体感ではあるが、TRPGのシナリオ作りで小説と違うところは。 ・目の前にプレイヤーがいる という点で、それを踏まえると、避けるべき展開が幾つかある。 ( ˘ω˘ )<たとえば「延々謎を引っ張って最後にすべて種明かし」という構成は小説ではアリなんだが、TRPGでは避けた方が無難。 #TRPG #潮屋流
何年もGMやってて悟ったのはサ。 「楽しむつもりがない奴」を楽しませるのはどんなにGMが頑張ろうと不可能ってことなんだなぁ。 そこまで責任負わんでいいし、負わせちゃダメでしょう。 ーwー<PLが楽しんでくれてたら、意識せんでも楽しませるアイディアは湧いてくるもんじゃしね。 #TRPG #潮屋流
過去のセッションで、こいつは失敗だ、と思ったマスタリング(自他共)は大体以下の3パターン。 ・想定外の事態への対応に失敗。 ・PCの行動制御に失敗。 ・PLの感情制御に失敗。 ーwー<このどれかのしくじりを皮切りに、以後リカバリできなくてずるずると崩壊していった感。(続く #TRPG #潮屋流
【同人TRPGカタログ2022 作品登録スタート!!】 201Xの頒布から2年――いよいよ今日から増補版の企画をスタートします! 同人TRPGデザイナーのみなさん、ご協力宜しくお願いします! 登録期間:2022年12月末日 頒布:2023年春予定 登録フォーム▶customform.jp/form/input/106… #同人TRPGカタログ #TRPG
「PLは気づいていないが、PCは気づくはずのこと」は、GMが積極的に助け船出しちゃっていいと思うんだよねえ。 ー3ー<「おっと、盗賊の君なら、長年のカンで、そこに踏み入ろうとする時に嫌な予感がするかもしれないぞ? 罠感知判定してみるかい?」 #TRPG #潮屋流