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やってみた。GDC2018のHorizonメイキングでも紹介されていた手法と同じかな?シンプルだけどとても良いですね。 #rigging twitter.com/morganloomis_/…
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Matrix setup #rigging
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オリジナルアニメ「Bite the Bullet」
制作過程をチラ見せ
横顔のカットは普通に撮るとCGっぽくてあまりかわいくならないので、
口をカメラ側に引っ張って、シルエット調整用のコントローラーで"第二の唇"を作って"アニメっぽい口"に見えるように変形させています👄
#indie_anime #rigging
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円柱のリグを作ってみた改
移動による操作で、完全に横倒しにした状態でグルグル回せるリグがやっとできた。力業ではなくしっかりと構築する場合、三角関数/vector/matrix/エクスプレッションの要素が必要なので難易度は高いかもです
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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自主制作アニメ「Bite the Bullet」
制作過程をチラ見せ②
下を向くなどカメラに対して顔が斜めになる時、sphereで作っている眼球付近に若干立体感が出てしまっていたので、顔の上半分だけスケールをかけて"3DCGアニメっぽい"と感じるような立体感が出ないようにしています👁️
#indie_anime #rigging
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ボールカービィのリグを作ってみた
移動情報だけで動きを表現できるリグができた。伸び縮みができて、移動距離に合わせて回転して転がるし、360度全方位に対し綺麗に回転ができます。移動操作のみでやりたい表現ができるのはラクです
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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自主制作アニメ「Bite the Bullet」
制作過程をチラ見せ③
別の横顔のカット
セリフがある口パクのカットでも口を変形させて"アニメっぽい口"に見えるようにしています👄
#indie_anime #rigging
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チュートリアルのサムネイルです!
結構気に入った✨✨
youtu.be/BKtVuqnCbK0
#b3d #blender #3dcg #アニメーション #3Danimation #rigging #rigify #リグ
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Fenghuang bird tail rig setup
using @MansurRig FKChain module
#3D #3dcg #3Danimation #rigging #rigtip #Maya3D
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押す力で転がるサイコロ接地リグを作ってみた
移動情報をベクトルに変えて動き、地面の接地も成立させながら自由自在に転がれるサイコロリグができた。移動だけでサイコロのアニメーションが作れたらという発想から始めたリグ制作もいよいよ大詰め
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation
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今年覚えたリバースフットについて
リバースフットは回転で操作するリグが多いですが、移動で操作する方が直感的かつ効率的に形にしやすいかもしれないです。
つま先を残し体を押し出す表現は作り込むのわりと面倒だけど、このリグだと簡単にできます。
#3DCG #Maya3D #rigging #rigtip #3Danimation