101
102
103
ぽにょそうすけすき
#崖の上のポニョ
104
105
十数年後のポニョと宗介
#崖の上のポニョ
106
エンディングのスタッフロールは、役職に関係なく五十音順で掲載されています。イラストと字は宮崎駿監督自身によるもの。
空いたスペースに、当時スタジオジブリで飼われていた3匹の猫「ウシコ」「シャチ」「マグロ」がクレジットされています。
#崖の上のポニョ
107
フジモトが着用しているストライプのジャケットはずっと青でしたが、このシーンでは赤に変わっています。この赤のジャケットには、フジモトのポニョに対する和解の気持ちが込められているそうです。#崖の上のポニョ
108
ふーにょ♪ふーにょふにょ♪ふくらんだ♪まんまるお顔の♪梨の子〜♪(。゜▽゜)
みんなー今日も一日お疲れ様なっしー♪
明日もみんないい事あります様に梨汁ブシャー:*
もやぽにょー
#崖の上のポニョ
109
赤ちゃんは不機嫌な顔をしていますが、自分は生まれてこなければよかったと思っています。このシーンをヒントに、鈴木敏夫プロデューサーはこの世は生きるに値するという意味を込めて本作のキャッチコピーを「生まれてきてよかった。」としています。#崖の上のポニョ
111
ディプノリンクス(画像1)とボトリオレピス(画像2)はデボン紀(約4億1600万年前~3億5920万年前)に実在した古代魚です。しかし、デボネンクス(画像3)は宮崎駿監督が考案した架空の魚です。#崖の上のポニョ
112
仰向けになって水中を泳ぐグランマンマーレのモチーフになったのは、ジョン・エヴァレット・ミレーの「オフィーリア」(1852年)です。宮崎駿監督はイギリスのテート・ギャラリーでこの絵画を見て感銘を受け、本作でそれまでの作品から作画の方向性を大きく変えることになります。#崖の上のポニョ
113
ハムの原料が何か知ったポニョ
#崖の上のポニョ
114
月が地球に接近して海面が盛り上がってるのは、ポニョと宗介が接近して重力場が崩壊しているからです。#崖の上のポニョ
115
ゲブ神のポニョ
#崖の上のポニョ
116
117
118
サンゴ塔の研究室にあるドアには「1907」という数字が書いてあります。1907年は「海底二万里」が世界で初めて映画化された年で、フジモトはこの時から100年間生命の水を貯え続けてきたという設定です。#崖の上のポニョ
119
神話だと女神ブリュンヒルデは人間で英雄であるシグルドと恋に落ちるのでポニョと宗介もそれなんか・・
#崖の上のポニョ
121
ナランチャののどに噛みついたポニョ
#崖の上のポニョ
122
フジモトはかつて人間であり、ジュール・ヴェルヌのSF小説「海底二万里」に登場する潜水艦ノーチラス号の唯一のアジア人の乗組員でネモ船長の弟子だという設定があります。フジモトのモデルになったのは本作で作画監督を務めた近藤勝也さんです。#崖の上のポニョ
123
ポニョの本名「ブリュンヒルデ」はワーグナーのオペラ「ニーベルングの指環」に登場する9人のワルキューレの長女に由来しています。ワルキューレは北欧神話に登場する神と人間のハーフで、宮崎駿監督は作品の構想を練っている時に楽曲「ワルキューレ」をよく大音量で流していました。#崖の上のポニョ
124
リサは25歳で5歳児の宗介の母親としては若く、運転が荒かったり耕一が帰れないと分かるや家事を放棄しまったりと、人間的にも未成熟です。宮崎駿監督はリサを親子関係を築く途上にいる若い女性として描いています。#崖の上のポニョ
125
余計な事を訊いてしまった宗介
#崖の上のポニョ