新人さんがまず戸惑うのが節約するためのテクスチャの組み方だったので、おおまかな作業をチラ見せしますね!色替えを想定するので基本は白黒で組み込みます!左右反転出来ないデザインなら詰め方を考える必要も出て来ます。これは一例でしたがもっと節約出来ますね #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
UXデザイン室では表現のストックとしてサンプルUIも作っています。こちらはゲーム空間上に3DUIを配置した例で、カメラワークや3DUIをゲーム画面に馴染ませるための知見の蓄積にもなっています。作り貯めたサンプルUIは実際のゲームUIを作る際に役立てています。 #カプコンUXデザイン室
囚われのパルマ / 囚われのパルマ-Refrain-の社内食堂イベントメニューポスターを作成しました。ロゴや背景など、世界観に合わせて柔らかく清潔感のある印象でデザインを行いました。 #カプコンUXデザイン室 #パルマ #パルマR
UIを作る際は色覚特性のある方でも遊びやすいカラーユニバーサルデザインを考える事も重要です。各特性を考慮して色だけでなくUIの形やアイコンを変えたり、特性に合わせたカラーに切り替えるオプションを用意するようにしています。 #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
デビルメイクライ5のデザインについて!ネロ、ダンテ、Vのプレイヤー3人を象徴するエンブレムはUIデザイナーが担当しています。今作では現代的なイメージを前面に出すため、グラフィティアートを意識してデザインを制作しました。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #DMC5
11月3日「こうちまんがフェスティバル -まんさい」でストⅡキャラデザインの生みの親、あきまん氏による春麗ライブドローイングが開催されました!UXデザイン室では外部クリエーターのアテンドも行っており、付き人として参加しました。セルシス様から動画も配信されています! #カプコンUXデザイン室
UXデザイン室ではカプコンの年賀状デザインも担当しています。こちらは2019年の年賀状デザインで、それぞれのキャラの個性に合わせた掛け合いをイメージして全体的に明るいカラーでデザインしています。 #カプコンUXデザイン室
モンハンシリーズではお馴染み、アイルーのデフォルメデザインはUXデザイン室のメンバーが手掛けています!こうしてタイトルに合わせた歴代デザインを見ると、どのアイルーも個性を出しつつ、シルエットを重視した可愛らしいデザインになっていますね!#カプコンUXデザイン室 #モンハン #MH
11月22日渋谷PARCOにCAPCOM STORE TOKYOというアンテナショップがオープンします!ショップのメインビジュアルはUXデザイン室アートワークチームのべんがすと森気楼が担当いたしました!ここでしか買えないグッズもあるみたいですよ~ #カプコンUXデザイン室 #CAPCOMSTORETOKYO
社内食堂イベントポスター作成事例をご紹介します。こちらは逆転裁判123成歩堂セレクションとのコラボメニューで逆転裁判のキーカラーを使いつつ、成歩堂くんと真宵ちゃんをイメージした明るく楽し気なビジュアルになっています。 #カプコンUXデザイン室 #逆転123
アプリ版「CROSS×BEATS」の楽曲ジャケット話③です。こちらは「宇宙っぽく、色は青ベース」とのリクエストで、宇宙のどこかにある機械で出来た架空の惑星をイメージし、クールな中にも可愛らしいイメージのある楽曲のためビビッドな青を使用しました。 #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #クロスビーツ
モンスターハンター4のミニゲーム「モンニャン隊」のデザインです!UIセクションで背景、モンスター、アニメーションの全てを制作しました。各モンスターの特徴的な部分を強調し、個性的なシルエットになるよう気をつけてデザインしています。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #モンハン4 #MH4
引き続き、デビルメイクライ5のデザインについて!世界観にマッチするよう作成したオリジナルのフォントセットです。カッコ良さだけではなく可読性を重視しています。UIデザイナーのこだわりが細部にまで詰まっています! #カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #DMC5
UIデザインとしても重要な色彩について!色には様々な錯視があります。有彩色と無彩色の組み合わせで意図しない色が見えてしまう「色陰現象」など、色の錯視についてはUIデザイナーとしても知っておきたい知識の1つですね!#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
視線誘導のお話!情報を伝えるためにはユーザーの目の動きも重要です!グーテンベルク・ダイヤグラムやZ、Fの法則は有名ですね。漫画のコマ割りなどデザインの世界では広く使われる概念ですが、これを元に文字・形状・色の差をつけてスムーズな視線誘導を目指します!#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
こちらはカプコンベルトアクションコレクションに収録の「天地を喰らうⅡ赤壁の戦い」社内食堂メニューポスターです。キャラだけではなくお皿までドットで書くことで、ゲーム内イメージを忠実に再現したデザインになっています! capcom.co.jp/cbac/ #カプコンUXデザイン室 #天地を喰らう2
こちらはロックマン11運命の歯車!!の社内食堂イベントメニューポスターです!メットール和風オムライスのギミックが伝わりやすいようなデザインになっており、全体のトーンもメットールカラーに合わせています。 #カプコンUXデザイン室 #ロックマン11
UIデザイナーなら誰しもデザインすることになるであろうアイコンについて!アイコンそのもののデザインも重要ですが、余白の使い方も大切な要素の1つです。アイコンと余白の関係性からアプローチすることで、より情報を伝えやすくすることが可能です。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI
ドラゴンズドグマシリーズではオリジナル文字を作成しています!架空の文字ですが、実在感が出るように活字(普通の文字)の他にも筆記体も用意したり…。魔法文字は異物感を出すために、より古い時代に成立したアジア圏の文字を参考にしています。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #DDON
今回はモンスターハンター:ワールドのUI制作小話です!生態マップを開く時、元あるカメラ位置から繋げるために、手元を覗き込む専用カメラモーションを複数用意しています。ゲームとUI画面の「地続き感」を狙った演出を意識しました。#カプコンUXデザイン室 #ゲームUI #モンハンワールド