376
この事件の真相を表に出せた。
その代わりに、もうひとつの事件(と、それにまつわるもうひとつの死)は闇に消える。
希望と絶望、開けた箱からどっちも出てきた。
#エルピス
377
なんかさ、こういう気概に満ちたドラマがNetflixとかじゃなくて地上波プライムタイムど真ん中の放送に乗った事自体に希望を感じてしまったよ。まだまだ捨てたもんじゃないな、って。
次クールが草彅剛主演ってとこもまた。
#エルピス
378
最終回を迎えたドラマ「エルピス」の脚本家・渡辺あやさんのロングインタビューはこちら
#エルピス #エルピス最終回
脚本家・渡辺あやさん 6年越しの脚本に込めた危機感と覚悟、東京では書けないこと:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/211651
379
大門に食らいついていく笹岡さんの場面。ぐちゃぐちゃに腐ったほうの患部…揉み消された強姦事件のほうも、いずれ明らかにされるだろう。そんな希望を抱かせる
#エルピス twitter.com/yosinotennin/s…
380
381
#エルピス 「希望って誰かを信じられることなんだね」というセリフがこんなに厚みと説得力を持って言われたことってなかった気がする。この世に本当に正しいことがなくても「正しいことがしたいです」を岸本には言い続けてほしい。心に闇や悔恨を抱えた人たちだからこそできたことに静かに感動した。
382
素晴らしい最終回でした。
#エルピス
383
ここまで「エルピス」を観てくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました。
観てくださるみなさんがいて初めて完成するドラマです。
ぜひ感想いただけたら嬉しいです。
#エルピス
384
リリー・フランキーがドーナツの差し入れをしてるんだが
#エルピス
385
#エルピス 勧善懲悪のドラマじゃなくて、これは誰しも持ってる、生きてく上で避けられない加害性を社会の中でどう折り合って、自分に納得させて生きてくかの物語だったと思う。マスコミは、その無邪気な加害性を格別なエネルギーで振り回す存在だから、凄く面白いドラマになった。
386
#エルピス をご覧いただきありがとうございました。
この作品を通して多くのことを考えさせられました。
一視聴者としても存分に楽しみましたが、観ているだけだったら嫉妬していたかもしれません。
大門亨という役で参加できて本当に嬉しかったです。
ではまた、どこかの物語で。
387
まだアップできてない写真は、あと数日だけ皆さんにお付き合いいただき、少しずつ上げていきたいと思います。
もうしばしお付き合いください。
#エルピス
388
「信じること」「食べること」がずっと裏テーマのように流れてるドラマでしたね。誰かから手渡されたものを食べるって、相手を信じてるからできること。嘘で作られたケーキは食べられない。
信頼しあえる3人が牛丼を食べ、チェリーさんがカレーとケーキでもてなすエンディング、よかった。
#エルピス
389
『#エルピス』、いい落としどころだったと思う。ドラマティックにしようと思えば、どこまでも大きく広げた決着もできたと思うけれど、それをしないことに意味がある終着、というか、2022年に描けるひとつの通過点の明示だったんじゃないかな。たぶん、そこを炙り出すことが第一目的だったと思うし。
390
すごい最終回だった…。
ドラマ『#エルピス ー希望、あるいは災いー』シナリオブック、来月刊行します。
脚本カット部分も完全収録。初版分埋まりつつあるのでご予約はお早めに。
先週分まで読みましたが、ここまで心配りが…!!?と厚みに驚愕したので視聴者全員読んで…!
prtimes.jp/main/html/rd/p…
391
#エルピス 圧巻だった。牛丼屋さんでの笑顔からラストまで、ずっと涙止まらず。今期、というかここ数年で、もっとも魂を揺さぶられた作品でした。届けてくださったスタッフキャストの皆様に感謝します。ありがとうございました、お疲れ様でした!
392
息するの忘れてた。色んなものを飲み込んできたせいで何も食べられなかった浅川さんが牛丼を美味しそうに頬張ってる姿に感無量。姿が映らないのに浅川さんと岸本くんの嬉しそうな笑顔だけで牛丼屋に村井さんが入ってきたって分かるの反則的に良い。カレーとケーキに激重感情芽生えた... #エルピス
393
政治や権力の現状を変えたいと思う人たちこそ、「一発逆転」を夢見がちだけど、物事は一進一退でしか進んでいかなくて(でも確かに“進んでいる”はず)、その過程で見過ごされ蔑ろにされてきた人たちが沢山いるということですよね。「一筋の光」のように見える、本作にもきっとその側面はある。#エルピス
394
395
#エルピス
やっぱり渡辺あやは今屈指の脚本家や
まじで大好き
長澤まさみという主演女優にすら黒いところをちゃんとつける、その人物造形の深さというか、誠実さ。結局大門亨の件は闇に葬られるわけでそこに恵那の「黒」があるんやけど、その多面性が最高にいい。見てる人を馬鹿にしてないなって思う
396
397
スタジオで、浅川と対峙する斎藤の「イヤさ」の鮮明さ、すごくなかったっすか?一見端々に「正しさ」が見え隠れしているようだけど、その歯の浮いた感じというか、地に足が着いていない感じというか、全然芯を食っていなくて、どこまでも実体が掴めない感じ。#エルピス twitter.com/hnamachiri/sta…
398
笹岡さんの
「まだ終ってないわよ💢‼️
大門‼️大門‼️」
池津さんカッコ良かった‼️
笹岡さんの存在が
一番
現実的に希望を感じる。
#エルピス
399
#エルピス 最終回で一番刺さった
「何の罪もない人がこれ以上犠牲になっていくのを見たくないだけじゃん。
一人の人間としてまともに生きたいだけじゃん。
何にも無茶なこと望んでない。
当たり前の人間の普通の願いが、
どうしてこんなにも奪われ続けなきゃいけないのよ」
400