1
⚡️ 「ゲーム開発の小話、裏話を集めた【#89ツイート】遂に完結!!」全89のツイートをモーメントにまとめました。ゲームをプレイしていただきながら、あわせてお楽しみください! #dothack #ドットハック twitter.com/i/moments/9064…
2
#89ツイート 89】10年前の作品だったため、開発開始前にPS2版のすべてを『Vol.1』から『Vol.3』までクリアし、当時の開発資料も見ながら、 PS2版の開発がどう行れたか感じられて、改めてすごい作品だと実感!さらに開発に力が入りました。今作をどうぞお楽しみください!
3
#89ツイート 87】キャライラストの多くは、2Dでラフ画を描いた後、ゲームキャラの3Dモデルを使ってベースとなる静止画を作り、更にそれを2D班がレタッチし仕上げる連携プレーで制作されています。一枚の絵に何人もの人が携わるので、達成感や思い入れもひとしおです! #dothack
4
#89ツイート 86】祝・PS4版『.hack//G.U. Last Recode』発売日! タイトル画面の『Vol.1』メニューで、しばらく時間が経つとハセヲのシルエットが…? その目でお確かめください! #dothack
5
#89ツイート 84】面白バグ紹介。本来起こり得ない現象なのですが、デモシーン中にハセヲの首がろくろ首の如く伸び続けるというバグがあり「ハセヲはどこまで行ってしまうんだろう……」と不安になりました。(もちろん修正済みです) #dothack
6
#89ツイート 83】面白バグ紹介。メガネ等の付属品はバグが起こりやすいのですが、八咫のメガネのグラスだけがない、オーヴァンのサングラスが空中に浮いている等の珍現象が多発しました。メガネキャラでもなぜかパイはバグが起こりにくいのもまた不思議… #dothack
7
#89ツイート 82】面白バグ紹介。ムービー中、ハセヲの肩を榊が掴むシーンで、なぜかモブキャラが棒立ちのままスライドインしてくるという珍現象がありました。榊の「待ちなさい!」というセリフでピタッと止まるというタイミングの良さも相まって、腹筋が痛くなるほど笑いました。
8
#89ツイート 81】巨大ギルド「ケストレル」を率いるギルドマスター、「がび」の玉座。実は背面にかわいらしいイラストが…?! 普段は見れないのですが、とあるイベントで見る事ができます。#dothack
9
#89ツイート 77】デスクトップ壁紙②。新規描き下ろしイラストのデスクトップ壁紙の作者には、Twitterで活動しているメンバーも多いです。どの絵がだれのものか、予想してみるのも楽しいと思います。 #dothack
10
#89ツイート 69】ムービーシーンの作成中、なぜか志乃だけが描画不具合がおき修正が難航し、開発現場はまさに「志乃恐怖」状態でした。 #dothack
11
#89ツイート 68】PS2版のデータを整理していた際、キャラクター関連のフォルダに「ハセヲ」「アトリ」等のファイル名が並ぶ中、エンデュランスだけ「エン様」と書かれていて、思わず噴き出しました。社内でも様付けだったのですね。 (今やると怒られます) #dothack
12
#89ツイート 67】Vol.4でのオーヴァンのサングラスは元々全く透けないようになっていたのですが、パーティーに入れて近くでまじまじと見た際に、あまりにも怪しすぎたので若干透けるよう調整しました。 #dothack
13
#89ツイート 64】オーヴァンにも、他の仲間と同様にハセヲに対する「好意度」が設定されています。この好意度を最大まで高めると…? #dothack
14
#89ツイート 63】Vol.4でオーヴァンが仲間になるとメインメニューの「ロストウェポン」ページにオーヴァンの姿が!PS2版のVol.3発売から10年。10年越しに八相が全員揃ったことで、このページも「完全なもの」になりました。
15
#89ツイート 62】「The World」のログイン画面から見れる公式サイト。実はPS2版『Vol.1』の時に、モンスター紹介ページで殻をかぶった憎い奴「キャリー」が「魔族」として紹介されていました。今作で修正されましたが、あの愉快な顔で「魔族」と言われると笑ってしまいます。
16
#89ツイート 60】同型PC(プレイヤーキャラ)の色違いであるアトリと志乃。しかし、色やホクロの有無を差し引いても、顔の表情だけで全く別人に見える!とチーム内でも話題になりました。 HD高解像度化により、より繊細な演技を見る事ができるので、どうぞお楽しみに!#dothack
17
#89ツイート 57】『.hack//G.U.』シリーズの魅力の1つでもあるキャラクターの多彩な表情。キャラの表情データを確認していた際、わざわざ変顔がアップになった状態で保存されているものがありデータを開く度に笑わされるハメに。10年前のスタッフはお茶目だ… #dothack
18
#89ツイート 56】Vol.2で仲間たちのロストウェポンを収集してVol.3に引き継ぐと、ロストウェポンに関しての『少しだけ嬉しい事』があります。Vol.2でも封印獣のみんなに会いに行ってあげてください! #dothack
19
#89ツイート 53】パロディーモード、一見すると元ムービーそのままですが、セリフの長さや間を考えて、長すぎる所は詰める等の微調整を行っています。そう、すべては笑いのために……! #dothack
20
#89ツイート 50】ハセヲの顔立ちは絶妙なバランスで成り立っている為、ムービーやイラスト作成時に、「これはハセヲらしいのか?」「どうしたらよりハセヲになるか?」といった話し合いや調整が幾度となく行われ、主人公像の奥深さを実感しました。 #dothack
21
#89ツイート 49】ゲーム内で遊べるカードゲーム『クリムゾンVS』。カードも高解像度になり、より美麗なイラストを堪能できます!ギャラリーでじっくり見てみてくださいね。 #dothack
22
#89ツイート 40】早期購入特典のPS4カスタムテーマの大聖堂バーション(1枚目)は、昔からのファンの方なら見覚え(2枚目)があるかもしれません。しかし、同じ絵かと思いきや…!?なんとこの絵も今回の「再誕」に合わせ、書き下ろしになっています! #dothack
23
#89ツイート 38】知っている人はわずかか!? タルタルガのどこかの壁の隙間にはピンク色のあいつが……!! #dothack
24
#89ツイート 36】10年の歳月の間にムービーの元データのいくつかが、そのままでは使用できなくなってしまいました……。なので今作のために、同じシーンでもゼロからデータを作成したムービーがいくつかあります。例えばこのシーンも… #dothack
25
#89ツイート 33】Vol.4で登場する新キャラクターの「クサビラ」は常にフードを被っており、脱ぐことはありません。フードが脱げるように調整したモデルも制作してありましたが、演出上使うことは無かったのでお蔵入りに…! #dothack