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【階調差による遠近法】遠くほど明暗の階調を少なくすることで、遠近感を表現できます。
#背景美術
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光源を描くときは、光源の周りの色に注意しましょう。
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部分の形が、全体の形のミニチュア版で構成されているモチーフに使えます。
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空間を表現する=位置関係を観客に認識させる、ということです。
そのためには、ものの重なりが分かるように、輪郭線を交差させたり、明るい面と暗い面を隣り合わせたりします。
#背景美術 許可済
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こちらの背景画を、明るい・中間・暗いの3つのトーンに分類すると、ものの輪郭を見えやすくするように配置されているのが分かります。
#背景美術 許可済
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ハイライトでものの稜線を感じさせることができれば、面の陰影も省略できます。
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光芒を描く時は、背景と一番明るい光色の間に、鮮やかな色のエリアをつくります。
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画面外からの光の影響を描く時、空間が広がった感じがします。
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フレアに頼る前に、光源の照り返しをしっかり描きましょう。
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葉の配置は全体的なリズムでとらえましょう。
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【フラクタルスタンプ】全体の形の縮小版が、部分を構成しているものに使えます。
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石畳の情報量を上げたい時は、無理に汚れを足したりするのでなく、部分的に固有色を変えると良いです。
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紅葉の色の作り方。光側、影側の光の色を決めたのちに、葉の色を重ねます。
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光の強さを出すには、それと対比する暗いトーンが必要です。
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川岸を描くときのコツ
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窓を描くときは、ポイントである窓の周囲の色に注意しましょう。
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陰影をつけるときは、3種類のエリアを意識すると、立体感や質感が出ます。
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古典絵画にみる明暗構成の例。同じ建物に雲の落ち影を落とし、舞台のようなドラマチックさを演出。明るい面には暗い面、暗い面には明るい面が接するようパズルしています。
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生え際の草は丈を短めにし、あまり影をつけないほうが自然に見えます。
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枝は少し曲線を描いて、しなやかさを出すのがコツです。
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球体の陰影
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白い物体に色を染めるイメージで考えると、様々な固有色に惑わされにくくなります。
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【樹の描き方】注意するのは「長靴をはいた猫」・・ならぬ「スカートをはいた根っこ」
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