351
352
コツは「光と影の島」をつくること。明暗の境界線を複雑にしても、一筆書きで描けるようにつながってしまうと、全体を見たときに単調に見えます。
#背景美術
353
【窓の描き方(夜)】
灯りのついた窓をリアルスタイルで描く時は、全体を明るくせずに光源だけを明るくするのがコツです。
#背景美術
354
森の境界は平面的になりやすいモチーフです。
公園のように一列に植えられている場合は別ですが、自然の森の入り口は意識的にリアス式海岸のようにとらえましょう。
#背景美術
355
【室内の陰影 物を置いた場合】
隅のほうが暗くなる、という室内の壁や床と同様の現象が起きます。
本を開いたときに、真ん中の綴じたところが暗く見えるのと同じで、谷折り部分は光が届きにくくなります。
#背景美術
356
【タッチについて】
視点から距離があるものや、画面の中で占める面積が小さいものは、無理に凹凸を描写せず、材質に合わせたタッチで明暗境界線をカスレさせるだけでも良いです。
カスレによるグラデーションは、ボカシによるグラデーションよりメリハリが出ます。
#背景美術
357
石畳の一部の色を変えることで、情報量を上げる方法。
この割合比は、土の地面の一部に石や草を足したり、草原の中に枯草を混ぜるなど、色々なところで使えます。
#背景美術
359
木漏れ日は、「小さいスポットライトが当っている部分」ではなく「影が覆いきれずに残った部分」と考えると良いです。
#背景美術
360
タッチについての考察
#背景美術
361
色価の基本説明
#背景美術
362
水の映り込みは、水の底を描いた後で、空の映り込みを半透明で重ねます。
#背景美術 許可済
363
森を描く時のコツ
#背景美術
364
陰影は、エリアを分割していくことで雑複にできます。
#背景美術
365
【ものの観かたの三大原則】
絵は学問とも共通していると思います。
#背景美術
366
自然な風景は、陰影や色の前に配置によって作られます。
#背景美術
367
ものの固有色は、周りの風景も含めて描くとき、ものだけに注目したときの印象と異なります。
#背景美術
368
色面を分布させることによって自然に見せられます。
#背景美術
369
水面を描く方法で、建物の窓を描く方法
#背景美術
370
石畳の凹凸を表すには、石の角にハイライトを入れる事以外に、段差がシルエットで分かるよう落ち影を入れる方法があります。(手前の影)
#背景美術 許可済
371
球体に光が当たる時、基本的には光源に一番近い部分が一番明るいです。ただ、艶のある物体の場合は、そこからずれた位置に光源が反射して一番明るく見えます。
#背景美術
372
ラフボードは絵の骨格を決める作業です。どこを一番見せたいかを軸に、色味や明暗の対比を使って構成します。全体感に注意をはらい、ディテールを必要以上に描かないことが、修正依頼にすぐ対応する上でも重要です。
#背景美術 許可済
373
雲を使ってものの輪郭をはっきり見せる方法があります。ただ雲との接線を全部つなげてしまうと縁取りのようで不自然に見えるので、部分的に途切れさせます。
#背景美術 許可済
374
クトゥルフ神話TRPGをイメージして作った無料配布の背景です。禁酒法時代の酒場をイメージしました。
営利目的意外の個人の使用でしたらご自由にどうぞ!ニコニコ静画から高解像度版をダウンロードできます。
seiga.nicovideo.jp/seiga/im107727…
#背景美術 #TRPG #クトゥルフ神話 #クトゥルフ神話TRPG
375
窓の描きかた 昼と夜の比較。
#背景美術