サンがアシタカに食べさせようとしていた干し肉は、ビーフジャーキーの3倍もの硬さがあります。瀕死のアシタカが噛めるわけがないですね(笑)。#もののけ姫
サンがアシタカに食べさせているのは干し肉です。 とても固いものなので傷ついたアシタカにはとても噛みきれず、サンが口でやわらかくして与えているのです。 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
203
生きてます。 #もののけ姫
サンの顔にある三角形の赤い模様は、ペイントではなく刺青です。 #もののけ姫
サン‼️のアイメイクドツボです 目尻たまんない はるちゃんもそのメイクしたい❤️✨ #もののけ姫
206
ものぼけ姫とアシタカ #もののけ姫
肩にコダマ乗せてヤックルに乗りたいのら(・o・🍬) #もののけ姫
『もののけ姫』に登場するモロや、大猪、乙事主、猩猩たちは、口の動きとセリフが合っていませんが、これは宮崎駿監督の意向によるものです。 人の言葉で喋っていないという、演出上の狙いがあるものと思われます。 #もののけ姫
210
#もののけ姫 ファンアート
山犬のモロと乙事主は、かつて好い仲になったという裏設定があります。 アフレコのとき、宮崎駿監督はモロの声に女を匂わせるために「モロと乙事主は、かつていい仲になったことがある。しかし、100年前に別れている」と指示を出しています。 #もののけ姫
モロはシーンによって体の大きさが異なっています。画像1と2は小さいモロ、3と4は大きいモロです。キャラクターのサイズの整合性より、シーンごとの絵の収まりを重視し、あえて異なるサイズで描かれています。#もののけ姫
213
担当動画で覚えてるのは… サーン!どこだー!サーン!のアシタカのアップ。 イカンイカン!と首桶の輿をかついだ4人がクルクル回る。 暴走する乙事主さまと並走して走るサン。…など TVを見てる人は見つけてみてね😊 #もののけ姫
#もののけ姫」制作にあたって宮崎駿監督が書いたエボシの設定についてのメモ📝には、こんな記述があります。 “海外に売られ、倭寇の頭目の妻となり、頭角を現し、ついに頭目を殺し、その金品を持って自分の故郷に戻ってきた” こんな過去を生き抜いてきたからこそ、今の勇ましいエボシがいるんですね
本日のメインヒロインのヤックル #もののけ姫
216
ここで出てくる侍勢力の『アサノ公方』 恐らくは豊臣政権において儂と同じ五奉行の一人として活躍してた浅野長政がモデルだと思います。儂の頭巾を焚火ファイヤーしたり、五奉行内で唯一家康側に付いたりした人です。ちなみに彼の息子・幸長からは襲撃まで受けました… #もののけ姫
モロと乙事主が昔は恋仲だったという裏設定があります。アフレコの時に美輪さんの昔の恋人に語り掛けるような演技を引き出すために宮崎駿監督がその場で思いついたような設定ではありますが。#もののけ姫
1997年3月、「もののけ姫」制作発表記者会見の中で宮崎駿監督は次のように語りました。「男と女の力関係のようなものは、江戸時代に作られた関係がいつの時代でも同じだと思い込んでいるところがあるんですけれども、室町時代の女たちはもっと自由でかっこいいですよ」➡️続く #もののけ姫
乙事主の声を演じたのは森繁久彌さんです。 森繁さんは宮崎駿監督がアニメーション業界を志すきっかけとなった「白蛇伝」で男性の登場人物全てを演じており、宮崎監督にとっては感慨深かったそうです。#もののけ姫
サンの寝床になっている岩場からの深山幽谷の景色は、屋久島の太鼓岩から見える景色によく似ています。 #もののけ姫
222
黙れ小童ァ!お前に刑部の不幸が癒せるのか?順風満帆に秀吉様の元で出世していったにもかかわらず、病に身体を蝕まれたのが刑部だ!千人斬り事件の容疑者にされたり、友人の大戦に参加したりと、哀れで美しい、失い難い我が友だ!お前に刑部を救えるか!? #もののけ姫
アシタカ「あの子を解き放て あの子は人間だぞ」 モロ「だまれ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか!?」 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
モロ「お前にサンが救えるか」 アシタカ「わからぬ…だがともに生きることはできる」 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ