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臨時休館中ですが、特集「#鳥獣戯画展スピンオフ」で再開を待つ動物を紹介します。「月宮八稜鏡(げっきゅうはちりょうきょう)」(中国 唐時代・8世紀)に描かれたのは東アジアで親しまれる月世界の情景。兎と蛙は生死を司る神・西王母のもとで不死の仙薬をつく役でした。
#MuseumAtHome #stayhome
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臨時休館中、特集「#鳥獣戯画展スピンオフ」で再開を待ちわびる動物を紹介します。
「獣形帽額縮図(じゅうぎょうもこうしゅくず)」(大正4年11月25日 吉田静峯模、大正5年 森田亀太郎彩色)は、中央の日輪に向かって駆け寄る12組の瑞獣(ずいじゅう)を描いた幕の図案です。
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臨時休館中ですが、特集「#鳥獣戯画展スピンオフ」で再開を待ちわびる動物を紹介します。
「藍釉兎(らんゆううさぎ)」(中国 唐時代・8世紀 横河民輔氏寄贈)は唐三彩の野ウサギ。唐三彩とは、主に王侯貴族の墓に埋葬された陶磁です。野性味のある精悍な顔立ちです。
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特集「#鳥獣戯画展スピンオフ」会場で再開を待ちわびている動物たちを紹介します。
「埴輪 鶏」(古墳時代・5世紀 群馬県伊勢崎市 赤堀茶臼山古墳出土)のような鶏の埴輪には、邪悪なものが暗躍する闇夜を退ける役割がありました。被葬者の魂を守っていたのかもしれません。
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今は展示をご覧いただけなくなってしまいましたが、特集「#鳥獣戯画展スピンオフ」会場で再開を待ちわびている動物たちをSNSで紹介します。
「蛙形水滴」(明治時代・19世紀)は、みずみずしい緑色の釉に濃淡が出て蛙らしい肌となり、上を向いて今にも飛び上がりそうです。
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