大まかな光と影の形をそのまま小さくすると、部分的な光と影の形に使えます。 #描き方 #背景美術 (再掲)
【カドダケハイライト】 面の塗り分けだけにとらわれると、ツヤ感が思うように出せません。 #背景美術
ベースの色は違っても、同じブルーブラックを重ねるとそれぞれの影色になります。 #背景美術
「メイドインアビス」ナナチの家ラフボード 作成プロセス 下から光源の不思議な空間。ベースカラーを決めた後は手前をシルエットにし、その差を埋めるように中間トーンを決めていきました。ただこの家の前での本編シーンは上からの光です。 #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
【立体模様】 明度や色味の異なるアイテムを立体上に張り付けることで、明暗に頼らずとも立体感を出せます。 #背景美術 #描き方 (再掲)
伝わりやすい画面にするには、この基本3パターン(またはその組み合わせ)の明暗の作り方を意識すると良いです。 #描き方 #背景美術 (再掲)
【設定の優位性】 設定情報が不足しやすい場所は、ビルの屋上や建物の足元など、空との境目や、物と物が接する場所がポイントです。 #背景美術 #描き方
【壁のオビハイ】〈再掲) オビハイを入れることで、単調になりがちな背景に表情を付けることができます。 基本的に、壁のパース線の傾きに関係なく水平に光を入れます。 #描き方 #背景美術
「メイドインアビス」孤児院 ラフボード 最初のうちはこんな輪郭線を残したスタイルも模索されましたが、最後はスタンダードな表現に落ち着きました。 俯瞰は単調になりやすいので、影やアクセントカラーなどで変化を出します。 #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 #madeinabyss 許可済
【壁のオビハイ】 床は縦方向、壁は横方向に伸びると覚えましょう。間違って逆に描いてしまう人がたまにいます。 #背景美術 #描き方 (再掲)
石畳の一部の色を変えることで、情報量を上げる方法。 この割合比は、土の地面の一部に石や草を足したり、草原の中に枯草を混ぜるなど、色々なところで使えます。 #背景美術
小さい凹みや溝は、日向や影中や夜の光を問わず、赤黒色で描きます。 日向側のときは直射光の拡散のために、影中や夜のときは青い光が当たりにくい部分のために、相対的に暖色に見えるからです。 #描きかた #背景美術
先日のイラストを使ってアニメーション作品を作りました! 3DCGと映像とイラストの融合です youtu.be/TZ3ugQlGlik #イラスト #blender #創作 #背景美術 #動画編集 #絵描きさんと繫がりたい
【失敗しにくい草の描き方】 草の細部も全体も一気に描けるようになろうとすると大変です。まずは全体的なバランスをとることに集中して、その後に細部の問題に取り組むほうが挫折せずに上達できます。 #backgroundart #背景美術 #howtodraw #描き方
遠くのほうは色の階調数を減らして距離感を付けています。 #背景美術 許可済
【空のフレアの注意点】〈再掲〉 光を入れるという「動作」によって、上手く出来たという錯覚が生まれやすくなります。描き手は動作でなく、結果に意識を向けるようにしましょう。 #背景美術 #描き方
光を描くときに、光源を描くことに気を取られがちですが、光を受けたものや暗いところを描くほうが大事です。 周囲が暗くなるほど、光は輝きを増して見えます。 #背景美術 #描き方
244
クトゥルフ神話TRPGをイメージして作った無料配布の背景です。禁酒法時代の酒場をイメージしました。 営利目的意外の個人の使用でしたらご自由にどうぞ!ニコニコ静画から高解像度版をダウンロードできます。 seiga.nicovideo.jp/seiga/im107727… #背景美術 #TRPG #クトゥルフ神話 #クトゥルフ神話TRPG
「メイドインアビス」リコの部屋ラフボード 異なる照明のパターンを比較してみました。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
ラフボード制作過程 手前のシルエットを一番暗い基準にして、中間のトーンを足していきます。 #背景美術 許可済
『カドダケハイライト』を使えるようになりましょう♪ 立体感は、面の塗分けがされているかどうかでなく、輪郭と稜線を認識させることで生まれます。一昨日投稿した絵で8月15日の投稿の法則を説明。 #背景美術 #描き方 #backgroundart  #howtodraw
【遠近感の出し方】漫然と描きこむのでなく、それぞれ「いくつの階調で描くか」を決めて描くと画面が整理されます。 #backgroundart #描き方 #背景美術 #howtodraw
【重なり遠近法】山の例 もし色の情報がなかったとしても、前後がはっきり伝わる構成をすることが大事です。 #背景美術