301
さあ空中戦! 高速機動から斬り結んだり、ブラックサンダーで岩を砕いたりと、最終決戦に相応しい大迫力ですね…。絵コンテを拝見しただけでも興奮したのに、完成した映像にはもう言葉も出ません! スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございます…!! #WoUcom
302
限界加速フェーズ中は、UWは外部の制御システムから切り離されるため、三つの内部コンソールは全て機能しなくなります。ミュスフィアでダイブしているクラインたち、そして六本木のSTLからダイブしているシノンとリーファは自動切断しますが、キリトとアスナは自力でログアウトできません。 #WoUcom
303
500万倍加速ということは、現実世界で1秒過ぎるあいだにアンダーワールドでは500万秒=57日20時間53分20秒が経過するということです。だいたい1分間で10年くらいですね。某《精神と時の部屋》が約360倍加速なので、えーと……とにかくヤバイです! #WoUcom
304
「王妃と…アスナと話したことがある」と語り始める二百歳キリト。彼は限界加速フェーズ中に全アンダーワールドを統べる《星王》に即位し、アスナは《星王妃》となったので、ここからは《星王キリト》と表記します。 #WoUcom
305
アドミニストレータのフラクトライトがどんなオブジェクトに保存されていたのかも謎ですが、もしかしたら全アンダーワールドの地形データに薄く広く拡散しているのかもしれませんね。 #WoUcom
306
《イマジネーション=心意力の強さがUWのあらゆる法則を超えた状態》と思っておいて下さいませ。キリトが想像することは(規模的な限界はあるにせよ)ほぼ全てそのまま実現する、ということです。もちろん、同じくらい強い心意力を持っている存在は例外ですが。 #WoUcom
307
病室で目覚めるキリト。この時点ですでに記憶消去措置は完了しています。目が覚めると毎度「ここどこだっけ…」なってしまいますがそれも当然ですよね。記憶消去された期間を除いてもキリトはアンダーワールドで二年半も過ごしたわけで(おぼろげな子供時代の記憶を入れればもっと)、 #WoUcom
308
原作では、キリトは限界加速フェーズの影響かもと思っていますが、これは先の超大規模な記憶解放術が、メイン・ビジュアライザーに恒久的な《事象の上書き》を引き起こした結果でしょうね。通常、心意が引き起こした変化はいずれ元に戻りますが、この青空は二百年後もそのままです。 #WoUcom
309
レンリくんが…ティーゼの手を! 最初ガタブルしてたのに最後までめっちゃ頑張ったので、ここは許してあげましょう皆様。ロニエやソルティリーナ先輩、東の大門に残ったファナティオと他の騎士たち、衛士たちも皆夜空に祈ります。 #WoUcom
310
Aパート開始! キリトは菊岡の警告を思い出しています。状況を整理しますと、現在アンダーワールドはまだ等倍加速(現実世界と時間が同期した状態)で動いていますが、襲撃チームのクリッターが《限界加速フェーズ》を起動したので、約10分後に加速倍率が500万倍に上昇してしまいます。 #WoUcom
311
ここでも回線の話に。しかし星王には何かあてがある様子…。茅場晶彦の名前を聞いて愕然とする比嘉。「僕は何かとんでもないものの蓋を開けてしまったのでは…」と戦慄しますが、次の瞬間、ワルい笑顔で「見たい、その先を知りたい!」 いやー、彼もやはり重村ラボの一員ですね! #WoUcom
312
八種八色のエレメントとともに突進するキリト。なんか…カラフルで丸くてかわいい…。襲いかかるエレメントたちを、ガブリエルは避けようともしません。反撃の闇触手をキリトは超高速機動で回避し、剣で斬りつけ、貫きますが…。 #WoUcom
313
さすがの菊岡さんもオネムですね! 比嘉くんがヤヤコシイことを言っていますが、要は主体=意識、客体=モノ、くらいに思っておけばいいかと。比嘉はこの主客二元論をSTLを使ってデカルト的実体二元論、さらにはペンローズの量子脳理論にまで拡張したということです。うんわからん! #WoUcom
314
ついに氷を砕いたガブリエルの頭上から、十万の星が流れ落ち、キリトの剣へ吸い込まれ。そして地上から舞い上がってきた二つの星が融合した瞬間、溢れんばかりの心意リソースがキリトの体を再生させます。二刀を振りかざし、構えるキリト、アリシゼーション全編通して最高に格好いい…! #WoUcom
315
それを回避するために、クリッターはオーシャン・タートルからとあるデータを持ち出しました。何のデータなのかはいずれ原作本編で明らかになる予定です。 #WoUcom
316
ステイ・クール。 #WoUcom
317
再び岩山地帯。両足を欠損し、落下するシノンを貫くはずだったサトライザーの銃弾を、再び電極ペンダントが防ぎます。それを見て闘志を絞り出したシノンは、アニヒレート・レイの特性である《空間リソース吸収》を発動させ、残弾が尽きたヘカートから八発目となるエネルギー弾を発射します。 #WoUcom
318
ノックの音とともに入ってきたのはアスナ。二つ結びがかわいいですね! アスナはキリトの三日前にリハビリを終えています。退院が早かったのはキリトよりダイブが一週間ほど短かったからでしょうね。お見舞いの花は…青い薔薇です。 #WoUcom
319
星王キリトはアスナと、自分たちのフラクトライトが消されずに複製された場合のことを話し合っていました。「複製されたのが自分だけなら即座に消してもらう、二人とも複製されたら残りの時間を二つの世界の融和のために使いましょう」という言葉、どんなに年を経てもアスナらしいですよね…。 #WoUcom
320
ところが、UWが長期間運用されるにつれて、メイン・ビジュアライザー内の記憶形式オブジェクトが、そのオブジェクトと深く関連するUW人のフラクトライト情報を断片的に保存するという機能を獲得し始めていて、それにはまだ比嘉も気付いていません。 #WoUcom
321
ザ・シード世界間でキャラクターをコンバートする時のルールは、基本的にはキリトがALOからGGOに行った時のように《持ち込めるのは能力だけで金とアイテムは不可、アバターも行き先の世界で新規生成》となっているのですが、そのルールは受け入れ側世界で変更可能で、 #WoUcom
322
オーシャンタートルでは、比嘉がキリトとアスナのログアウト操作を行うためにケーブルダクトに向かっていますが、現実時間であと30分はかかる状況です。つまりキリトは10分以内にガブリエルを倒し、先に果ての祭壇からログアウトするであろうアスナとアリスに続いて自分もログアウトしないと、 #WoUcom
323
それはアインクラッドに囚われていた時間より長いのです。ALOでのプレイ時間も足せば、キリトは主観的には人生の四分の一近くを仮想世界で過ごしてきたことに…。時間に換算すれば40000時間くらい? うーむ…FF11の累積プレイ時間ならもっと行ってるプレイヤーさんは沢山いるでしょうね! #WoUcom
324
発動中は使用者が移動できない(向きくらいは変えられますが)ので追随性能が弱いんですよね。なので、今回のガブリエルのような激しく動く相手にはちょっと使いづらいという…。いつか巨大ボス相手に使う日が来るんじゃないかな…来るといいな…と思っております! #WoUcom
325
「ならあなたも、奇跡の一つくらい、起こしてみせてよ!」という凛子の絶叫、原作を書いた時もちょっと過剰かな…という感覚があったんですが、小林沙苗さんが熱のこもった演技でしっかり成立させて下さいました。アリシゼーション編の現実パートの主役は凛子だったな、と改めて思いましたね。 #WoUcom