UI業務に興味を持たれた方は採用特設ページ「CAPCOM SEARCHLIGHT」を是非チェックしてみてください!今回塗氏の描き下ろしイラストがメインビジュアルですー capcom.co.jp/recruit/search… #カプコンUI #採用
前回の続きです。情報の優先順位をつける要素には「色」「形」「動き」「レイアウト」などがあります。 これらのデザイン要素を組み合わせて、目立つべき要素を上手に目立たせた画面を作成するよう心がけています。 #カプコンUI #ゲームUI
UIデザイナーがよくお世話になる角丸フレームについて!さまざまなデザインがありますが、Rの統一やテキストのレイアウトなど、デザインとして取り扱う際に注意していることが幾つかあります。#カプコンUI #ゲームUI
UIのアニメーションを作る際にはどのタイミングで何の情報を伝えるべきかを考慮して作成します。 もし迷った際は画面の要素と優先度を書き出してみるのもおススメです! #カプコンUI
UIのアクティブな状態にはたくさんの種類があります!でもこれらは使い方によってはユーザーを混乱させてしまうこともあるので、シーンに応じて慎重に選定しています。グレー表現(非アクティブ)とグレーアウト(無効)など、似た表現にも要注意ですね! #カプコンUI #ゲームUI
"CAPCOM VS. 手塚治虫 CHARACTERS" 本日より開催です! 入り口にはアートワークチームメンバー直筆のウェルカムボードも!見応えのある展示となっておりますので是非お越し下さい〜 #テヅカプ展 #手塚治虫 #手塚治虫記念館 #カプコンUI
画面中のフォントが綺麗に見えるかどうかは画面サイズやユーザーの視力によっても変わります。 特に数字フォントについては、カウンタースペースが大きい方が似た文字を判別しやすくなります。 色々な状況を想定して、より見やすいフォントを選定しています。 #カプコンUI #ゲームUI
アイコンのオブジェクト配置について!下地やフレームに対して収まりが悪いアイコンは気になりますよね。中心を求める方法は幾つかありますが、ツール上の中心が必ずしも中央配置に見えるとは限りません。錯視も考慮しながら、最終的には視覚的に違和感のない配置を目指します!#カプコンUI #ゲームUI
アイコンやボタン制作のPhotoshop使用事例です!ドロップシャドウの付け方など。暗色の境界線で元絵が暗く沈んだ場合、明るい色の光彩を合わせることで視認性を上げたり、グラデーションと組み合わせたり。こうしたわずかな調整が効いてくるのがUIデザインの楽しいところですね!#カプコンUI #ゲームUI
「こんなUIを作って欲しい!」という企画要望は、そのままではユーザーの要求を100%満たすものではないかもしれません。そこからさらに掘り下げてヒアリングし、試作・検証を重ねることで、本当に欲しい機能と適切なUIデザインが見えてきます!#カプコンUI #ゲームUI
新人研修で使用している資料の一部をご紹介します!初級編ですがどれも大切な考え方なので、改めて丁寧に指導していきます。 #カプコンUI #ゲームUI #研修
現場のオーダーに対して何を作るべきか迷ったときは、コンセプトを可視化してみるのもおススメです! 迷いが軽減されて、統一感のあるデザインができるのはもちろん、 図のように数値を変えることで、意識的に幅広いデザインを作ることができるので技術アップにも繋がります! #カプコンUI #ゲームUI
2022年度新卒採用の募集を開始しています!カプコンでのゲーム制作にご興味ある方は是非リクルートサイトをチェックしてみてください! capcom.co.jp/recruit/ #カプコンUI #採用
もう少しだけ、新人研修の資料抜粋で初級編「デザインの基本原則」のご紹介!色や明度差をつけることは、シンプルで効果的な手法です。しかし多色配色や明度差の付けすぎも混乱の元となり得ます。視認性を担保しつつ、伝わりやすいデザインを目指します!#カプコンUI #ゲームUI #研修
白と黒は使う頻度の高い色ですが、RGB値での完全な白と黒は避ける場合が多いです!例えば暖色系のデザインなら、RGB値で見ると黄色や茶色を帯びていたりします。たとえモノクロデザインだとしても、輝度差が大きいと目に負担がかかることから、それぞれ調整は必須ですね!#カプコンUI #ゲームUI
スマートフォンゲームなどタッチ操作するデバイスでは、タップする際に指で隠れてしまう範囲があります。ゲーム中の重要な情報が隠れないように、必要な情報は指で隠れづらい位置に配置する工夫も大切になります。 #カプコンUI #ゲームUI
新人研修の様子です!アニメーション研修について。ユーザーを正しい情報に導くためにも、UIアニメーションは正しくデザインされることが望まれます。また、錯視による時間短縮効果など、狙ってアニメーションをつけることでストレスフリーな画面構成を目指していきます。#カプコンUI #ゲームUI #研修
UIのTAがIllustratorでゲームを作っていました。本人曰く、「出来る事が増えて楽しくなった結果、目的と手段が逆になってます!」とのことでした。笑 UIデザイナー側でも何に使えるのかを一緒に考えていこうと思います! #カプコンUI #ゲームUI
CAPCOM STORE OSAKA 本日オープンです!心斎橋PARCO 6Fです。ストリートファイターチーム+アートワークチームメンバーの色紙も展示いただいております!ココでしか買えないグッズもたくさんありますので是非お越しください。#カプコンUI #カプコンストア #心斎橋パルコ
アイコンなどはベクターで作るケースが多いですが、それらが全ての場面で使えるとは限りません!拡大に強いベクターも、縮小時には調整が必須。縮小で潰れてしまった情報をドット単位で調整します。元のイメージを損なわずどの場面にも合わせられるスキルは重要です。#カプコンUI #ゲームUI
『CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』が宝塚市立手塚治虫記念館にて10/23より開催決定いたしました!描きおろしイラストが多数出展されますのでご興味のある方は是非足を運んでみてください! #カプコンUI capcom.co.jp/ir/news/html/2…
ゲーム中、ユーザーは一度に沢山の情報を理解/処理するよう求められる場面がたくさんあります。 そんなユーザーの負担にならないように、文字に頼りすぎるUIデザインになっていないか、パッと見ただけで意味や使い方がわかるデザインかどうかを常に意識しています。#カプコンUI #ゲームUI
カプコンのゲーム開発に使用されているRE ENGINEには200点以上のアセットがあり、様々な用途に対応するために日々開発が行われています。 それに合わせてUIデザイナーがアイコンの作成を行い、視覚的に統一感を出すことでエンジン内の一体感を実現させています。#カプコンUI #ゲームUI