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TRPG/ノベルゲーム等で使えそうなイラストをイメージして作った無料配布の背景です。汎用的な海の風景です。営利目的意外の個人の使用でしたらご自由にどうぞ!ニコニコ静画から高解像度版をダウンロードできます。seiga.nicovideo.jp/seiga/im109330… 商用利用は固定ツイート参照です! #背景美術 #背景 #TRPG
雲の配置には、いくつか定番のパターンがあります。 #背景美術
アイテムは、光と影をまたぐように配置しましょう #背景美術
樹だけ黄色みがかってしまいがちな理由は、青みから黄色みへの単純なグラデーションのせいです。 青みと黄色みを交互にサンドイッチしましょう。 #背景美術
近景の瓦を縮小して遠景で使うと、情報量が上がりすぎてしまいます。 情報量を減らしたデザインにすることが重要です。 #背景美術
雲を描くときに意識すると、グッと良くなります。 #背景美術
雲の形は、底+厚みで考えると、見上げる角度による変化が理解しやすいです。 #背景美術
ライティングの指示をするときの注意点 #背景美術
陰影でものの凹凸感を出すうえで、光と影の中間部分は大事なポイントです。 #背景美術
森の境界を描くとき、注意すること #背景美術
描いているときに行き詰まったら、基本構造を振り返って問題点を明らかにしましょう #背景美術
苔のような、幹の立体感を出すためのパーツは、光と影の境目をまたぐように配置します。 #背景美術
テクスチャ貼り込みのとき、やりがちなミス #背景美術
影だけ別レイヤーにすると、色やコントラストの調整が簡単です。 #背景美術
大・中・小の配置が無意識に出来るように、メモ書き程度の線画で良いので、沢山描いて練習しましょう。 #背景美術
やってはいけない木の描き方3連発 #背景美術
立体感を出すには部分的な処理に頼らず、色面同士の大きな対比をつくることが大事です。 #背景美術