意識の違いがちょっとしたアウトラインの差を生み出し、リアリティにつながります。 #背景美術
樹は色々種類もありますが、まず一番自然に見える樹のスタイルを覚えて、アレンジするのが良いです。 #背景美術
色や明暗をいじっても自然になじまないときは、ものの配置のしかたに原因があることが多いです。 #背景美術
草は全体の流れのリズムが大事です。 一株一株にとらわれると、BADのように鳥の足跡みたいな絵になってしまいます。 #背景美術
【光の回折】画面内に明るく光る面がある場合、その周囲の影色が影響を受けます。 #背景美術
手前のシルエットが引き立つように、入射光を入れています。光の淵にピンクを入れると綺麗に見えます。 #背景美術 許可済
ラフボードを描くとき、キャラクターも入れるときがあります。 その場合、キャラを影にするか明るくするか決めます。次にキャラが目立つような背景の明度や色相を設定します。この絵では、中央のキャラを影にしてその周りは明るく、画面端は囲むように暗くなる構成にしています。 #背景美術 許可済
窓は、室内+映り込みで描きます。空を映り込ませることが多いですが、 建物の低い位置の窓は、空よりも周りの建物や木々を映り込ませたほうが自然です。 #背景美術
ポスター制作過程 全体的に明るい色面を作ったあと、影レイヤーを乗せて光と影の構成バランスを模索します。 #背景美術 許可済
基本的に人間は面倒くさがりなので、無意識に部分的な対応で何とか良くしようとしてしまいます。#背景美術
光=明るいぼんやりしたもの、というイメージしかないと、フレアを足しただけで光が描けた気になります。光源と、その影響を受けたものとの関係の中で、光は光らしく見えます。 #背景美術
水面の描き方と窓の描き方の共通性 #背景美術
遠近を出したい時はまず、アウトラインが交差するようにモチーフを配置します。 #背景美術
遠くのほうは色の階調数を減らして距離感を付けています。 #背景美術 許可済
白い雲を配置することで、緑のシルエットを浮かび上がらせています。この場合、部分的に雲を途切れさせることでより自然に見えます。見る人が脳で補って、輪郭をつなげてくれるからです。 #背景美術
暗がりの中の物体を描くときに使える方法です。 #背景美術
光が当たった面同士を描き分ける方法 #背景美術
落ち影は地面の水平感をつくるためにも使います。 #背景美術