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灰青(はいあお)|#にっぽんのいろ
低く垂れ込める雲の色のようで、どこか切なさも感じさせる静かな雰囲気が心に響きますね。
着物や和小物、塗料などにも人気の色合いです。
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橡色(つるばみいろ)|#にっぽんのいろ
橡は団栗(どんぐり)を指します。
団栗を砕いた汁で染め、黒色を強めたものを「黒橡(くろつるばみ)」と呼びました。平安時代にはそれまでの評価が一変し、貴族の色へと瞬く間に変身しました。
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翁茶(おきなちゃ)|#にっぽんのいろ
老人の白髪の色とされている、白に近いほのかな茶色が上品です。
「竹取の翁」などで親しみ深い「翁」ですが、この字を冠した色名は珍しいそうです。
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京緋色(きょうひいろ)|#にっぽんのいろ
緋色の中でも、京都で染められたものは純度が高くあざやかなことから、特別に名付けられました。
「江戸紫に京緋色」と言われるほど人々にもてはやされました。
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晒柿(されがき)|#にっぽんのいろ
黄みが強い、しっとりとした橙色。
赤みはそこまで強くなく、柿色に染めた布や紙を晒して薄くなった色という解釈もできそうです。
晩秋の頃、熟して渋みが薄れた柿の実のようです。
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濃柿(こいがき)|#にっぽんのいろ
柿にちなんだ色合いの中でも、とりわけ濃く暗い橙茶。
古くから茶器に用いられたり、近松門左衛門の浄瑠璃に登場したりするなど、その風流な色合いが文化人たちに愛されてきました。
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柑子色(こうじいろ)|#にっぽんのいろ
温かみのある橙色に、思わず心が和みます。
柑子とは、日本で古くから栽培されてきたミカンの一種。柑子の果皮に由来し、クチナシと紅花などを合わせて染めると伝えられています。
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柿色(かきいろ)|#にっぽんのいろ
艶やかな赤寄りの橙色は、若すぎず、熟しすぎない、食べごろの柿のようです。
柿にちなんだ色は多くありますが、最もオーソドックスな色みですね。
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安石榴色(ざくろいろ)|#にっぽんのいろ
ザクロにちなんだ色み。
その色みには諸説あり、ザクロの花の鮮やかな橙色とするもの、果実の皮の黄みがかった橙色とするもの、果実の種子の鮮烈な赤色とするものなどがあります。
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紅掛空色(べにがけそらいろ)|#にっぽんのいろ
清らかな青色に、ほのかに赤みの乗った深い青紫色。
その名前は、空色と紅色を別々に染める染め上げ方に由来します。夜が明ける前の、薄闇がこめる青空を想像させるような色合いです。
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瞑色(めいしょく)|#にっぽんのいろ
薄暗い夕方のような、黒々とした青色をしています。
「瞑」は真っ暗闇に近い意味を持っています。夏目漱石は漢詩の中で、日没後の竹藪(たけやぶ)の薄闇をこの色で表しました。
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赤朽葉(あかくちば)|#にっぽんのいろ
朽ちてゆく梢の葉の中で、どこまでも紅葉に近い赤寄りの茶色を指します。
『蜻蛉日記』など、平安文学にもよく登場します。『源氏物語』では、幼い女の子の衣装の色として記されました。
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嵯峨鼠(さがねず)|#にっぽんのいろ
色名は京都の名所、嵯峨にあやかりました。
贅沢を禁じられた江戸時代、庶民の着物の色が鼠色、茶色、藍色に制限されたことから生まれた三色のバリエーション「四十八茶百鼠」の一つです。
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栗鼠色(くりねずみいろ)|#にっぽんのいろ
あたたかみを感じる、灰がかった茶色。
色名の由来には、馬の毛色である栗色に鼠色を混ぜたという解釈のほかに「栗鼠」はリスを指すことから、リスの色合いにちなむという解釈もあります。
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橡鼠(つるばみねず)|#にっぽんのいろ
黒みがかった渋い茶色である橡色をベースに、江戸時代に人気があった鼠色と掛け合わされ、通好みの色合いに変身しました。
橙色と鼠色の重なりには、古木の肌のような奥深さが潜んでいます。
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竜胆色(りんどういろ)|#にっぽんのいろ
秋を彩る竜胆(りんどう)の花。
その幻想的な色合いから平安時代の作家、清少納言の『枕草子』にも登場するなど、古くから人々の心を魅了してきました。
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黄朽葉(きくちば)|#にっぽんのいろ
平安時代の人々は、朽ちてゆく木の葉に「朽葉四十八色」とも呼ばれる豊富な色合いを見出しました。
その中でも「黄朽葉」は、禁色とされた「黄丹(おうに)」に通じる色として人気を集めました。
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大和柿(やまとがき)|#にっぽんのいろ
江戸時代の流行色の一つ。色名は歌舞伎役者、大和屋の三代目、坂東三津五郎が好んで用いたことに由来し、女性に好まれたようです。優しげで陽気な色合いが、心を朗らかにしてくれますね。
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藁色(わらいろ)|#にっぽんのいろ
稲を刈り取った後の藁は、2週間ほど乾燥させて縄やむしろ、米俵などさまざまに利用されます。
ほんのり緑がかった色合いは、色褪せる前の青々とした藁の姿を思い起こさせます。
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洒落柿(しゃれがき)|#にっぽんのいろ
淡い茶色が洒落ている、素敵な色。江戸時代中期以降に流行し、元々は「晒柿(されがき)」だった色名が転じたという説もあります。
文人に愛されるなど、江戸っ子の粋を感じさせます。
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柿渋色(かきしぶいろ)|#にっぽんのいろ
柿の実を搾った液を発酵させ、染料や塗料にしたものを柿渋といい、その柿渋を紙に用いた深茶色を「柿渋色」と呼びます。
荒行に耐える山伏も、柿渋を塗った衣装をまとっていたそう。
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栗梅茶(くりうめちゃ)|#にっぽんのいろ
晩秋の足元を埋め尽くす枯葉のような、赤みの滲む深い茶色です。
江戸時代、質素倹約のために着物の色を制限された、市民の間で流行しました。
深まる秋に似合う、美しい色ですね。
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10月の「にっぽんのいろ」は、深まる秋の美しい風景を感じさせてくれる色がたくさん。
お気に入りの色を見つけられたら「#にっぽんのいろ」の#タグをつけて、教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
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渋紙色(しぶがみいろ)|#にっぽんのいろ
その名は、和紙を張り合わせたものに、柿の汁「柿渋(かきしぶ)」を塗った厚紙「渋紙」に由来します。
柿の実とは似ても似つかない、渋さと深みが魅力的ですね。
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