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#ジェンダー展 図録の目次をご紹介します。おおよそ展示の流れと一致していますので、展示の内容が気になる方にも参考にしていただければと思います。本図録は、展示に関連したコラムが充実しているのが特徴です。
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#ジェンダー展 の準備も、おかげさまで順調に進んでいます。今週は、館の職員が美術品専用車に同乗して、手分けして集荷に回っていました。北は東北から南は九州まで、各地の多彩な資料を御覧に入れる予定です。来週からは、いよいよ展示室の作業が始まります。ご期待下さい。
rekihaku.ac.jp/exhibitions/pr…
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#ジェンダー展 中世の「仕事とくらし」については、風俗図屏風を題材に取り上げています。16世紀初めの「洛中洛外図屏風歴博甲本」(国立歴史民俗博物館蔵、展示は複製)には1426人の人物が描かれていますが、内238人が女性で、さまざまな生業に従事する姿を見ることができます。その一例が魚屋です。
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【ご注意ください】#ジェンダー展 を #ニコ美 のタイムシフトでご覧いただけるのは、閉幕日の12月6日(日)までです。まだご覧になっていない方は、どうぞお急ぎください。
国立歴史民俗博物館の「性差(ジェンダー)の日本史」を巡ろう(出演:和田彩花)【ニコニコ美術館】 live.nicovideo.jp/watch/lv329020…
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「売春は最古の女性の職業」といわれますが、それは事実でしょうか。近年の研究によれば、日本で職業としての売春が生まれたのは、9世紀後半頃であることが明らかになっています。 #ジェンダー展 「性の売買」では、性の売買を各時代の社会構造と関連付けながら歴史的なものとして考えます。
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それぞれの国や地域の特徴をふまえてジェンダーに挑戦している海外の博物館と、開催したというだけで「攻めてるね」と誉められる日本の博物館。実はジェンダーという点では、日本の博物館は周回遅れの状態。でも、#ジェンダー展 はその遅れを取り返すために開催したわけではありません。
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#ジェンダー展 には、実はいわゆる名品もかなり多く出品されます。たとえば「源義経書状」(国立歴史民俗博物館蔵)は義経の自筆文書として有名なものですが、なぜこれが展示されるかというと、八条院(暲子しょうし、鳥羽法皇の娘)という、女院(にょいん)に関係する文書だからです。
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すでにお知らせしておりますように、#ジェンダー展 図録、三省堂書店様神保町本店4階と千葉そごう店にて販売していただいております。お近くの方はどうぞお手に取ってみてください。
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#ジェンダー展 の図録、無事に校了しました。A4版314頁に及ぶものになりました。楽しみにお待ちください。通常通り、通信販売も行う予定です。反響の大きさに鑑みて、過去最大級の部数での刊行を依頼しております。
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11/28(土)18:00~、ニコ美に #ジェンダー展 登場です!どうぞお楽しみに。
国立歴史民俗博物館の「性差(ジェンダー)の日本史」を巡ろう(出演:和田彩花)【ニコニコ美術館】 / ニコ生番組(2020/11/28 18:00開始) live.nicovideo.jp/watch/lv329020… #ニコ美
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#ジェンダー展 図録、昨日納品されました。副代表の計測によると厚さは約2.3㎝、重さは1.4㎏弱と、歴博の図録史上おそらく最厚・最重に。ご来館の上お求めになる際は、ぜひ丈夫なバッグをご用意ください。
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昨年、国立歴史民俗博物館で開催された「性差(ジェンダー)の日本史」の「ニコニコ美術館」の番組が、12月11日(土)午後7時から、アーカイブとして再公開されています。展示代表である横山百合子さんの遊廓についての解説もあります。#ジェンダー展
twitter.com/niconico_nicob…
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中世の人びとは労働と育児をどのように両立させたのでしょうか。#ジェンダー展 で展示している「東山名所図屏風」(国立歴史民俗博物館蔵)には青屋の女性が子供をイズメという籠に入れ、動かないようにして保全している様子が見えます。近くには裸の幼児も描かれており、職場で育てていたようです。
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取材をお受けする中で、#ジェンダー展 において「山上碑」や『古事記』に出てくる「娶」という字を「めとる」ではなく「みあう」と読んでいることについて、ご質問をいただきました。担当した展示プロジェクトの義江明子委員による解説を、Twitterでもご紹介します。
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#ジェンダー展「政治空間」では、女性官僚に注目します。古代に女性の王や官僚が当たり前にいた時期から律令制下での区分の確立、女性官僚が女房として御簾の向こうの存在となる中世、男女が協働する大名家や将軍家の奥の構造。明治憲法体制下での女性の排除、現代への流れを具体的な史料で示します。
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✔「 #ニコニコ美術館 」ご視聴ありがとうございました!
本日11月28日(土)「ニコニコ美術館」で、企画展示「 #性差の日本史 」を生中継しました。
会期終了の12月6日(日)まで、タイムシフトでご視聴いただける予定です。
詳細はこちら → ch.nicovideo.jp/niconicomuseum
#ジェンダー展
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#ジェンダー展 は、資料を丁寧に分析し、ジェンダーをめぐる葛藤や抑圧の始まりとその変化の内実を明らかにすること――そのような“過去との対話”を通して、現代のジェンダーの悩みや葛藤、差別に向き合う上での力や見通しがつかめるはずと考えて企画したものです。
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#ジェンダー展 図録の通信販売はこちらです。ご来館になれない方はぜひ図録にて本展をご堪能ください。重さがありますので、ご来館予定の方も通販にて先にご入手、予習されるのもよいかと思います。
rekihakushop.shop-pro.jp/?pid=154477844
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江戸時代、女髪結は職業を認められず取締の対象となり、明治10年代になると働く下層女性への蔑視は強まりました。アイコンの「大日本婦人束髪図解」(1885年)は、文明開化に相応しいとされた洋風の束髪を推奨する錦絵ですが、上流階層の女性の髪を結う髪結自身は、束髪ではありません。 #ジェンダー展
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ニコニコ美術館の #ジェンダー展、本日よりアーカイブが再度公開となりました。再公開にご協力・ご尽力いただきました各位に感謝申し上げます。この機会に是非ご覧ください。
twitter.com/niconico_nicob…
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#ジェンダー展 のポスター・チラシにもあしらわれている女性たち。「東山名所図屏風」(国立歴史民俗博物館蔵)の登場人物で、「清水の舞台」の真ん中に描かれています。愛らしい幼児の隣には、この子を慈愛のまなざしで見つめる尼姿の女性がいますが、彼女は「後家尼(ごけあま)」と思われます。
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「早乙女」という言葉があるように、田植えは女性の労働ととらえられてきました。しかし近年の研究によれば、田植え労働において女性の割合が増えるのは早くとも9世紀後半以降であり、それ以前は男女ともに田植え労働に従事していたことがわかってきました。#ジェンダー展
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とはいえ、#ジェンダー展 では、共同研究で明らかになった「政治空間と男女」「仕事とくらしのジェンダー」「性の売買と社会」に関わるいくつかのトピックをとりあげるに留まりました。通史的展開を意識はしましたが、通史であれば当然取り上げるべきテーマに研究が及ばなかったのが実情です。
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間もなく開始です!皆様ご準備はよろしいでしょうか?#ジェンダー展
国立歴史民俗博物館の「性差(ジェンダー)の日本史」を巡ろう(出演:和田彩花)【ニコニコ美術館】 / ニコ生視聴中 live.nicovideo.jp/watch/lv329020… #ニコ美