276
277
水面の描き方と窓の描き方の共通性
#背景美術
278
【光の回折】画面内に明るく光る面がある場合、その周囲の影色が影響を受けます。
#背景美術
279
ナナチの庭
#背景美術 許可済
281
282
283
立体感を出したい時「面で塗り分ける」ことは稜線を認識させるための手段ですが、それ自体が目的化しやすいです。
#背景美術
284
近景を暗いシルエットにすることで奥にある主題を見やすくする手法は、古典の時代から多くの絵で見られます。また、季節や場所を表すアイコンを配置することで、舞台を説明しやすくなります。
#背景美術 【Background Art staff's work:Made in Abyss】(許可済)
285
286
草は全体の流れのリズムが大事です。
一株一株にとらわれると、BADのように鳥の足跡みたいな絵になってしまいます。
#背景美術
288
森を描く時の注意点
#背景美術
289
初心者が描いてしまいやすいのは「オバQの髪の毛」のような草です。草のタッチ(影)1本1本でなく、地面全体における配置のリズムのほうが重要です。
#背景美術
290
古典絵画にみる明暗構成の例。同じ建物に雲の落ち影を落とし、舞台のようなドラマチックさを演出。明るい面には暗い面、暗い面には明るい面が接するようパズルしています。
#背景美術
292
室内 ラフボード
調度品は、明暗を無理に面分けするのでなく、角のハイライトを強調することで面を描け、また艶も出せます。
#背景美術 許可済
293
タッチについての考察
#背景美術
294
「メイドインアビス」化石の森 ラフボード
キャラクターのシルエットも含めてどう見せるか、入射光のパターンをいろいろ検討しました。
#backgroundart
#madeinabyss
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
295
296
影と光の境目で描写がストップする「ドラキュラ」現象。
幹に苔を描く時にも起こりがちです。
#背景美術
297
【俯瞰の遠近】
単純に遠くを淡くするより、影によって輪郭をハッキリさせるほうが効果的です。
#背景美術 許可済
298
『スカートをはいた根っこ』
童話のタイトルみたいな注意ポイント。初級者が樹を描く時、スカートのように根っこが広がってしまいがちです。
#背景美術
299
石畳の凹凸を表すには、石の角にハイライトを入れる事以外に、段差がシルエットで分かるよう落ち影を入れる方法があります。(手前の影)
#背景美術 許可済
300
【窓の描き方(夜)】
灯りのついた窓をリアルスタイルで描く時は、全体を明るくせずに光源だけを明るくするのがコツです。
#背景美術