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『Deep Eclipse』二度と見れないステージ①
フォロワーさんの投稿でイベント後に演出が変わったことを知りました…
床、柱、壁といった別の物体の表面を一様に遷移させるのは工夫が必要そうで、"Close your eyes"とどちらを投稿するか迷ったくらい好きなポイントでした。
#あんスタMV研究
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『デートプランA to Z』それぞれのZ
この曲も指の表現が繊細です。毎回こんな大変な調整が当たり前なのでしょうか…。“Z”の手、よく見たら5人とも違う形なんですよね。手首から先はそのまま流用して工数短縮もできたはず…私の組織ならきっとそう提案しますが…しなかったところが愛。
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『IMMORAL WORLD』手袋の拘り
動きの調整は言わずもがな"手袋がボディペイントでない"ことも驚きです。ペイントでも本物と錯覚させることは可能なのですが、境目の段差だけは出せません。ここまでアップで見ると明らかに別パーツだと分かります…拘りが日の目を浴びたことに感動です。
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『FUSIONIC STARS!!』愛の結晶
全員の歌を収録、演出を分岐、配置は約3億通り、接触は多い…大事件です。破綻が分かりやすい接触は膨大な確認時間が必要で、完成のためには泣く泣く目を瞑った箇所もあると思います。それでも完成させたことが凄い。偉業としか言いようがありません。
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『Noir Neige』紅い瞳
アイドルの目は形だけでなく虹彩や瞳孔の輪郭にも個性がありますが、誰を配置しても一様に独特の怪しい雰囲気が出ますね。統一できる仕組みがあったのか、個別に頑張ったか…エンジニアとしては後者だったら怖いなと思ってしまいますが、いずれにせよ素敵です。
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『夏鳥の詩 -サマーバード-』スイカが丸い‼︎
オジサンは丸さに気を取られ何度もコンボが切れました笑
スマホでは特に全体で使える面の数に制限があります。曲線は多くの面がないと"輪郭まで"滑らかになりませんが、あまりの丸さに驚愕しました。これスイカの曲では無いんですよね…
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『Surprising Thanks!!』パターン
7人楽曲でアイドルの正しい組み合わせが11.5億以上もあるのに、ライブ中に衣装や演出、振付が分岐することに度肝を抜かれました。パターンを作れるリアルタイムの利点を面白く活用した上に、正面から業と向き合っている姿がかっこいいです…
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『Romancing Cruise』海中の魔法
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このMVのアイディアを実現するために、プロジェクションマッピングと聞いてストレートにイメージするような、“壁や床への投影”以外に、“半透明のお魚を空間内で泳がせる”という手法も取られているように見受けられます。
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『BRAND NEW STARS!!』全てが正解
何と言っても"どこに誰を入れても良い"という点。51人から5人並べるとパターンは3億弱…調整は転用できても破綻のリスクは潜在してしまうものです。
確認作業には終わりがないのでどこかで切り上げる必要がある中、これほど綺麗に作るのは凄いです。
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『Temptation Magic』光の存在
同タイミングでも、編成によって光の位置と軌跡が違います。後から絵を載せたのではなく光球が空間内に存在している証拠です。
適当な表示をすると負荷が上がるので、許容負荷で出せる綺麗さを追求したのでは。誤魔化さず存在させたことに愛を感じます。
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『Believe 4 leaves』風
礼瀬さんの髪が風に靡いています。見たまま捉えると、体の動きに応じて髪が動くのとは違う風用のシミュレーションが必要です。負荷やバグを嫌って動きを埋め込む例も見ますが、他のアイドルでも髪や衣装に揺れがあり、技術を感じるオジサン好きポイントです。
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『熱血☆流星忍法帖』拡張現実
半透明の素材がいくつも重なり、カメラが回り込むのにまず興奮です。そして、ARが“観客のゴーグルで”見えていることを表すために、半透明素材にだけ施されている、上から下に向かって動くノイズの加工!これがコンセプトとバチっと嵌っていて最高です。
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『Promise Swords』夜の光
夜のステージに映える光の表現が多彩で素敵なMVです。オジサンは逆光のときにアイドルの輪郭に光が滲む表現も好きですね。光は勝手に回り込まないので一手間が要りますし、夜にこの表現をするからこそ感じられる空気感に趣があります。
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『Magic for your “Switch”』魔法の具現化
いつも通りの空がキラキラ光る素敵な魔法。よく見ると四角い紙吹雪なんですね。しかも回転しながら光が反射します。この量で愚直に反射させると大変な負荷になるので工夫されたのでは。魔法で片付けず現実味を持たせた愛のある拘りですね。
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『Acanthe』陰影
陰影がくっきり表現され、セピアや赤など単一色の再カラーリングでも映えるMVです。
オジサンは"陰影の負荷や工数を上回る効果が期待できる?"という問いに明確な答えを出せない経験がありましたが、"Valkyrieの芸術を表現できる"という一つの解に鳥肌が立ちました。
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『Deep Eclipse』瞳を閉じて①
生放送で初見した際顔が隠れてしまう振り付けに違和感だったのですが…イベント開始後に“Close your eyes”だ!と気付いた時はアハ体験でした。
たった一瞬の動作ですが、組合せによる身長差、手指の調整、カメラ位置調節など様々な手間が推察できます。
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『Feathers of Ark』水面表現
反射、屈折、さざ波による歪み、距離や明るさに応じて透過と反射の割合が変わっているなど、水面の表現が繊細です。限られた処理負荷の中で、この場面に適した透明感のある表現を選択された気がしていて、それがオジサンは大好きです。
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『恋はプリマヴェーラ!』指先の表現
この曲は手指の振り付けが多いですね。モーションキャプチャでも誤差は出るので、ここまで綺麗に見せるには後で相当調整しているはずです。おじさんは演者に拍手をしてもらい、収録後にモデルを見たら全部 X JAPANになっていた経験があります…
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『月光奇譚』影の演出
アイドル、カメラ、光源が動く上、投影先は凹凸。でも綺麗。良い影です…。
影の実現は改良技法が次々発明されていますが未だ万能ではなく、処理負荷、美しさ、汎用性の取捨選択が必要になります。
扱いづらい影をメインの一演出に据えたことを尊敬しています。
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『祭夜絵巻』輪郭
イメージカラーを反映している服や髪のハイライトが綺麗ですね。3DCGは物理現象の模倣がベースですが、アニメ調では物理を歪めなくてはなりません。その中でも、輪郭を際立たせるハイライトを入れる手法があんスタ"らしい"と感じさせるポイントのように思います。
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『愉快痛快 That's alright!』“その日”の天気
星空が他のユニットのライブとは違いました。共通素材を使えば工数はかからないのに、わざわざ“この日”、“このライブ”用に新しい素材を拵えたのでしょう…。同じステージでもこのライブはこの日だけのものなんだと思える表現で感動です。
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『Brilliant Smile』輝き
蛍光塗料が個人的にSwitchを感じて好きです。発光表現はボカし処理なので意外と負荷がかかりますし、加えて"特定のものだけ光らせる"表現も安直で綺麗な手法に走ると全体の処理負荷が底上げされます…これだけ沢山の輝きを表現されたことに技巧を感じます。
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瞳以外だと、モノを持ったり触ったりが多く、ザクロや本を人から人に渡すのも大変そうです。ステンドグラスの透過光の影も綺麗です。
直前にFUSION UNITのMV公開があったばかりだというのに、スマホでこれだけ綺麗で愛と技巧を感じる映像を量産できる体制。もはや神秘を感じます。
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