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#89ツイート 19】『.hack//G.U. Last Recode』で追加になる、セルフパロディムービーが楽しめる「パロディーモード」。社内スタッフチェック時、いたる所で噴き出したり笑い声を堪えるスタッフが続出しました。遊び心にも手を抜きません。もちろんボイスは録りおろし!
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#89ツイート 84】面白バグ紹介。本来起こり得ない現象なのですが、デモシーン中にハセヲの首がろくろ首の如く伸び続けるというバグがあり「ハセヲはどこまで行ってしまうんだろう……」と不安になりました。(もちろん修正済みです) #dothack
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#89ツイート 01】ハセヲの初期デザイン案では短いマントを着ているものもありました。いろいろな変遷を経て今のデザインになりましたが、相当な数の案が描かれたのです。 #dothack
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#89ツイート 57】『.hack//G.U.』シリーズの魅力の1つでもあるキャラクターの多彩な表情。キャラの表情データを確認していた際、わざわざ変顔がアップになった状態で保存されているものがありデータを開く度に笑わされるハメに。10年前のスタッフはお茶目だ… #dothack
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#89ツイート 09】ゲーム中のボイスは新規映像以外、基本は PS2版の素材を高音質化し収録していますが、当時は容量などの都合で未使用だったボイスが今作で初実装された箇所もあります。ぜひ探してみてください。 #dothack
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#89ツイート 63】Vol.4でオーヴァンが仲間になるとメインメニューの「ロストウェポン」ページにオーヴァンの姿が!PS2版のVol.3発売から10年。10年越しに八相が全員揃ったことで、このページも「完全なもの」になりました。
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#89ツイート 86】祝・PS4版『.hack//G.U. Last Recode』発売日! タイトル画面の『Vol.1』メニューで、しばらく時間が経つとハセヲのシルエットが…? その目でお確かめください! #dothack
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#89ツイート 68】PS2版のデータを整理していた際、キャラクター関連のフォルダに「ハセヲ」「アトリ」等のファイル名が並ぶ中、エンデュランスだけ「エン様」と書かれていて、思わず噴き出しました。社内でも様付けだったのですね。 (今やると怒られます) #dothack
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#89ツイート 64】オーヴァンにも、他の仲間と同様にハセヲに対する「好意度」が設定されています。この好意度を最大まで高めると…? #dothack
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#89ツイート 11】同タイプのPCモデル「志乃」と「アトリ」。服や髪の色などが異なっているだけでなく、実はメイクも違うんです。アトリが健康的な色合いなのに対して、志乃は控えめのリップと寒色のアイシャドウをつけていたりと、細かいところまで二人の違いを出す工夫がなされています。
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#89ツイート 12】今作の若手開発スタッフには「 PS2版当時はまだ学生で、熱心なユーザーだった」「『.hack』がきっかけで入社した」というメンバーも多数!特別な想いを込めて制作しています。 #dothack
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#89ツイート 15】 ハセヲ5thフォームやクサビラなど、新規キャラクターのイラスト(1枚目)に入っている筆線は、PS2版当時のイラスト(2枚目)を意識して取り入れたものです。良い線になるまで引き直した回数は数知れず!? #dothack
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#89ツイート 30】上長のハセヲ顔チェック時。普通は修正箇所を指示されるかOKがでるかですが、その時上長が発した言葉が「かわいい…」という感想でした。心の声が思わず漏れちゃったみたいでとても微笑ましかったです。ハセヲ愛されてる。
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#89ツイート 67】Vol.4でのオーヴァンのサングラスは元々全く透けないようになっていたのですが、パーティーに入れて近くでまじまじと見た際に、あまりにも怪しすぎたので若干透けるよう調整しました。 #dothack
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#89ツイート 69】ムービーシーンの作成中、なぜか志乃だけが描画不具合がおき修正が難航し、開発現場はまさに「志乃恐怖」状態でした。 #dothack
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#89ツイート 40】早期購入特典のPS4カスタムテーマの大聖堂バーション(1枚目)は、昔からのファンの方なら見覚え(2枚目)があるかもしれません。しかし、同じ絵かと思いきや…!?なんとこの絵も今回の「再誕」に合わせ、書き下ろしになっています! #dothack
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#89ツイート 02】タウンにいる多くのPC達。実は名前はスタッフの実際のハンドルネームやニックネームをもじったものが多いのです。キャラ付けも本人をモデルに(相当いじって)設定していました。 #dothack
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#89ツイート 53】パロディーモード、一見すると元ムービーそのままですが、セリフの長さや間を考えて、長すぎる所は詰める等の微調整を行っています。そう、すべては笑いのために……! #dothack
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#89ツイート 82】面白バグ紹介。ムービー中、ハセヲの肩を榊が掴むシーンで、なぜかモブキャラが棒立ちのままスライドインしてくるという珍現象がありました。榊の「待ちなさい!」というセリフでピタッと止まるというタイミングの良さも相まって、腹筋が痛くなるほど笑いました。
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#89ツイート 87】キャライラストの多くは、2Dでラフ画を描いた後、ゲームキャラの3Dモデルを使ってベースとなる静止画を作り、更にそれを2D班がレタッチし仕上げる連携プレーで制作されています。一枚の絵に何人もの人が携わるので、達成感や思い入れもひとしおです! #dothack
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#89ツイート 83】面白バグ紹介。メガネ等の付属品はバグが起こりやすいのですが、八咫のメガネのグラスだけがない、オーヴァンのサングラスが空中に浮いている等の珍現象が多発しました。メガネキャラでもなぜかパイはバグが起こりにくいのもまた不思議… #dothack
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#89ツイート 18】通常のアーツの文字演出は灰色と赤の2色ですが、ハセヲ5thフォームが使用する八相アーツの文字演出は、専用の演出を用意しカラフルになっています。配色は八相それぞれの憑神(アバター)のカラーをイメージして決定されました。 #dothack
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【告知】ゲームの発売まであと2カ月!『.hack//G.U. Last Recode』にまつわる開発裏話を全部で89(ハック)個収集!ハッシュタグ「 #89ツイート 」で本日より毎日更新していきます!ここだけの話も飛び出すかも…? お見逃しなく! #dothack #ドットハック
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#89ツイート 06】本作キャラデザイナーの細川誠一郎は、PS2版制作当時にはキャラの足首を極端に細く描く画風でした。ディレクターの松山洋も「細すぎー!」とよく言っていたものです。 #dothack
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#89ツイート 36】10年の歳月の間にムービーの元データのいくつかが、そのままでは使用できなくなってしまいました……。なので今作のために、同じシーンでもゼロからデータを作成したムービーがいくつかあります。例えばこのシーンも… #dothack