1
3
VtubeReflect - スクリーンの表示状態を環境光としてVtuberアバターにライティングできるツールが無料公開!Windows
3dnchu.com/archives/vtube…
#3dnchu #VRM #Vtuber #Unity3d
4
【VTuberさん必見⁉️】
機材や大きなスタジオがなくても
実写の動画をVroidデータにAIで変換できちゃいました!!
これはかなり凄い✨
踊ってみたや、歌唱動画の幅も広がるのではないかしら…❣️
※実写注意
#VTuber
#wonderstudio
#wonderdynamics
#VRoid
#VRM
#Vtuber
5
6
Webcam Motion Capture v1.7 - 手軽にVTuberに!?Webカメラだけで頭や手指のトラッキングを行い3Dアバターを動かすことが出来るアプリ!アニメーションFBX出力に対応!Win&Mac
3dnchu.com/archives/webca…
#3dnchu
#WebcamMotionCapture #VRM #Vtuber
7
VRMをPoseNetで動かすサンプルを作成してみました。
VRoidなどからエクスポートしたモデルを動かすことができます。
ウェブカメラの付いたPCから以下のURLにアクセスするとデモが試せます。
t-takasaka.github.io/vrm-three-pose…
コードは以下で公開しています。
github.com/t-takasaka/vrm…
#VRM #VRoid #PoseNet
8
9
VRMをUnityとPoseNetで動かしてみました。
@mb_otsu さんのリポジトリからフォークさせてもらっています
github.com/t-takasaka/Pos…
※TensorflowSharpとUniVRMが必要です。libtensorflow.dllはGPU用に差し替えると高速化できます(DLLは下記にあります)
github.com/fo40225/tensor…
#VRM #VRoid #PoseNet
10
VRMをARKitとPFNNで動かすサンプルを作成してみました。
ARKitが検出した地形に対してAI(PFNN)が自動生成したモーションをVRMに反映しています。
VRoidなどからエクスポートしたモデルを動かすことができます。
コードは以下で公開しています。
github.com/t-takasaka/AI4…
#VRM #VRoid #ARKit #PFNN
11
VRMをVNectで動かすサンプルを作成してみました。
ウェブカメラや動画ファイルに映った人物の動作をリアルタイムで三次元姿勢推定してモデルに反映できます。
VRoidなどからエクスポートしたモデルを動かすことができます
コードは以下で公開しています
github.com/t-takasaka/VNe…
#VRM #VRoid #VNect
12
#VRC #VRM #MMD BOOTHでの販売を開始(無料)しました。初めての販売になりますので、拙い点などありましたら、ご指摘願います。八咫みるく : keiichiisozaki.booth.pm/items/2321359 #booth_pm
13
本日、VRM仕様 1.0 betaを公開いたしました。
vrm.dev/docs/vrm1/
また、VRMの独自ライセンスとして「VRMパブリックライセンス文書1.0」を定義し、公開いたしました。
vrm.dev/licenses/1.0/
#VRM #VRMコンソーシアム
14
キャンペーン
15
UE4でVRMを利用するプラグイン、VRM4Uについてドキュメントを書きました。
UE4で沢山のカワイイキャラクター達が動いたら嬉しいです。
興味ある方はどうぞ~
ruyo.github.io/VRM4U/
#UE4 #VRM #VRM4U
16
ControlNet向け、COCOv2互換リグVRMデキタ!
VRMお手軽ポーズ でウェブでポージングできるぞ #ControlNet #VRM #VRMお手軽ポーズ twitter.com/ke4563/status/…
17
18
VRM1.0正式リリース!
正式リリース配信ワークショップで、コンストレイントのサンプルモデルの紹介を担当してます。
みんな「VRM1.0を使ってみよう!新しくなったVRMのポイント解説」見てみてね!!
#VRM #VRMコンソーシアム twitter.com/vrm_pr/status/…
19
VRMSpringBoneによる、しっぽの揺れ。
たぶん #kawaiiphysics でも動きを再現できるんじゃないかな。
これをPhysicsAssetで再現するのは… きびしい感じがする。
#VRM #UE4
20
【オリジナル3Dモデル】Cafura-カフラ-
砂漠のオアシスに棲むちっちゃな神様です。デフォルメアバターを使いたいけど背が低くて不便とか諸々改善したデザインとなっております。ふよふよ浮くので空飛んでいるみたいで楽しい!!!!
#VRChat #Quest対応 #VRM
DL→ kemobayashi.booth.pm/items/3864870 twitter.com/BAYACHAO/statu…
21
#VRMコンソーシアム は、本日Metaverse Standards Forumに加盟いたしました。
今後、Forumでの議論にも積極的に参加し、#VRM の普及およびグローバルなメタバース標準の形成と発展に寄与していく所存です。引き続きご支援よろしくお願いいたします。
vrm-consortium.org/common/pdf/ja_…
22
VRM Add-on for Blenderをお使いの皆様、本日リリースの最新版でVRM 1.0に正式対応いたしました🔥 また、マテリアルのプロパティパネルに最新のシェーダーであるMToon 1.0の設定パネルも追加しました。ぜひ使ってみてください。
ダウンロードはこちらから➡️vrm-addon-for-blender.info/ja
#VRM #Blender
23
24
VRMをOpenCV.jsで動かすサンプルを作成してみました。
ウェブカメラの付いたPCから以下のURLにアクセスするとデモが試せます。
(wasmのコンパイルに若干時間がかかります)
t-takasaka.github.io/vrm-opencvjs-f…
コードは以下で公開しています
github.com/t-takasaka/vrm…
#VRM #VRoid #OpenCV #WebAssembly #Caffe
25
VRM1.0正式リリースいたしました!明日9/23(金)20時から早速ワークショップ配信しますー
#VRM
prtimes.jp/main/html/rd/p…