#荒木飛呂彦の言葉】034 ホラー映画が3度の飯より大好きで。B級、チープなほど大好きで、敬意を表して観るし、世界観は心が落ちつく。 (「STEEL BALL RUN 16巻カバーコメント」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】033 社会のルールから認められていなくてもかまわない、たとえ孤独であっても大切なものを追い求める、これが最も美しい姿ではないでしょうか。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】032 強い敵が、ある瞬間に弱みを見せた方が怖いなって思ったときがあるんですよ。 (「JOJOmenon」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】031 表現者として絵が描けない人は作家や脚本家になるでしょうし、ストーリーを作れない人は画家になるのだと思いますが、漫画家はこのすべてを、ひとりでできなければなりません。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館
#荒木飛呂彦の言葉】030 僕は主人公が太陽に対してどっちを向いているのかというのを考えるんですよ。じゃないと、その人が本当にいるような感覚にならない。 (「JOJOmenon」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】029 常に何かに興味を持つことができて、周囲の出来事に素直に反応できるアンテナを持ち続けられるのであれば、「アイディアが尽きる」ということはないはずです。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】028 主人公たちが全員プロフェッショナルで、躊躇なく行動する点、その意志には迷いがなく、「善」とか「悪」だとかの区別を超越している。そこには人間存在の深い何かを感じる。 (「STEEL BALL RUN 9巻カバーコメント」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018
#荒木飛呂彦の言葉】027 「日常からちょっとずれた何か」に、謎は宿っているのです。 (「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】026 読者に「荒木飛呂彦は何を描こうとしているんだ!?」みたいな驚きを与えたい。 (「ジョジョベラー HISTORY BOOK」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】025 愛や友情、正義など目に見えないものを絵にしないといけないのです。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】024 安易な道を選ばないのは、きっとそれが宿命だから。こうと決めた道から下りなければ、命は儚く終わってもいいんです。 (「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】023 よい設定があれば、観る者はその世界観に没入して、ストーリーに集中します。 (「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】022 回転させてねじれば、ジョジョ立ちになる。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】021 「人間の心理を計算して、ドキドキさせるべく、ひとつひとつの要素を積み上げる作業」こそ、サスペンスの真髄といってもいい。 (「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】019 絵には、ドキドキするようなロマンがある。そのロマンって、きっと「謎」だと思うんです。 (「JOJOMENON」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦 #ゴゴゴの日
#荒木飛呂彦の言葉】018 褒められて伸びるのは子どもだけで、むしろミスや失敗から次の作品へのヒントをもらい、描き続けられるのだと思います。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より)  #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】017 悪女イコール、ただ悪いことをしている女性とは僕は考えていません。悪事を働いていたとしても、どこかかわいらしさと純粋さが残っているのが、僕の定義する悪女。 (「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館
#荒木飛呂彦の言葉】016 僕が思うに先生というのは一見、ふざけている感じや、コイツで大丈夫なの?というのがイイんですよ。 (「JOJONIUM 2巻あとがき」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】015 『ジョジョ』の打ち合わせを最初にやったファミレスはデニーズですよ。ジョナサンに行くようになったのは、そのあとなんで。 (「ジョジョベラー HISTORY BOOK」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】014 いいシーンができたときは一日中何回も読み直しては自分で泣いています。「ほんとにいいシーンだな」って(笑)。 (「JOJOMENON」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】013 ひっそりと死んでいくかもしれない、それでも自分の中の正しい真実を追う人、それが、ヒーローなのです。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】012 どうやったら吉良に勝てるんだろうって悩みましたよ(笑)。 (「JOJOMENON」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】011 人間はいつも清く正しいだけではなく、内側に醜いものを抱えているものです。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】010 善と悪というのは単純に対比させられない、悪には悪の理由がある。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦
#荒木飛呂彦の言葉】009 描いているうちに、だんだんそのキャラクターのことが好きになってきて、そいつが死ぬときに、つい泣いてしまうこともあります。 (「荒木飛呂彦の漫画術」より) #ジョジョ展 #JOJO30th #JOJO2018 #国立新美術館 #荒木飛呂彦