おじいの死後、泣きながら走り、巨岩を持ち上げて海へ落とすコナンの原画は #近藤喜文 さん。 #大塚康生「ラフだけど勢いのある絵」(2000年) 「「#未来少年コナン」で近ちゃんが描いた原画は、独特な感じがあって、当時作画監督をしていた私には、ちょっと困った絵でもありました。(中略)(続
ダイス船長(35歳)の声を担当したのは永井一郎さんで、グッチ(29歳)の声を担当したのは増岡弘さん。このシーンは後の波平さんとマスオさんの競演であります(増岡さんがマスオ役を担当するのは1978年6月から)。お2人とも故人となってしまいました。 #未来少年コナン
おじいを失ったコナンが、絶叫して走り回り、岩を投げるシーンの原画を担当したのは近藤喜文さんです。悲しみのあまりに泣き崩れるコナンの表情、四つん這いで走るコナンの野性味、巨大な岩を持ち上げるコナンの怪力と岩の重量感などを見事に描ききっています。 #未来少年コナン
#未来少年コナン」が放映された1978年は劇場版「宇宙戦艦ヤマト」(1977年)の大ヒットによる第2次アニメブームの真っただ中で、宇宙を舞台にしたアニメが1つのトレンドとなっていました。宇宙に脱出しようと試みて失敗し、地球で生きていく人々を描く本作は、その流れとは一線を画していました。
コナンを救おうとラナはモンスリーにしがみ付きますが、これは宮崎駿監督が絵コンテを担当した「赤胴鈴之助」第27話で、鈴之助を救うためにお姫様が源内に噛みついたり体当たりするシーンに似ています。ただ囚われているだけでなく、いざという時には体を張るのが宮崎ヒロインの特徴。#未来少年コナン
106
今夜の #未来少年コナン 第2話「旅立ち」 コナンはファルコの翼に飛びつきラナを救おうとするが、振り落とされて海に落下。 島に戻ると、重傷を負ったおじいがコナンを呼び語り始めた…。 総合 11(月) 午前0:10 [※きょう深夜] www6.nhk.or.jp/anime/program/…
未来少年コナンがトレンド入りしているので、なんか過去にパロディした画像はないかと探していたら、『名作ハウスの女子会』の奥付に、こんなのがあった。 #未来少年コナン
108
本放送当時、作画のオープロでは日アニ班だけでなくみんな鈴なりになってテレビの「コナン」を見ていた。東映班の小松原一男さんも熱心に見ていて。後に「風の谷のナウシカ」の作画監督をするなんて誰も夢にも思わなかった頃の話。(唐突思い出し)#未来少年コナン
109
#未来少年コナン も良いけど、NHKさま、、お願いですから伝説の神アニメであるモンタナ・ジョーンズの復活もお願い致します、、起承転結なストーリー、、主人公の声は大塚さん、、他にも豪華声優の数々、、OPはTHE ALFEEの冒険者たち、、最高のアドベンチャーアニメ、、モンタナを復活してください、、
110
#未来少年コナン【ブスなラナ】宮崎駿はラナを「ひと目見た途端この娘の為なら一生頑張れると思う程の美少女」として設定しており、第1話の大塚ラナを見て愕然としたそうです。結果、大塚康生がラナの原画を描かせて貰えたのは最初だけ。以降ラナについては宮崎駿自ら原画を担当することになりました。
#未来少年コナン 折角こんなにすごい映像手法を行っているのに、16:9の放送に乗せるために画面の上下をカットしてしまった今回のNHKの罪は重い! 「視界がどんどん広がっていく表現」が台無しになってしまいました(涙) ← オリジナル 今回の放送 →
112
宮崎駿監督は、アニメージュ文庫の「また、会えたね!」で「コナン」について30ページに渡り語っています。今でも書店で手に入ります♪ 第一話の絵コンテは、アニメージュ誌の付録だったので、中古市場でよく出品されてます☝️ #未来少年コナン
113
1978年放送のテレビアニメ「未来少年コナン」の画角はブラウン管TVの4:3。せっかくのデジタルリマスター版の今回の放送なのに、NHKは画面の上下を切って16:9のHD-TVサイズにしちゃった。何故だ? #未来少年コナン #NHK
EDのアニメーションは宮崎駿監督が自ら原画を担当しています。 #未来少年コナン
第1話と第2話のラナは作画監督の大塚康生さんが描いたのですが、宮崎駿監督の思い描くラナとは全く異なったそうで、その後はラナを描かせてもらえなかったそうです。次作の「#カリオストロの城」でもクラリスは描かせてもらえず。#未来少年コナン
モンスリーの「戦争を引き起こしたのはあの時大人だった貴方達じゃないの」って台詞は、宮崎駿監督が自分の親世代に抱いていた感情でしょうね。もっとも、宮崎家は戦争によってむしろ経済的には裕福だったわけですが、そのことで父親にはわだかまりがあったそうで・・・。#未来少年コナン
117
この走りは、後にカリオストロの城や死の翼アルバトロスなど、何度かルパン三世でも見かけます💨 #未来少年コナン
118
宮崎駿監督「一話ですが……。僕はもう、一話を見た途端、首を吊ろうかと思った」 「ラナってのはね、コナンが一目見た途端に、 一生この女のために頑張るぞというくらいの美少女でなければならないと (僕は) 思い込んでるのに、すごいブスラナが出て来ましてね」 #未来少年コナン
ツイッター実況はワシのようなコナンを5万回観た人に任せて、初見の人は真面目にコナンをみなさい #未来少年コナン
_ノ乙( 。ン、)_ あああ〜〜〜。やっぱり画面がトリミングされてブチ切れとる。 あかんなあ、やっぱり。せっかくのデジマスもこれでは意味が半減するなあ… 『切れてる部分』にも心を込めて描かれた絵があるのよ?なんでトリミングしてしまうかなあ…もったいないなあ #未来少年コナン #NHK
#未来少年コナン 第1話 のこされ島』 初放送 1978年4月4日 絵コンテ・演出/#宮崎駿 脚本/中野顕彰 作画監督/#大塚康生 原画/#近藤喜文 ・ 川尻善昭 動画チェック/前田英美 美術監督/#山本二三 背景/アトリエ・ローク 阿部泰三郎 色指定・検査/#保田道世 プロデューサー /中島順三・遠藤重夫
もうすぐ #未来少年コナン が始まりますが、その前に言っておきたいことが! 宮崎駿のクレーンアップは凄い! オープニングの丘を駆け上がるコナンとラナ カメラは足元の地面を這うように移動しているので、本来背景(画面奥の海や島)は下方向に引くべきなのに逆に上に引っ張っているのだ! (続く)
今晩0:10から #未来少年コナン 放送開始ですね。 宮崎駿監督が絶望してその後大塚康生さんにラナを決して描かせなかった(作画監督なのにw)という「ブスラナ」が見られるのは一話だけなので見逃さないように!(^^)
124
今夜24:10から再放送が始まる #未来少年コナン。昔過ぎて ピンと来ない朝ドラファンにも わかりやすいように #なつぞら で説明すると、下山さんが作画監督を務め、ももっちが初めて全登場キャラの色指定を担当し、神っちが 演出を手掛けた 当時の日本アニメの才能を結集した作品ということになります。
#未来少年コナン トレンド入りしているので、過去の作品をアップ!