体感ではあるが、TRPGのシナリオ作りで小説と違うところは。 ・目の前にプレイヤーがいる という点で、それを踏まえると、避けるべき展開が幾つかある。 ( ˘ω˘ )<たとえば「延々謎を引っ張って最後にすべて種明かし」という構成は小説ではアリなんだが、TRPGでは避けた方が無難。 #TRPG #潮屋流
何年もGMやってて悟ったのはサ。 「楽しむつもりがない奴」を楽しませるのはどんなにGMが頑張ろうと不可能ってことなんだなぁ。 そこまで責任負わんでいいし、負わせちゃダメでしょう。 ーwー<PLが楽しんでくれてたら、意識せんでも楽しませるアイディアは湧いてくるもんじゃしね。 #TRPG #潮屋流
過去のセッションで、こいつは失敗だ、と思ったマスタリング(自他共)は大体以下の3パターン。 ・想定外の事態への対応に失敗。 ・PCの行動制御に失敗。 ・PLの感情制御に失敗。 ーwー<このどれかのしくじりを皮切りに、以後リカバリできなくてずるずると崩壊していった感。(続く #TRPG #潮屋流