はるべえ haru(@ruyo_h)さんの人気ツイート(新しい順)

色々置き換えて動くようになった! 眺めてるだけで楽しい #VRM4U #UE5
VRM4Uは、UE5正式版に対応しました! VRMを使ってみたい方はどうぞー ruyo.github.io/VRM4U/ #VRM4U #UE5 #VRM
ControlRigでの指操作は、この水色の十字ギズモが便利! なのだけど表示が不親切だった。 最新では回転方向に飾りを追加したので、これが回転するものだと伝わる… はず。 #VRM4U #UE4
嘘パースの自由度が上がった。フォーカスも使える。 ロケータで座標を固定できるので、構図も崩れにくい。 満足した! 後は使いながら様子を見よう。 #VRM4U #UE5
パースを変えつつ、指先を固定。 #VRM4U #UE5
嘘パース設定がお手軽になった。 カメラフォーカス設定を真似して、対象Actorを指定するようにした。パースが変わる面のデバッグ表示も追加。 かなり使いやすくなった… はず。 #VRM4U #UE5
VRM4U、UE5対応しました。 VRMのインポート、各種マテリアルも動作します。 試したい方は最新版からどうぞー ただ一部BPの動作が変です… 追って調査中です。 SkeletalMeshとしては問題なく利用可能と思います。 ruyo.github.io/VRM4U/ #VRM4U #UE4 #UE5
キャラクタ画角補正の様子。Depth補正を入れて、ライトがズレにくくなった。実装も見た目も楽しいw 左:補正した絵 右:別角度から見たもの #VRM4U #UE4
キャラクタ描画の画角を固定するシステムができた。 背景だけが広角になるので、キャラクタが歪まずに広い空間を撮影できる… はず。 #VRM4U #UE4
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パーフェクトシンクを手軽に扱えるようになった。 MetaHumanアセットと組み合わせた図 #VRM4U #UE4
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実は… PMXをUE4に直接インポートできます。 マテリアルをMToon(スクショ1枚目)やSSS(2枚目)に置き換えて描画します。 使ってみたい方はどうぞ。 ご利用の際はモデルのライセンスに気をつけください。 VRM4Uのプラグイン側からも確認メッセージが出ます。 #VRM4U #UE4
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キャストオフ #VRM4U #UE4 #ARKit
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UE4 + ARKit 改めて機能を確認。 球体:全体の反射は動的に作られた環境マップ、手やキーボードの反射は SSR 。 立方体:側面に色が乗るのは SSGI iPadでPCと同じ機能が動いているのね。凄い。 #UE4 #UE4Study #ARKit
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UE4 + arkit iOSも開発継続できそうで良かった記念 #VRM4U #UE4
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レンズのフォーカス変更した時に画角が変わってしまうことを、ブリージングというそうだ。 適当に再現してみたら、すごくそれっぽく感じる。 …と喜んでいたんだけど、高価なレンズでは起きないらしいw #VRM4U #UE4
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顔芸でカメラが動く女 #VRM4U #UE4
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以前やったリミテッドアニメーション風のネタ。 youtubeに高画質版を上げました。見比べたい方はどうぞー 左から順に60fps, 12fps, 6fps です。 youtu.be/AXL1UC1UKm0 #VRM4U #UE4
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VRChatモデル アルグレイ & ベルガモッド booth.pm/ja/items/19359… #VRM4U #UE4
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カメラとアニメーションのフレームを変えられるようにした。 左:60fps、 中:12fps、 右:5fps 機械的に抜くだけでも、アニメっぽくて面白い。 Twitterの動画で伝わるのか謎。 #VRM4U #UE4
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UE4でVRMを利用するプラグイン、VRM4Uについてドキュメントを書きました。 UE4で沢山のカワイイキャラクター達が動いたら嬉しいです。 興味ある方はどうぞ~ ruyo.github.io/VRM4U/ #UE4 #VRM #VRM4U
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VRMSpringBoneによる、しっぽの揺れ。 たぶん #kawaiiphysics でも動きを再現できるんじゃないかな。 これをPhysicsAssetで再現するのは… きびしい感じがする。 #VRM #UE4
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異方性反射っぽいものをON/OFFできるようにした。右はON、左はOFFでテクスチャ書き込み。 逆光でも少し反射が乗るようにした。適当だが何もないとのっぺりしてしまう。 今更インポート時のtangentが間違っているのを見つけた。このせいで反射がずれていたようだ… #VRM #UE4