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【赤黒ルール】(あかぐろるーる)
直射光側と影側では色価が分かれます。
単純に暗いほうが青っぽい、という思い込みがあると間違えやすい法則です。法則自体はシンプルですが、複合的な要素の風景になると特に忘れやすくなります。
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#howtodraw
#描き方
#背景美術
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陰影をつけるときは、3種類のエリアを意識すると、立体感や質感が出ます。
#背景美術
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ナナチの庭
#背景美術
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ものの前後関係を描くときは、空気遠近以前に、重なりを意識しましょう。
#背景美術
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【川を描くコツ】護岸のない川でも、なだらかなカーブで描いてしまいがちです。
#背景美術
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汚れの入れ方
#背景美術
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「メイドインアビス」イメージボード
最初の段階でイメージを探りながら描いたもの。
いったんは輪郭線のあるほうのスタイルに決まりましたが、広い空間を表現できることを考えて
スタンダードなスタイルに落ち着きました。
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#背景美術
許可済
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【キワだけ症候群】
奥行きを描くとき、ついつい部分的な描写で何とかしがちです。面全体を塗り分けしましょう。
#背景美術
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森を描く時のコツ
#背景美術
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「メイドインアビス」ポスター
最初の打ち合わせでは光の方向が決まっていなかったので、3パターン(サイド光、順光、逆光)を描いて提案しました。
グレートーンでも、絵があるとディスカッションしやすくなります。
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石畳の情報量を上げたい時は、無理に汚れを足したりするのでなく、部分的に固有色を変えると良いです。
#背景美術
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「メイドインアビス」ラフィーの家・室内ボード。
柱や天井が黒々としている場合は、無理に明暗で面を塗り分けずに、ハイライトによって稜線をイメージさせます。窓がある場合は、特に十字方向にハイライトを集中させます。
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画面内に光源がある場合、その照り返しを描くことが重要です。フレアはオプションと考えましょう。
#背景美術
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【光の回折】
光源や明るい空に接する影面は、光が干渉して色が変わります。
明度をほとんど上げることなく、色相と彩度を調整するのがコツです。またその際、輪郭をぼかす必要はありません。
#背景美術
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光芒を描く時は、背景と一番明るい光色の間に、鮮やかな色のエリアをつくります。
#背景美術