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『SSSS.GRIDMAN』第1話から次はこのカット。制作スタッフから「火花の出るタイミングは特撮のようにスイッチで起爆させている事を意識し攻撃のヒットからワンテンポ遅らせるようにしています」とのことです。雨宮監督からは「かっこ悪くしてください」と言われていました(笑)#SSSS_GRIDMAN #graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第1回からまずは「ダイナゼノン」の3Dモデルのご紹介です。
制作スタッフより「ほぼ調整なしで合体できるデザインに感服です!合体変形ロボを作れる機会が少ないので楽しく作業できました。ただ複数のモデルデータで構成しているため、データ管理には苦労しました!」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第1回から続いて「シャルバンデス」の3Dモデルです。
制作スタッフより「シルエットをバランスよく配置して重心をとるのが大変でした。足裏にもこだわっているので注目してみてください!」
こちらはソフトウェア・アドバンスド・リサーチ様にご協力いただきました。
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第2回から次はこのカットのご紹介です🚀
制作スタッフより「ミサイルの煙には煙を自由に動かすための特別な仕込みをしております!弊社アドバイザー・板野氏から直々にアドバイスをいただき、改めて大変勉強になりました」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第7回から次は前作でも登場したグリッドナイトが無数のビームをすれすれでかわしていくこのカットのご紹介です!
制作スタッフより「前作同様にグリッドナイトの動きが、素早くスマートな印象になるよう作成致しました」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』次はOPからこのシーンのご紹介です🔥
制作スタッフから「オープニング冒頭の決めカットなのでエフェクトを盛ったり質感を強調してみました。陰影を強くしたりパーツのフチに明るいハイライト色を細く乗せたりなど本編よりも多めに処理を加えております」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第9回から最後はこのカットのご紹介です!
制作スタッフより「雨宮監督から特撮の逆光技法を再現したいとの要望があり普段とは違う処理を模索しました。逆光なのでシルエットが際立ち、立ち姿だけでもサマになるようポーズにこだわりました」
次回もバトル・ゴー!!
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第11回をご視聴いただきありがとうございました。
第11回からまずは『ガギュラ』の3Dモデルのご紹介です。
制作スタッフより「ラスボスの力強さや存在感が伝わるように作成しました。またディティールを上げるためラインの入り抜きの設定をしています」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』第11回から続いて『カイゼルグリッドナイト』の3Dモデルです。
制作スタッフより「ダイナゼノンにさらに1体くっつくということでデータ量と胸の厚みがすごいことになりました。アオリだと胸で顔が隠れてしまうので見える位置に顔を移動できるようになっています」
#graphinica
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『#SSSS_DYNAZENON』最終回から最後はこのカットのご紹介です!
制作スタッフより「疾走感や迫力が出るように沢山試行錯誤しました。特に最後の拳を出すところは、拳を出す前に左手をカメラに大きく通過させることによって絵に立体感が生まれ、より迫力が出たと思います!」
#graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第1話からのオススメの3Dカットをご紹介します!
マブラヴ世界は戦術機のアクション以外にも通常兵器群の活躍があってこそなので、この砲撃カットは力を入れました。カメラマップを駆使し戦艦を作成して迫力ある一斉砲撃カットになったと思います。
#graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第2話をご視聴いただきありがとうございました。
第2話からの3Dオススメカットをご紹介します。
九-六作戦のイラストを参考に、躍動感や空間を意識し、絶望の状況でも必死にあらがっている人類の1コマを切り取ったように作成しました。
#graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第2話から次はこのカット!
ビルを突き破って撃震に襲い掛かる突撃級のカットです。1話では弱点のお尻を撃たれたり地雷や砲撃で倒されていた突撃級ですが、一瞬でも隙を見せればコンクリートすらも粉砕し、一撃で戦術機を倒せる怖さが描けたかと思います。
#graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第2話からラストはこのカット!
悪夢としてフラッシュバックするため、戦車級の気持ち悪さを強調し涎や口内の質感をよりグロテスクにしてみました。
監督からは気持ち悪くてあまり見たくないと好評でした(笑)
次回は10月20日放送です!お楽しみに!
#graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第3話をご視聴いただきありがとうございました。
第3話からの3Dオススメカットをご紹介します。
雰囲気あるシーンにしたかったのでエイリアンの巣のようなどこか不気味な雰囲気になるよう処理を工夫してみました。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第3話からラストはこのカット!
戦術機が多いカットですが隠密作戦の為、隠れていた忍者が飛び掛かるようなイメージで動きをつけました。テンポを意識し飛ぶタイミングの気持ち良さが出るよう作成しました。
次回は10/27放送!お楽しみに。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第4話をご視聴いただきありがとうございました。
第4話からの3Dオススメカットをご紹介します。
監督からご要望を受けライフリングを追加してよりリアルにしました。他話数でもライフリングが見えるカットが有りますので探してみてください!
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第4話から次はこのカット!
着地後にホバー移動する表現が難しかったです。
前カットからのつながりで疾走感を失われないように調整しつつ「軽快に動いているものの、武にはしっくり来ていない感じ」というオーダーで作成しました。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第4話からラストはこのカット!
初めてナイフシースの機構を見せるカットでこういった細かなギミックも戦術機の醍醐味です!腕のパース感などを強調しヒロイックなアクションになるようモーションを付けました。
次回は11/3放送!お楽しみに
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第5話をご視聴いただきありがとうございました。
第5話からの3Dオススメカットをご紹介します。
OSの差を出すため冥夜機は1動作ずつ丁寧に、彩峰機はシームレスに挙動を繋ぎ、同じ機体なのに違う動きをしているように表現しました。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第5話から次はこのカット!
同じ吹雪でもOSの新旧差を意識しつつパイロットの性格を想像してアクションを付けました。射撃機体なのに接近戦したり、銃撃に夢中になったり、物陰をこそこそ移動したり等、見どころ満載のカットに仕上げました。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第5話から次はこのカット!
いつもと動きが違う彩峰に短刀両手持ちで決着を付けにかかる美琴の猛ラッシュカットです。
短刀での超接近戦なので何をしているか分かるようシルエットを意識して作成しておりますのでまばたきせずにご覧ください。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第5話からラストはこのカット!
榊機は新OSの性能を活かした素早い動作の切り返しで翻弄しようとし、速いだけならば対応できると正面から迎え撃つ冥夜機との対比が出るよう両極端に仕上げました。
次回は11月10日放送!お楽しみに。
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ 第7話をご視聴いただきありがとうございました。
今回はOPの3Dオススメカットをご紹介します。
大群の中を抜けて全体を映すカットのため作成は大変でした。光線級の顔から始まるのも面白いかなと思いセンターポジションに配置しています(笑)
#マブラヴアニメ #graphinica
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#マブラヴオルタネイティヴ OPから次はこのカット!
カタパルトから出撃する207小隊の「吹雪」です。
カメラ前を駆け抜ける時に巨大感が出るように画角やアングルを工夫し作成しました。OPなので外連味のある感じにしつつ、1話の撃震の発進との差も意識しました。
#マブラヴアニメ #graphinica