明暗を5段階に分けると、理解しやすくなります。 #背景美術
【明るい側=黄色っぽい】のイメージだと、描いているうちに絵が黄色く染まっていきがちです。色味のサンドイッチをしましょう。 #背景美術 #背景美術
【明るい側=黄色っぽい】のイメージだと、描いているうちに絵が黄色く染まっていきがちです。色味のサンドイッチをしましょう。 #背景美術 #背景美術
雲の配置には、いくつか定番のパターンがあります。 #背景美術
「メイドインアビス」OP背景 空気遠近による明度と色相(青み)の変化は、光面よりも影面への影響が大きい。 近くの崖の光面と遠くの光面はほとんど差がない(赤)が、影の色は大きく異なる(緑)のがわかる。 【Made in Abyss Background Art staff's works】 #メイドインアビス #背景美術
分布なじませは、パーツの大きさを小さくすることで緩衝地帯をつくる方法です。草以外にも、汚れ・岩・瓦礫・など幅広く応用できます。 #背景美術 #描き方
画面外からの光の影響を描く時、空間が広がった感じがします。 #背景美術
落ち影を落とす場合は、光と影をまたぐアイテムを配置するとより効果的です。 #背景美術
フレアに頼る前に、光源の照り返しをしっかり描きましょう。 #背景美術
ジブリに入社してすぐは研修がありました。課題としてポスターカラーで描いた懐かしい絵です。 #背景美術
影色を若干パープル寄りに。反対にグリーンに寄せると暑さを出せます。 #背景美術 #BackgroundArt #watercolor
細かく描いているのに全体が弱く見える絵は、モチーフごとに意識が分断されているのが原因です。具象画であっても、抽象画のように色面の集まりととらえ、隣合う色面の対比に意識を向けましょう。 #描き方 #背景美術
オビハイ(帯状ハイライト)はこういう時もよく使います。 #背景美術 #描き方 #backgroundart #howtodraw
汚れの描き方です♪ 汚れに限らず、ボカしたり透明度を上げてなじませがちですが、シルエットデザインを工夫してなじませるほうがメリハリが出ます。 #背景美術  #描き方  #backgroundart  #howtodraw
重なり遠近法(崖の場合) 輪郭を交差させることで、陰影を付けた時に自然なジグザグの流れが生じます。 #背景美術
「メイドインアビス」奈落門ラフボード 石組みを描くときは、石の固有色を2色以上にすることでパースや立体感を補うことができます。 #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 #madeinabyss 許可済
基本的に人間は面倒くさがりなので、無意識に部分的な対応で何とか良くしようとしてしまいます。#背景美術