251
モロの君と乙事主様は昔付き合ってて100年前に別れたという裏設定を知ってるとモロの「言葉までなくしたか…」というセリフが切なすぎてたまらない #もののけ姫
シシ神の顔の模様は、前半と後半で色が違います。 最初の登場では茶色で、後半は緑色。理由は定かではないですが、シシ神は生命の授与と奪取を行なう神獣なので、生命を与えるときには茶色で、生命を奪うときに緑になるのかもしれません。 #もののけ姫
カヤの事を話さなかったヤックルに対して僕が思った事 『賢い子だね』 #もののけ姫
254
にげろー!! #もののけ姫
255
もののけしば #柴犬 #もののけ姫 🐕
256
黙れ!私は山犬だ! こっちもチワワじゃない 山犬だ! AIO #もののけ姫
サン「来るな 人間なんか大キライだ!!」 アシタカ「わたしは人間だ… そなたも…人間だ!」 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
258
東海地方出身の俺たちにとって "デイダラボッチ"って、海苔作ってるよね?? #もののけ姫
『もののけ姫』はスタジオジブリでセル画を使用した最後の作品です。 デジタル技術の発展に伴い、『もののけ姫』以降はすべてデジタルペイントとなっています。 なお、CGを本格的に採用したのも本作が初めてです。 #もののけ姫
260
「アシタカが敵の矢を素手で掴むシーン」をコマ送りで見ると、飛んで来る矢自体は描かれていない。アニメーターの安藤雅司さんによると「腕の動きだけで矢の速さとか威力を表現したかったので、敢えて矢は描かなかった」とのこと。一瞬だけどスゲーカッコいい作画だなあ。 #もののけ姫
262
過去絵ですが #もののけ姫
アシタカとジコ坊、サンと唐傘が格闘するシーンの原画を担当したのは金田伊功さんです。#もののけ姫
ほらよ。皆が待ち望んでたお色気シーンだぜ👍 #もののけ姫
265
「アシタカは好きだ。でも人間を許すことはできない。」 サン役石田ゆり子さんの当時のアフレコ現場の様子です。やっぱカヤの時と声の雰囲気が変わりますね。 #もののけ姫 #金曜ロードショー
『もののけ姫』のその後。 サンとアシタカの二人には後日談があります。 youtube.com/watch?v=YvTl8l… #もののけ姫
サンの「アシタカは好きだ。でも、人間を許すことはできない」というセリフは、アシタカのプロポーズに答えているのです。#もののけ姫
サン「アシタカは好きだ でも人間を許すことはできない」 アシタカ「それでもいい サンは森で わたしはタタラ場で暮らそう 共に生きよう」 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
ラストシーンで1匹だけ登場するコダマは、成長するとトトロに変化するという裏設定があります。 アニメーターの二木真希子さんが提案したもので、宮崎駿監督はその案を採用しました。 youtube.com/watch?v=XeXkPX… #もののけ姫
小さなひとりぼっちのコダマが強い印象を残すこのシーン。宮崎駿監督には、この小さなコダマが後のトトロになるのだという考えがあったそうです☺️トトロは何千年も生きているというのに、この森にトトロがいないことを気にしていた監督はある日、➡️続く #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
➡️「それ(最後のコダマ)がトトロに変化したって。耳が生えたっていうの、どうですかね」と話したということです😌 #もののけ姫 #金曜ロードショー #スタジオジブリ
272
サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。 #もののけ姫
273
274
275