を描き分ける方法 #背景美術
【青黒一括影 バリエーション】 コントラストや温度感を、一枚の影のレイヤーで調整できます。 #背景美術 #描き方 <再掲>
「メイドインアビス」第5話背景 雲や滝といった要素を利用して、広大なSF空間を表現。 光と影のバランスを考えながら弊社スタッフも頑張って描いてくれたシーンで、私も気に入っています。 本編では滝に映像処理がなされ、しぶきが動いています。 #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
樹は色々種類もありますが、まず一番自然に見える樹のスタイルを覚えて、アレンジするのが良いです。 #背景美術