27
「メイドインアビス」第5話背景
雲や滝といった要素を利用して、広大なSF空間を表現。
光と影のバランスを考えながら弊社スタッフも頑張って描いてくれたシーンで、私も気に入っています。
本編では滝に映像処理がなされ、しぶきが動いています。
#madeinabyss
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
28
29
「メイドインアビス」第一話 孤児院外観
遠景の崖は情報量を抑えて描くことで、遠近感が感じられるようにしています。
#madeinabyss
#backgroundart
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
30
「メイドインアビス」第一話 朝日の昇るシーン
2枚目と3枚目は同じカット。光が当たった状態と影の状態が描かれ、撮影で晴れていく処理がなされました。
背景:西俊樹(@shirakabausagi)
#madeinabyss
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
32
「メイドインアビス」ラフボード リコとレグの出会いの場所
周りにあるのは化石化した木という設定なので、珪化木を入手して観察してみたり、少し艶を足したりしました。
#madeinabyss #backgroundart #メイドインアビス #背景美術 許可済
33
「メイドインアビス」ラフボード作成プロセス
大型の植物の茂る風景。
光や空気遠近を加味した固有色を塗る→陰影をつける→反射光、ハイライト、フレアを足す。上の葉を透過した光の影響で、影や反射光はグリーン寄りです。
#madeinabyss #howtodraw #メイドインアビス #背景美術 許可済
34
「メイドインアビス」第2話「復活祭」路地裏
木箱付近で二人のキャラクターが会話するのですが、微妙に光が当たるポジションにいます。心情とライティングを絡めて演出している、素敵なシーンです。
#madeinabyss
#backgroundart
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
35
「メイドインアビス」OPから
山の上にある3つの風車。一番左の風車を雲の落ち影の中に入れ、中央の風車を明るくはっきり目立たせるライティング設計にしました。
背景担当:西俊樹(@shirakabausagi)
#madeinabyss
#メイドインアビス
#背景美術
許可済
36
「メイドインアビス」の取材で、一人で群馬県・不二洞に行った時の写真。
途中、妙義山を通って岩肌の感じも撮っておきました。不二洞はかなりの山奥にあります。
#madeinabyss
#メイドインアビス
37
38
【色替えによるラフボード作成】
同じ場所で、違う時間帯のパターンを作るときは、昼間を最初に描きます。
光に色が付く場合は色を被せて作成。夜はいったん暗いベース色を決めます。夜間光源がある場合は、その上から光の影響を足します。
#madeinabyss #背景美術 (許可済)
39
40
41
「メイドインアビス」ラフボード
こちらは昼から日没後すぐの色味に変更。夜ほど青い光源ではないので、昼間と夜との中間くらいの色価にしました。
#madeinabyss #背景美術 #メイドインアビス 許可済
42
暖かい闇
#メイドインアビス
#madeinabyss
43
44
45
溢れんばかりの呪いと祝福を…
メイドインアビスより、ミーティ🪡冬の自由研究
#メイドインアビス #ミーティ #ファンアート #ぬいぐるみ #つくしあきひと #madeinabyss #madeinabyssfanart
46
47
48
49
【晴れた絵から霧の絵をつくる】
単に晴れた絵に白い素材を重ねただけでは自然に見えません。霧によって直射光が遮られるため全体が影になり、青みを帯びます。
#背景美術 #madeinabyss 許可済
50
塩かけると甘くなると知ったナナチ
#メイドインアビス #madeinabyss