『EXCEED』本当の完成形① 「人物の床への写り込み」表現ですが、3Dの世界では物凄く難しい処理のため選択しなかったようです。でもYouTubeの映像では写り込みがありますよね。これが意味するのは、この床面の写り込みは3Dではなく2Dの“動画”であるということです。 #あんスタ #あんスタMV研究
『ムーンライトディスコ』影の選択 冒頭の綺麗な影で処理落ちさせないのは実は大変。普通は3枚目のように十字影などを焼き込みます。でも脚を離せば影を消す拘りっぷり。極め付けは背景を明るくしたら輪郭は出せなくとも影の種類を変えてしまう… できないときも諦めない。 #あんスタ #あんスタMV研究
『Deep Eclipse』二度と見れないステージ① フォロワーさんの投稿でイベント後に演出が変わったことを知りました… 床、柱、壁といった別の物体の表面を一様に遷移させるのは工夫が必要そうで、"Close your eyes"とどちらを投稿するか迷ったくらい好きなポイントでした。 #あんスタMV研究
『デートプランA to Z』それぞれのZ この曲も指の表現が繊細です。毎回こんな大変な調整が当たり前なのでしょうか…。“Z”の手、よく見たら5人とも違う形なんですよね。手首から先はそのまま流用して工数短縮もできたはず…私の組織ならきっとそう提案しますが…しなかったところが愛。 #あんスタMV研究
『Noir Neige』紅い瞳 アイドルの目は形だけでなく虹彩や瞳孔の輪郭にも個性がありますが、誰を配置しても一様に独特の怪しい雰囲気が出ますね。統一できる仕組みがあったのか、個別に頑張ったか…エンジニアとしては後者だったら怖いなと思ってしまいますが、いずれにせよ素敵です。 #あんスタMV研究
『Surprising Thanks!!』パターン 7人楽曲でアイドルの正しい組み合わせが11.5億以上もあるのに、ライブ中に衣装や演出、振付が分岐することに度肝を抜かれました。パターンを作れるリアルタイムの利点を面白く活用した上に、正面から業と向き合っている姿がかっこいいです… #あんスタMV研究
『Believe 4 leaves』風 礼瀬さんの髪が風に靡いています。見たまま捉えると、体の動きに応じて髪が動くのとは違う風用のシミュレーションが必要です。負荷やバグを嫌って動きを埋め込む例も見ますが、他のアイドルでも髪や衣装に揺れがあり、技術を感じるオジサン好きポイントです。 #あんスタMV研究
『FUSIONIC STARS!!』愛の結晶 全員の歌を収録、演出を分岐、配置は約3億通り、接触は多い…大事件です。破綻が分かりやすい接触は膨大な確認時間が必要で、完成のためには泣く泣く目を瞑った箇所もあると思います。それでも完成させたことが凄い。偉業としか言いようがありません。 #あんスタMV研究
『IMMORAL WORLD』手袋の拘り 動きの調整は言わずもがな"手袋がボディペイントでない"ことも驚きです。ペイントでも本物と錯覚させることは可能なのですが、境目の段差だけは出せません。ここまでアップで見ると明らかに別パーツだと分かります…拘りが日の目を浴びたことに感動です。 #あんスタMV研究
『夏鳥の詩 -サマーバード-』スイカが丸い‼︎ オジサンは丸さに気を取られ何度もコンボが切れました笑 スマホでは特に全体で使える面の数に制限があります。曲線は多くの面がないと"輪郭まで"滑らかになりませんが、あまりの丸さに驚愕しました。これスイカの曲では無いんですよね… #あんスタMV研究
『BRAND NEW STARS!!』全てが正解 何と言っても"どこに誰を入れても良い"という点。51人から5人並べるとパターンは3億弱…調整は転用できても破綻のリスクは潜在してしまうものです。 確認作業には終わりがないのでどこかで切り上げる必要がある中、これほど綺麗に作るのは凄いです。 #あんスタMV研究
『祭夜絵巻』輪郭 イメージカラーを反映している服や髪のハイライトが綺麗ですね。3DCGは物理現象の模倣がベースですが、アニメ調では物理を歪めなくてはなりません。その中でも、輪郭を際立たせるハイライトを入れる手法があんスタ"らしい"と感じさせるポイントのように思います。 #あんスタMV研究
『Promise Swords』夜の光 夜のステージに映える光の表現が多彩で素敵なMVです。オジサンは逆光のときにアイドルの輪郭に光が滲む表現も好きですね。光は勝手に回り込まないので一手間が要りますし、夜にこの表現をするからこそ感じられる空気感に趣があります。 #あんスタMV研究
『Romancing Cruise』海中の魔法 1/3 このMVのアイディアを実現するために、プロジェクションマッピングと聞いてストレートにイメージするような、“壁や床への投影”以外に、“半透明のお魚を空間内で泳がせる”という手法も取られているように見受けられます。 #あんスタMV研究
『Feathers of Ark』水面表現 反射、屈折、さざ波による歪み、距離や明るさに応じて透過と反射の割合が変わっているなど、水面の表現が繊細です。限られた処理負荷の中で、この場面に適した透明感のある表現を選択された気がしていて、それがオジサンは大好きです。 #あんスタMV研究
『Acanthe』陰影 陰影がくっきり表現され、セピアや赤など単一色の再カラーリングでも映えるMVです。 オジサンは"陰影の負荷や工数を上回る効果が期待できる?"という問いに明確な答えを出せない経験がありましたが、"Valkyrieの芸術を表現できる"という一つの解に鳥肌が立ちました。 #あんスタMV研究
『Magic for your “Switch”』魔法の具現化 いつも通りの空がキラキラ光る素敵な魔法。よく見ると四角い紙吹雪なんですね。しかも回転しながら光が反射します。この量で愚直に反射させると大変な負荷になるので工夫されたのでは。魔法で片付けず現実味を持たせた愛のある拘りですね。 #あんスタMV研究
『Deep Eclipse』瞳を閉じて① 生放送で初見した際顔が隠れてしまう振り付けに違和感だったのですが…イベント開始後に“Close your eyes”だ!と気付いた時はアハ体験でした。 たった一瞬の動作ですが、組合せによる身長差、手指の調整、カメラ位置調節など様々な手間が推察できます。 #あんスタMV研究
『熱血☆流星忍法帖』拡張現実 半透明の素材がいくつも重なり、カメラが回り込むのにまず興奮です。そして、ARが“観客のゴーグルで”見えていることを表すために、半透明素材にだけ施されている、上から下に向かって動くノイズの加工!これがコンセプトとバチっと嵌っていて最高です。 #あんスタMV研究
『Brilliant Smile』輝き 蛍光塗料が個人的にSwitchを感じて好きです。発光表現はボカし処理なので意外と負荷がかかりますし、加えて"特定のものだけ光らせる"表現も安直で綺麗な手法に走ると全体の処理負荷が底上げされます…これだけ沢山の輝きを表現されたことに技巧を感じます。 #あんスタMV研究
『Temptation Magic』光の存在 同タイミングでも、編成によって光の位置と軌跡が違います。後から絵を載せたのではなく光球が空間内に存在している証拠です。 適当な表示をすると負荷が上がるので、許容負荷で出せる綺麗さを追求したのでは。誤魔化さず存在させたことに愛を感じます。 #あんスタMV研究
『恋はプリマヴェーラ!』指先の表現 この曲は手指の振り付けが多いですね。モーションキャプチャでも誤差は出るので、ここまで綺麗に見せるには後で相当調整しているはずです。おじさんは演者に拍手をしてもらい、収録後にモデルを見たら全部 X JAPANになっていた経験があります… #あんスタMV研究
『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』世界観 アリスモチーフで、途中アイドルが大きくなったように見えるカットもありますが、実際は撮り方でそう見えているだけです。3Dなので実際に背景を縮小してしまう手もありますが、現実的にあり得ないことはしないのがあんスタらしい拘りですね。 #あんスタMV研究
『Finder Girl』情緒 様々な効果で空気感が伝わるMVで、一貫して全体にふんわりと柔らかい印象があります。ぼかし効果を一部活用したと憶測しますが、ぼかしは一般に結構な処理負荷を犠牲にします。それをずっと、しかも他の効果と一緒に実現した技術にもまた情緒を感じています。 #あんスタMV研究
『流星花火』心の表現 カメラが二回目の花火を映した後、南雲さんも高峯さんも目のハイライトがごくごく僅かに動いているんですよね。そうすることで花火のリアリティが上がるだけでなく、花火によってアイドル達の心が動いたことまで伝わってくる気がしてくるので不思議です。 #あんスタMV研究