1
地球は狙われている 今…宇宙に漂う幾千の星から 恐るべき侵略の、魔の手が… 第1話『姿なき挑戦者』 宇宙狩人 クール星人 登場 身長2㍍ 体重75㌕ #ウルトラセブン #モロボシダン #森次晃嗣 さん #怪獣図鑑 #ウルトラセブン55周年
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.50 怪獣王ゴジラ  「だが・・あのゴジラが、最後の一匹だとは思えない・・もし水爆実験が続けて行われるとしたら・・あのゴジラの同類が・・世界のどこかへ現れるかもしれない」  始まりにして到達点、最も悲劇的にして愛おしい怪獣映画
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.49 宇宙恐竜ゼットン  「宇宙人は断末魔にゼットンとかいってましたね。一体、何のことでしょう?」・・ガーウォォ!!咆哮。煙が晴れると、奇怪な宇宙恐竜ゼットンが姿を現している。  無音の戦闘が圧倒的な力の差を一層感じさせ、子ども達は絶望を初めて知る
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.48 双頭怪獣パンドン(バンドン) ミサイル攻撃を受け前進を止めた。手を頭の後ろに構え続けているセブン。アイスラッガーを投げる怪獣!セブン逆転させ、怪獣の首を切り落とし、サイボーグ怪獣を倒した! 真の強さよりも劇を作った真っ赤なパンドンこそ私の至宝
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.47 隕石怪獣ガラモン  魚のコチの口が面白かったので、まず口を描き、犬の様な鼻と人間の様な眼をつけて、わりと自然に出来て行きました。成田亨  デザイン、動きの演出、ぬいぐるみの造形全てが揃った時、永遠に隔絶された時間のウルトラQの世界に引き込まれる
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.46 宇宙超怪獣キングギドラ  キングギドラのぬいぐるみは80kgぐらいあった。引っ張るだけでも数人がかりだったという。操演は困難を極めた。 東宝怪獣の中で最も美しい、まるで宇宙が全てを破壊するために生み出した負エネルギーの顕現体
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑番外編 黄色いマフラーのジグリ星人!  「おれは、ジグリ星人だ」 「どきなさい。私が相手をしよう。」急にセミ人間が、淳と一平を押しのけて、岩石怪獣の前にたちはだかった。 命をかけて岩石怪獣を倒したセミ人間とM1号のもう一つのお話。(ぼくら2月号1966年)
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.44 灼熱怪獣アロン  「後にも先にも怪獣の作り物で、あれを超えるものはちょっとないと思う。ゴアにやられて青くなって、喉のあたりがピクピク痙攣する、あのディティールの細かさね」うしおそうじ  ゴジラの造形にも関わった大橋史典の生命を感じる傑作大恐竜
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.43 ロボット怪獣 クレージーゴン  バンダ星人のロボット:飯島監督の少年時代の左右の手のバランスが大きく違うザリガニをモチーフにして池谷仙克がデザイン、高山良策が造形。 フューチャーレトロ感とどこかかわいらしさのある秀逸なデザイン。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.41 冷凍怪獣バルゴン  大阪の街を凍らせた冷凍液と悪魔の虹と呼ばれる殺人光線で暴れまわる。 「身近な動物を素材にして特徴を出す」という大映ならではの怪獣方針に沿い、高山良策が制作した秀逸すぎる四足歩行怪獣。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.40 なまけ怪獣ヤメタランス  特殊放射能で人間をなまけ者にするのだ  「あけてくれ」の脚本の小山内美江子先生の傑作。 小山内先生の当時手を焼いていた怠け者息子さんをモデルにしたヤメタランスと、先生の本名笹平からそれを操るササヒラーが生まれた。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.38 どくろ怪獣レッドキング  体重45m 身長2万t 「怪獣の大きさを出すために顔を小さく、体には階段状の起伏をつけました。色はシルバーにして、へこみだけを青くしました。脚本ではレッドキングにしましたが、私が作ったのはシルバーキングです」成田亨
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.36 地底怪獣グドン  「上原は怪獣の生態を縦糸に、怒号するMAT隊員達、坂田家の人々のキャラクター、MATと地球防衛庁の対立という横糸を見事に織り込んだ」白石雅彦  歴代ウルトラ怪獣でも屈指の秀逸デザイン、まさに人類にとっての災厄を象徴する悪の容貌。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.35 交通事故怪獣クルマニクラス  身長0~30m 体重0~500t  ひき逃げ犯を探してスポーツカーを襲撃する、少年の精神が産み出したともいえる怪獣。一般公募で中学生の入選作で信号機の3つ目は高山良策のアイデア。バロンザウルスはNG怪獣バルゴドンの改造。
#怪獣図鑑 #特撮 #ウルトラセブン  怪獣図鑑Vol.34 頭脳星人チブル星人  「知能だけが発達したチブル星人、戦う力など全くなく、ヒーヒー悲鳴をあげながら逃げ回る。物陰に頭を突っ込んで隠れようとするが、頭デツカチなので隠れることができない。」 決定稿  恐るべき作戦にこそその力がある
#怪獣図鑑 #高山良策 #特撮 怪獣図鑑番外編 高山良策 「きみも怪獣をつくろう」 1966年ぼくら12月号 「生きているものを作っている」、かの芸術家の手で生み出された怪獣達にはそれぞれに「人格」とも呼べるような個性と生命が与えられた。
#怪獣図鑑 #特撮 #ジャイアントロボ  怪獣図鑑Vol.33 GR2 身長35m 体重500t ドクタースネークがGRの後継機として開発。GR以上のエネルギーを有し、様々な隠し武器を装備するBF団最大の秘密兵器。 横山忍者のクールさをロボットで見事に表現。
#怪獣図鑑 #特撮 #ミラーマン 怪獣図鑑Vol.33 火炎怪獣キティファイヤー  身長42m  体重2万8千t 全身から300万度の高熱を放射し、その体は500万度にも耐える。 ミラーマンを象徴する怪獣の一つ。その白の鉢巻模様と赤の体表のコントラストが強烈な印象を残す。ぶさ怖かわいい。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.32 宇宙忍者バルタン星人  「彼には最初から明確なキャラクターモデルがありました。わが愛する火星人です。ケムール人との違いは他惑星の宇宙人か、地球人の違いであると同時に、公害と核というテーマ性の違いだったんです。」飯島敏宏
#怪獣図鑑 #特撮 #赤影 怪獣図鑑Vol.31 千年蟇  蟇法師が育てた。口から炎を吐き、刀を通さない硬い皮膚。一度目は赤影に爆薬で谷底に転落し負傷。2度目は影一文字で飛翔した赤影に目を傷つけられ、巣穴ごと爆破される。 蟇がやられるところが敵ながら悲しくとても印象的です。
#怪獣図鑑 #特撮   怪獣図鑑Vol.30 地底怪獣テレスドン  「重量感のある怪獣ではなくて、鋭い怪獣を作りたかったのです」成田亨  「オケラの巨大化したような奴、アルファヴィルの感銘を受けて極力特撮を使うまいと思っていたが・・」実相寺昭雄  成田・高山怪獣の秀逸デザインの初代!
#特撮 #怪獣図鑑  怪獣図鑑番外編  セブン復活の大手術! ダンのくるしみ日記、父によるウルトラアイ修理、母による手術!当時の学年誌の特集はかなりマニアック😂
#特撮 #怪獣図鑑  怪獣図鑑Vol.27 分身宇宙人ガッツ星人  「我々はいかなる戦いにも負けたことのない、無敵のガッツ星人だ」  ケムール人と同じく地球人よりも知能が発達していることを、頭の大きさで表現した―飯島敏宏  脳が露出した原案はグロすぎて大きな頭に変更。声真似はファンの証。
#特撮 #怪獣図鑑 #スペクトルマン 怪獣図鑑Vol.26 古代怪獣三つ首竜 身長40m 体重4万5千t  「大成功だ!電撃ショックの効き目で、第三紀層に眠っておった、三つ首竜のお目覚めだ」 高山良策の見事な造形とスペクトルマン劇中有数の迫力ある特撮で魅了する。その後電人ザボーガーで流用。
#特撮 #怪獣図鑑 怪獣図鑑Vol.25 サイボーグ怪獣ガイガン 身長65m 体重2万5千t  「僕のこだわりとしてゴジラの相手だから拮抗するだけの華麗さ、格好良さが欲しいということだね」 中野昭慶  十二単から着想を得た日本的美とシャープで冷酷な悪を具現化したフォルムが合わさった抜群の造形。