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浅葱色(あさぎいろ)|#にっぽんのいろ
美しく清涼感のある、淡い青色です。
薄いネギの葉の色に似ていたことが色名の由来とされています。
とても美しく、今の季節に身に付けたい色ですね(*^^*)
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夏虫色(なつむしいろ)|#にっぽんのいろ
深く渋い緑色は、甲虫特有の輝きを放っています。
暑い時期に着用する袴の色にも使われ、『枕草子』には「夏むしの色したるも涼しげなり」という表現が登場しています。
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藤鳩羽色(ふじはとばいろ)|#にっぽんのいろ
明るくも、落ち着きのある紫色。
女性から絶大な人気を集めた藤色に、鳩羽色らしい灰色みが加わりました。鳩羽色は灰色がかった紅、紫、青、緑など幅が広く、豊かな光沢が美しい色です。
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寝る前に「にっぽんのいろ」を眺めていると気持ちがうっとり。色や、色の表現の仕方がとても美しい。蜥蜴色というものがあったのですね。また一つ学びました。これから毎月「にっぽんのいろ」がめくるのが楽しみ。睡眠前は特にいいな。
6月のいろ #にっぽんのいろ|暦生活 543life.com/nipponnoiropal…
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群青色(ぐんじょういろ)|#にっぽんのいろ
吸い込まれそうな深みと、透明感が美しい青色。
藍銅鉱(アズライト)という石を砕いて作られる岩絵具の色です。その貴重な色は、オランダの画家フェルメールにも愛用されていたそうです。
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根岸色(ねぎしいろ)|#にっぽんのいろ
江戸時代に登場した、粋で渋い緑色です。
東京の根岸という所で採れた上質の「根岸土」で仕上げた根岸壁の色をしています。
茶寄りや青寄りなど色幅があり、江戸の伝統を受け継ぐ色合いです。
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葵色(あおいいろ)|#にっぽんのいろ
立葵(たちあおい)が色名の由来です。
明るい紫色がとても可愛らしいですね。立葵は梅雨に花を咲かせることから「梅雨葵(つゆあおい)」とも呼ばれ、雨の季節に心を明るくしてくれます。
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赤紫(あかむらさき)|#にっぽんのいろ
赤と紫の中間の、不思議な色合い。
牡丹やツツジの花のような、赤みの濃い紫色、または鮮やかな赤紫色を指します。
奈良から平安時代にかけて、深紫の次に高位の衣服の色でした。
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紫陽花青(あじさいあお)|#にっぽんのいろ
土の酸度によって、花の色を様々に変えるアジサイですが、優しい青色の花は人々の心を癒しますね。
雨続きの日々を明るく彩ってくれる色合いに、思わず晴れやかな気持ちになります。
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濡葉色(ぬれはいろ)|#にっぽんのいろ
雨に濡れた葉のような、瑞々しい緑色です。
葉は雨に濡れることで、深く鮮やかな色合いに変化します。
雨が降り続く中でも、視点を変えて自然の美しさを見出す感性がとても素敵ですね♪
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孔雀緑(くじゃくりょく)|#にっぽんのいろ
強い青緑色は、孔雀石(くじゃくせき/マラカイト)の粉末で染めた色。
天然鉱物由来の岩絵具で、金の次に高価だとされています。
孔雀の羽のような、神秘的な美しさが宿っていますね。
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玉蜀黍色(とうもろこしいろ)|#にっぽんのいろ
トウモロコシの実のような、優しい黄色です。
柔らかくもハリのある生き生きとした色は、江戸時代に大流行しましたが、今となっては当時の詳しい染色法は分かりません。
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紅色(べにいろ)|#にっぽんのいろ
紫を帯びた鮮やかな赤色がとても印象的です。
シルクロードを渡って日本に持ち込まれた紅花の花弁から採った色。奈良時代には化粧品として使われるようになり、今も口紅などに愛用されています。
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薄浅葱(うすあさぎ)|#にっぽんのいろ
浅葱色をさらに浅くしたことで青みが際立ち、水色に近い印象になっています。
しとやかに咲く紫陽花を思わせるような愛らしい色合いが、心を晴れやかにしてくれます(*^^*)
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夏の訪れを感じる、美しい青。
印度藍(いんどあい)や褐色(かちいろ)、金碧珠(きんぺきしゅ)、そして水色(みずいろ)。
どんな青がお好きでしょうか。
好きな色があれば、#にっぽんのいろ で教えていただけると嬉しいです。
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嫩黄色(どんこうしょく)|#にっぽんのいろ
初々しい、明るい黄色。
「嫩」という漢字には若さや弱さ、美しさ、柔らかさなどの意味があります。
熟す前のまだ黄色く若い梅や桃の実をイメージさせるような、優しくフレッシュな色ですね。
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印度藍(いんどあい)|#にっぽんのいろ
名前の由来は、インド原産の天然藍から染め出されることから。
とても歴史の古い染料で、江戸時代末期に日本に輸入されるようになりました。海の深さを思わせるような、神秘的な藍色です。
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天壇青(てんだんせい)|#にっぽんのいろ
天壇とは、中国の皇帝が冬至の日に天に祈りを捧げるための祭壇をいいます。その天壇に施された美しい瑠璃瓦をたたえ、名づけられました。
上品で気高い、美しい色ですね。
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褐色(かちいろ)|#にっぽんのいろ
藍染をする際に、布をつついたり叩いたりすることを「かつ」と言いますが、その読みが「勝つ」に通じることから、その名が定着しました。
縁起を担ぐ武士の鎧兜の糸の色にもよく使われていました。
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小鹿色(こじかいろ)|#にっぽんのいろ
ほんわかと優しく淡い茶色が、愛らしい鹿の子どもの体毛を思わせます。
『万葉集』にも詠まれたように、鹿は古くから日本人に親しみのある動物でした。
子どもたちにも人気の色です♪
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裏柳(うらやなぎ)|#にっぽんのいろ
柳の葉の裏側のような淡く雅な黄緑色。
江戸時代に流行しました。表ではなく、あえて葉の裏の色に注目しているのが素敵ですね。
風に揺れる柳の葉のように、見ていると何だか涼しくなってきます。
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利休色(りきゅういろ)|#にっぽんのいろ
抹茶のような、ややくすみを帯びた黄緑色。
渋く大人びた雰囲気です。その名は安土桃山時代の茶人・千利休に由来します。
「禅の精神」を体現するような色で、心が引き締まりますね。
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金碧珠(きんぺきしゅ)|#にっぽんのいろ
瑠璃色の一種で、青の中に金を隠し持っています。
青緑色の海から、金色の太陽が昇る様子を一色で表現しました。二色が引き立て合うことで、目の覚めるような鮮やかさが生まれました。
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珊瑚色(さんごいろ)|#にっぽんのいろ
赤珊瑚を砕いた顔料から作られます。
珊瑚は、仏教においては七宝の一つに数えられ、江戸時代にはかんざしや櫛などの装飾として愛用されました。
ほんのり優しく、奥ゆかしさを感じる色です。
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