1
数人から要望がありましたので、書いてみました。
魅惑の『高輪ゲートウェイ』です。
駅構内看板に明朝体を使って話題になってますが、確かに見かけないですね。書体(明朝体にも色々ありますので)やウェイトを変更すれば、少しは変わると思いますが、あんまり駅票らしくはないですね。
#今日の一文字
2
偽物と思っていたものが本物だった、というお話です。
私がたまに使ってるこの『手台』と呼ばれる簡素な道具を使っての線引きは、色んな職人に聞いても『見た事の無い』やり方で、私の親方や、そのグループだけで編み出した『面倒くさがり屋』さんのやり方だと思ってました。
#今日の一文字
3
ガラスへの金箔加工が流行しているようですが、看板屋は書いていました。
これはアクリル板に書いています。
古式ゆかしい手順です。
これも年月が経つと渋い劣化をするものです。
ガラス送ってくれれば書きますよ。
#今日の一文字
4
昨日の投稿に多くの反応頂き、感謝です。
なんか、みんながこんなのが好きそうなので書いてみました。
横線が多い場合、縦線より細くなるので、筆の先をそれ用の太さに調整して書きます。
そのままの状態で横線を書ききってしまいたいので、ゴシックではこういう書き方を私はやります。
#今日の一文字
5
祝!フォロワー56000人突破です。
片田舎の看板屋のオッさんが、ただただ文字を書いているアカウントに、これだけの賛同を頂けた事に驚き、感謝しております。
当初、冗談で『50000人を目指してみましょうか!』と息巻いた事が現実になりました。
有り難い事です。
#今日の一文字
6
ピクトというのは、余白や線の太さまで計算し尽くしてデザインするもののようですが、手書きパフォーマンスという事で、雑な部分はご了承下さい。
手洗い慣行の啓発という事で書いてみました。
#今日の一文字
#SafeHands
@WHO
7
昨日の書体に対するコメントで『秘宝館みたい』と頂き、『なるほど!』と思ったのでパクってみました。
秘密と書いてみましたが、この字をデザインした看板屋は天才ですね。
何という程の秘密感でしょうか?
完全な国家機密というのでは無く、秘め事感と言いましょうか。
素晴らしいね。#今日の一文字
8
道路にあるやつです。
こんな看板を作って表札みたいにしてみようかな?
書の文字、イキって攻めたら ドン詰まりになってしまいました。
#今日の一文字
9
10
11
12
東京の地下鉄構内でガムテープ文字で人気の方がおられますね。
味のある書体で素晴らしいです。
やりたい方の為に解説です。
ゴシック体を書く場合、文字の大きさの11%〜12%くらいの線太で書きますので、50幅のテープなら400〜450角くらいの文字が良いと思います。
これで450角です。
#今日の一文字
13
本日夕、横浜駅で書きます。
三週に渡る大プロジェクトに参加させて頂いた事に感謝します。
本日も、現地で提示されたお題を粛々と書く、という任務を完遂できるよう、気合いを入れて行きます。
試合も完勝で締め括って頂きたいものであります。
では、横浜駅で!
#今日の一文字
14
テレビでは、クルーズ船の事ばかり取り上げており、街中での感染具合があまり報道されていません。
必要以上に心配するのは良くないですが、どうなっていくんでしょうか?
船の中でも不具合が起きているようで気の毒です。
早く終わって欲しいですね。
#今日の一文字
15
16
実は看板文字を書く上では、ひらがなが一番難しいんです。
大きさや傾きが揃い難いのですが、漢字と組み合わせた場合、それが更に顕著になります。
漢字との太さバランスも難しいです。
綺麗に並んだ手書き看板文字は、30年前でも街中で見つけるのは珍しいものでした。
#今日の一文字
17
戦時中の印刷物の文字を真似してみました。
東京大空襲から今日で75年のようです。民間人を標的とした都市部の爆撃では、人類史上最悪の規模のようです。日本は、その後更に二発の核爆弾を落とされております。
戦争というのは絶対にしてはいけないものだと肝に銘じなくてはなりません。
#今日の一文字
18
19
日本昔ばなしのタイトルって、面白い字だった様な記憶があり、調べてみたら、記憶以上に素晴らしい物でした。
nihon.syoukoukai.com/list_all.html
で、それぞれのタイトルをクリックしたら下の方にサムネイルで出ます。
作者等のゴシック体は素晴らしいですね。
ちょっと自分なりに書いてみました。#今日の一文字
20
ゴジラのポスターには、面白い文字が使われていますが、初期の物だけに限られるようですね。
年代を経るに従って活字の率が高くなっています。
書き手がいなくなったのか、製作費用の問題なのか。
今でも私に言ってくれれば書きますけどね。
#今日の一文字
21
勘違いしている方も多いようですが、私は『書く』事を専門としているのではないです。
金属やプラスチック・木など何でも加工して、PCも駆使して看板を製作する『看板屋』です。
『書き』が出来る事で、他よりも一手多いだけです。
元来、看板屋というのはそういう所でした。
#今日の一文字
22
昨日、衝撃的な大ニュースが駆け巡りましたね。
私が30年間渇望していた事が実現する可能性があります。
写研の書体がモリサワからオープンタイプフォントになってリリースされるようです。
ナール・ゴナは含まれるのでしょうか?
忠実に再現して貰いたいものです。
#今日の一文字
23
看板文字を書く技能を習得するには『毎日書く』という事が必須です。
昔は、書き仕事が殆ど毎日ありましたから、仕事をしながら習う事が可能でしたが、今は 書き仕事が毎日無いので、人を雇って教える という事が困難です。
なんか教室みたいなものを開く方が良いのかなあ。
#今日の一文字
24
聖夜と書くつもりだったのに、朝のニュースで『除夜の鐘問題』を取り上げてたからか、除夜と書いてしまいました。
数年前から話題に上がりますが、そんなクレームを聞き入れる必要はあるのでしょうか?
サービス旺盛な寺で、5〜600発鳴らすとか言うなら話は別ですが。
#今日の一文字
25
また『あ』を書いてしまいました。この字が好きなようです。
とにかく良く練習した文字です。
直線もあり、均等ではない曲線の連続を中のシマのバランスを考えて書かねばならず、格好良く書くには相当な場数を踏まなければ上手く収まりません。
文章で書く時は尚更です。
#今日の一文字