【設定の優位性 草原の例】 観客はまず、シルエットがはっきりわかるものを認識します。描く前に、縮小画像で見ても判別できる要素を検討しましょう。 #背景美術
【汚れの入れ方】 汚れは、壁紙と同じような平面の「模様」です。 少ない面積でも効果的に見えるデザインを考えましょう。 #背景美術
影と光の境目で描写がストップする「ドラキュラ」現象。 幹に苔を描く時にも起こりがちです。 #背景美術
【春色の色価】 新緑の葉は夏に比べると薄いです。言い換えればわずかに半透明と言えます。 そのため、大まかに影を載せたあとは、他のものよりコントラストをわずかに弱く調整して仕上げると、軽やかな春の樹らしくなります。 #背景美術
重なり遠近法(崖の場合) 輪郭を交差させることで、陰影を付けた時に自然なジグザグの流れが生じます。 #背景美術
塗りによる表現を行う時、この基本パターンの組み合わせであることがほとんどです。 #背景美術
【重なり遠近法】山の例 もし色の情報がなかったとしても、前後がはっきり伝わる構成をすることが大事です。 #背景美術
先日のイラストを使ってアニメーション作品を作りました! 3DCGと映像とイラストの融合です youtu.be/TZ3ugQlGlik #イラスト #blender #創作 #背景美術 #動画編集 #絵描きさんと繫がりたい
葉以外では、針葉樹も同じように螺旋状のイメージを持つと良いです。 #背景美術
【絵の基本構造】 大事な土台ですので、時々振り返りましょう♪ #背景美術
【設定の優位性 家の例】 どんな物が家のまわりにあるかを考えて、輪郭部分や地面との接点など、目立つポイントに配置します。 特に遠景の家を描く時は、細かい影を省略して「何となく小さな四角や棒状の色面がある」くらいに描くとリアルです。 #背景美術
【地面の石】 自然にある石はたいてい部分的に埋まっています。 そのため、置いて並べたように見えないことが大切です。 #背景美術
光源に接する部分は色を変え、なめらかに影色とのグラデーションを作ります。 #背景美術
描写より、「何がそこにあるか」の問題のほうが大きいです。 何気なく風景を見ているだけで記憶できる天才肌の人もいますが、そうでない人もメモ描きすることで記憶に定着できます。 #背景美術
夜の室内 ラフボード 光源から十字方向の場所に、光源の反射光を入れています。 #背景美術
【逆カドダケしぼり】3面に光が当たる場合の解決法「カドダケしぼり」は、反対に3面が影の場合にも応用できます。 #背景美術
横方向のものには縦方向、縦方向のものには横方向の要素をよぎらせることで、前後関係が分かりやすくなります。 #背景美術 許可済
絵具によるイメージボード 森の中 ブナ林で見かけられるような苔や地衣類を加えると、幹の円筒形を出しやすくなります。 #背景美術
「ポパイの腕」に注意。 枝を描く時は先端ほど気を付けて細くしていき、しなやかさを出します。 先太りまでいかなくても、枝の途中が膨らんだりしていることがありますので、チェックしてみましょう。 #背景美術
『スカートをはいた根っこ』 童話のタイトルみたいな注意ポイント。初級者が樹を描く時、スカートのように根っこが広がってしまいがちです。 #背景美術
【枝分かれのコツ】 枝は同じ場所から左右対称に出すと、擬人化したように見えます。 まず一番自然に見える、互い違いに枝が出るパターンを覚えましょう。(意図的に狙う場合以外は) #背景美術
【室内の陰影】 上方向、隅方向、奥方向に暗くなります。 床、壁、天井すべてが白の場合、床→壁→天井と暗くなります。 #背景美術