水に沈んだ都市🏛️の風景描写も #宮崎駿監督🎬の得意技です。『#天空の城ラピュタ』にはカリオストロと同様に水中都市が存在していましたし、『#パンダコパンダ』や『#崖の上のポニョ』では見慣れた町が水に沈んでまったく違う表情を見せるシーンが登場します🤗 #ルパン三世 #カリオストロの城
「崖の上のヤハ」 ヤーハヤハヤハうさぎのこ🎶 ちいかわ界から やーってきた🎶 ヤーハヤハヤハ 大食いで🎶 自由気ままな うさぎのこ🎶 #ちいかわ #ちいかわファンアート #パロディ #イラスト #崖の上のポニョ
🍀みんなのアンケート🍀 あなたの好きな「ジブリ作品」は? その他の場合はコメント頂けると嬉しいです。 いいね、リツイート応援お願いします #アンケート #スタジオジブリ #ジブリ #もののけ姫 #崖の上のポニョ #魔女の宅急便 #千と千尋の神隠し #天空の城ラピュタ #紅の豚 #となりのトトロ
5
【ウマ娘】ポニョ マヤブラ  ナリブ&「マヤノですが、もう一つの方で描くことにしたので供養あげ #崖の上のポニョ #スタジオジブリ
6
祝・スイープトウショウ実装記念! 借りぐらしのアリエッティです🎻 #ウマ娘 #たぬき #崖の上のポニョ
8
ハムを食べるポニョ #崖の上のポニョ
10
可愛かったァ….#崖の上のポニョ
エンディングのスタッフロールは、役職に関係なく五十音順で掲載されています。イラストと字は宮崎駿監督自身によるものです。空いたスペースに、当時スタジオジブリで飼われていた3匹の猫「ウシコ」「シャチ」「マグロ」がクレジットされています。 #崖の上のポニョ
宮崎監督がイメージしていたのはお父さんと子どもがお風呂に入るときに一緒に口ずさめるような歌でした。そこで保育園に通う子どもがいる作画監督の近藤勝也さんに詞を任せたところ、イメージぴったりに出来上がったのだそうです。  #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
さらに、物語の完成前から曲はできあがっていて、監督はエンディングにこの曲が流れることが成立するようにストーリーを考えていったそうです。社会現象にもなったこの曲がストーリーに影響を与えていたんですね😉 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
ポニョといえば!のこの主題歌🎵 当初、この歌はオープニングに使用する予定でいたといいます。それをエンディングの曲にしたのは宮崎駿監督の「そうすればお客さんは幸せな気持ちで家に帰れる」という意向からだったといいます。 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
ラストシーンで悩んでいた宮崎監督に鈴木敏夫プロデューサーが「普通、海からやってきたら海へ帰るんじゃないですか」と言ったところ、監督は「いや、帰らせない」と言ってこのエンディングになったそうです。  #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
宗介「ぼく おさかなのポニョも 半魚人のポニョも 人間のポニョも みんなすきだよ」  #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
フジモトが着用しているストライプのジャケット、このシーンでは色が変わっていることに気が付きましたか❓実はジャケットの柄は赤と青の2パターンが登場します。後半に着用しているポニョと同じ赤のジャケットには、フジモトのポニョに対する和解の気持ちが込められているそうです☺️  #崖の上のポニョ
『千と千尋の神隠し』のトンネルにちょっと似ていませんか…? 『千と千尋の神隠し』では、不思議な世界につながっていましたが、このトンネルは一体どこへ…??異世界につながりそうなトンネルですね。  #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
ポニョ「お目めから水でてる」 父・耕一からもらったこの帽子からは、大人の男の“誇り”がイメージできますが、ポニョの魔法が解けた時にポンポン船と一緒に小さくなってしまい、宗介は動揺してしまいます。宗介が子どもに戻ってしまっていることを象徴しているようですね。  #崖の上のポニョ
赤ちゃんは不機嫌な顔をしていますが、自分は生まれてこなければよかったと思っています。このシーンをヒントに、鈴木敏夫プロデューサーはこの世は生きるに値するという意味を込めて本作のキャッチコピーを「生まれてきてよかった。」としています。#崖の上のポニョ
赤ちゃんを抱く婦人の声は「千と千尋の神隠し」で主人公の千尋を演じた🎙柊瑠美さんが担当。千尋の役から7年経っているので大人の女性役がぴったりですね。  #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
ちなみに“デボネンクス”は宮崎駿監督が創作したオリジナルの古代魚なんです。ジンベエザメのように巨大で、胴体は薄っぺらいユニークな形をしています。監督曰く「“いったんもめん”みたいでしょう」とのこと。 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ