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鮮緑(せんりょく)|#にっぽんのいろ
美しくはっきりした様子を表す「あざやか」を名前に持つように、濁りがほとんどありません。
同じ色相の中で最も彩度の高い色「純色(じゅんしょく)」に近い色と考えられます。
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御召茶(おめしちゃ)|#にっぽんのいろ
徳川家斉(いえなり)が愛用した高級縮緬(ちりめん)「お召料(めしりょう)」を略した「御召」がそのまま色名になりました。
重厚感の中にも、あざやかさが漂う美しい色です。
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半色(はしたいろ)|#にっぽんのいろ
明るくも渋さのある紅っぽい紫色です。
濃くも薄くもない色とされ、禁色(きんじき)の「濃紫(こきむらさき)」と、聴色(ゆるしいろ)の「浅紫(うすきむらさき)」の中間の色とされます。
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江戸茶(えどちゃ)|#にっぽんのいろ
江戸時代前期に生まれ、流行の最先端の色として人々に愛されました。
当時の遊郭の風俗を記した『色道大鏡(しきどうおおかがみ)』によると、遊廓に通う客の身だしなみとして推奨されていたそうです。
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灰白色(かいはくしょく)|#にっぽんのいろ
灰色がかった少し黄みのある白色が独特の存在感を放ちます。別名「灰白(はいじろ)」ともいい、温かく柔和な印象があります。
描写によって両極端なイメージを持つ、不思議な色です。
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桃紅色(とうこうしょく)|#にっぽんのいろ
華やかで快活な印象を見る人に与えます。
凛としたその色合いは、身につける人の意志の強さを表しているようでもありますね(*^^*)
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裏葉色(うらばいろ)|#にっぽんのいろ
葉の裏側のような色合い。
着物を身に付ける際に、明るく濃い色と組み合わせて楽しまれるなど、平安時代から使われてきました。
葉の裏側に注目した、繊細な感性が現れた色です。
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4月の「にっぽんのいろ」。
みなさんは、どの色がお好きでしょうか(*^^*)
日本の自然や文化から生まれた美しい伝統色。
毎日ツイートしているにっぽんのいろを、月ごとにまとめました。
▼4月のいろ #にっぽんのいろ
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虹色(にじいろ)|#にっぽんのいろ
紅と絹の質感が生み出す、色彩豊かな色の輝きを表します。
紅花染を施した薄い絹地は、眺める角度によって青っぽく見えたり紫に輝いたりするなど、変化する色合いの美しさが魅力です。
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柳緑(りゅうりょく)|#にっぽんのいろ
色名の「緑」は、広い意味で自然全体を指します。
草木が生い茂る、春の大地を思わせるような色で、自然の臨場感あふれる色に心が踊ります。
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蓬色(よもぎいろ)|#にっぽんのいろ
古くから、日本の暮らしに身近な蓬(よもぎ)の葉のような淡い緑色。その独特の香りが愛され、食用や薬用として大切にされてきました。
人々に寄り添い続けてきた蓬を思わせる色に、心も癒されます。
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蒼色(そうしょく)|#にっぽんのいろ
爽やかで瑞々しい葉のような、深い緑色があざやかです。
色名の「蒼」は、草葉が深く生い茂る様子を表しているといい、山や野原の様子を描く際によく用いられました。
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菜種油色(なたねあぶらいろ)|#にっぽんのいろ
菜種から絞った油「菜種油」に由来します。
江戸時代に灯油として普及し、電気のない時代には大変身近なものでした。江戸時代中期には武士の礼服「裃(かみしも)」の色としても流行しました。
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中紅花(なかのくれない)|#にっぽんのいろ
愛らしく明るい紅色は、紅花だけで染められています。
『延喜式(えんぎしき)』に記された伝統色で、韓紅(からくれない)よりも明るい色とされています。
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蘇芳色(すおういろ)|#にっぽんのいろ
染料の「蘇芳」は、日本にもたらされた奈良時代には貴重なものでした。
そのため、紫色に次ぐ上位の色とされていましたが、時代とともにその希少性は薄れ、紅花や紫の代用品として普及したそうです。
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浅青(せんせい)|#にっぽんのいろ
愛らしくさわやかな青色は、まるで陽だまりに咲くネモフィラの花の繊細な花弁のよう。
じっと眺めていると、なんだかあたたかく優しい気持ちになってきますね。
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青柳(あおやぎ)|#にっぽんのいろ
春風に揺れ動く柳の葉のような、優しくも力強さを感じさせる色合いです。
同じ「柳」を色名に持つ「柳色」と比べると、青みのある明るい緑色をしています。
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人参色(にんじんいろ)|#にっぽんのいろ
ニンジンの根のような、明るく赤みの強い橙色です。
室町時代に中国から伝わり、薬として利用されていたニンジンが日常の食品になったのは最近のこと。今や食卓に欠かせない食材ですね(*^^*)
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淡水色(うすみずいろ)|#にっぽんのいろ
透き通った水のような、涼しげでな色合い。
藍染の中でもかなり淡く染められていて「瓶覗(かめのぞき)」より淡く「白藍(しらあい)」よりは少し濃い色。とても繊細な色の配分が魅力的ですね。
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牡丹鼠(ぼたんねず)|#にっぽんのいろ
大胆さが特徴の「牡丹色」と、落ち着いた色調の「灰色」を重ね合わせて生まれた色合いです。
ほんのり感じる艶っぽさとミステリアスな魅力に、思わず目を奪われてしまいます。
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緋色(ひいろ/あけいろ)|#にっぽんのいろ
赤色の中でも一際濃く、印象的です。茜と灰汁(あく)で染めており、黄色を帯びています。
奈良時代の『養老律令』では紫色に次ぐ上位の色とされ、身分の高い人々だけが身に付ける色でした。
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黄蘗色(きはだいろ)|#にっぽんのいろ
ミカン科の落葉高木である「黄檗」。
その樹皮の内側を煎じた液を媒剤として染めることで、少し緑を帯びたあざやかな黄色に染めることができます。
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躑躅色(つつじいろ)|#にっぽんのいろ
平安時代からある色名で、ツツジの花のような濃いピンク色を指します。
古代、ツツジはヤマツツジを意味し、赤のほか白、橙、紫などさまざまな色の花がありました。
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牡丹色(ぼたんいろ)|#にっぽんのいろ
牡丹の花のような、大胆で艶っぽい色合い。
通称「百花の王」とも呼ばれる牡丹は、奈良時代の終わりから平安時代の初め頃に日本に伝わり、明治時代になると色名として定着したと言われています。
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