「メイドインアビス」ラフボードメイキング 動画にしてみました。 #madeinabyss #backgroundart #背景美術 許可済
「メイドインアビス」イメージボード 最初の段階でイメージを探りながら描いたもの。 いったんは輪郭線のあるほうのスタイルに決まりましたが、広い空間を表現できることを考えて スタンダードなスタイルに落ち着きました。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
木漏れ日の描き方  いくつかポイントがありますが、まずは光が当たる範囲について説明。「木漏れ日」という、光をイメージする言葉に引っ張られて、無秩序に光を入れてはいけません。 光でなく、葉の影が落ちたもの、という認識を持ちましょう。 #描き方 #背景美術 #howtodraw #backgroundart
「メイドインアビス」貧民街 本編背景 3話のラスト、明け方近くの空気感が漂う印象的なシーンです。 高い山の一部に朝日を当ててアクセントにしています。 背景担当:西俊樹 #madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
赤黒ルール④ 赤黒は溝や汚れにも使えます。 暗いほうが青い、という思い込みがあると影中の溝も青黒くしがちです。しかし実際は反射光のほうが青いので、暗い溝や穴は反対に赤みに見えます。 #howtodraw #backgroundart #描き方 #背景美術
「メイドインアビス」第2話「復活祭」路地裏 木箱付近で二人のキャラクターが会話するのですが、微妙に光が当たるポジションにいます。心情とライティングを絡めて演出している、素敵なシーンです。 #madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
「メイドインアビス」本編背景 オープニングで使われたオースの全景カット。島にある建物や地区の位置が設定されているので、時間帯によって光が当たる側かどうかも決まっています。 背景担当:西俊樹 #madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
「メイドインアビス」リコの部屋ラフボード 異なる照明のパターンを比較してみました。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
【失敗しにくい草の描き方】 草の細部も全体も一気に描けるようになろうとすると大変です。まずは全体的なバランスをとることに集中して、その後に細部の問題に取り組むほうが挫折せずに上達できます。 #backgroundart #背景美術 #howtodraw #描き方
「メイドインアビス」化石の森 ラフボード キャラクターのシルエットも含めてどう見せるか、入射光のパターンをいろいろ検討しました。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
「メイドインアビス」日の出の街ラフボード 本編では、光が当たった状態と影の状態2枚の背景を描いて、撮影で朝日が高いところから降りてくる映像処理がされています。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済
赤黒ルール②  「カドダケしぼり」で紹介した、直射光側の角だけに中間トーンを使う場合も赤黒です。これは影側の角にも使えます。 #howtodraw #backgroundart #描き方 #背景美術
【赤黒ルール】(あかぐろるーる) 直射光側と影側では色価が分かれます。 単純に暗いほうが青っぽい、という思い込みがあると間違えやすい法則です。法則自体はシンプルですが、複合的な要素の風景になると特に忘れやすくなります。 #backgroundart #howtodraw #描き方 #背景美術
「メイドインアビス」ポスター メイキング 1ベースカラーを決める。 2明るい雲と暗い植物のシルエットで前後感が伝わるよう構成。 3植物や雲をディテールアップする。 4滝を追加し、手前に特徴的な植物を入れてSF感を出す。 #madeinabys #backgroundart #背景美術 #メイドインアビス 許可済
「メイドインアビス」夜明け前のオース ラフボード まだ青みの残る光。夜明け前は空が早く明るくなるので、地上はシルエットぎみに見えます。本編での風車の羽根は、美術で描いた素材を3Dで動かしています。 #madeinabys #backgroundart #メイドインアビス #背景美術  許可済
【なかなか聞けない色価のはなし 時間帯比較】 光側と影側の色味の組み合わせで、様々な時間帯や温度感を表現できます。 ポイントは、木や地面や建物といった物の固有色に関係なく、光側は光側、影側は影側で同じ色味を帯びているという点です。 #背景美術 #描き方 #howtodraw #backgroundart
「メイドインアビス」孤児院ラフボード 日没直後、光が少し青みを帯びてきたくらいの微妙な時間帯。 #backgroundart #madeinabys  #メイドインアビス #背景美術 許可済
「光を足すと光を失う」 光は暗いところとの対比によって表現するのが基本です。 #backgroundart #howtodraw #描き方 #背景美術
色についての解説まとめ【保存版】 この4枚を一緒に見ると、影色の成り立ちや階調について理解しやすいです。(過去別々に投稿された画像にツイート本文を加えて改訂) #howtodraw #backgroundart #背景美術 #描き方
「メイドインアビス」リコの部屋ラフボード(昼・電球色・夜・青緑のランプ光)  色々な時間帯で同じ部屋が出てくるときは、最初に昼の光を基準に作ったあとアレンジしていき、変化を比較します。 #madeinabys #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
オビハイ(帯状ハイライト)はこういう時もよく使います。 #背景美術 #描き方 #backgroundart #howtodraw
1色で3面を表現できるマジック「カドダケしぼり」 立体感は輪郭と稜線の認識で生まれる、という原理を応用した描き方です。 #backgroundart #howtodraw #背景美術 #描き方
「メイドインアビス」ラフボード リコとレグの出会いの場所 周りにあるのは化石化した木という設定なので、珪化木を入手して観察してみたり、少し艶を足したりしました。 #madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
「メイドインアビス」ポスター  最初の打ち合わせでは光の方向が決まっていなかったので、3パターン(サイド光、順光、逆光)を描いて提案しました。 グレートーンでも、絵があるとディスカッションしやすくなります。 #madeinabyss  #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済