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進捗など。
これまでクロスにコライダーがめり込んだ状態でシミュレーションを開始すると、クロスが一気に押し出されるため激しい乱れが発生していましたが、次のバージョンからこの問題が大幅に改善されます。
#MagicaCloth #Unity
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いま頑張ってセルフコリジョンを実装してます。
これは胴着と羽織が別々のクロス設定でそれぞれが相互衝突しているテストです。
かなりうまく機能するようになってきましたがとにかく重くて、これを何とかしなければ。
#MagicaCloth #Unity #gamedev
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続v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです
2⃣重力と乱れ
従来は重力の逆方向に回転させるとかなり乱れる動きをすることがよくありました。
頭をおもいきり真下に向けた場合など
これも新しいアルゴリズムでほぼ解消されます
#MagicaCloth #Unity #gamedev
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v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです
1⃣細いトライアングルのねじれと乱れ
従来は髪のような細くウェーブがかかったトライアングル形状がねじれや乱れの原因となっていました。
新しいアルゴリズムではこれがほぼ解消されます。
#MagicaCloth #Unity #gamedev
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開発中のセルフコリジョンが少し出来てきたので動画にしてみました。
別々に動くスカートと上着が相互衝突してお互いが突き抜けないようになっているのがその効果です。
亀のようにゆっくりですが少しずつ進んでおります!
#MagicaCloth #Unity #gamedev
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セルフコリジョンによる重ね着のテストです
これをMagicaClothに実装するのが今年の最大の目標となっています
過去に何度も挫折してるので今回こそ何とかしたい‥
#MagicaCloth #Unity #gamedev
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MagicaCloth1.9.2がリリースされました!
今回は摩擦計算を見直し静止摩擦が導入されました。
これによりコライダーの上をパーティクルが滑るような現象が改善されます。
動画左が従来で右が静止摩擦を有効にしたものです。
assetstore.unity.com/packages/tools…
#MagicaCloth #Unity #UnityAssetStore #gamedev
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今まで無かったんかい!、という感じですが次の更新で静止摩擦が入ります。(+動摩擦計算も見直し)
今まではコライダーの上をツルツル滑ってましたが、これでパーティクルが安定するようになります。
#MagicaCloth #Unity #UnityAssetStore #gamedev
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ボーン形状から自動でメッシュを作成する機能のPVです。
紫ポリゴンが作成されたメッシュで、ラインだけの接続に比べて衝突判定や形状維持力が改善します。
揺れものはすべてMagicaClothのBoneClothだけで構成されています。
座ったときにスカートが変に歪まないのがポイントです
#MagicaCloth #Unity
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現在BoneClothの形状から自動でメッシュを作成して接続する機能を作成中です。
これがあるとボーンベースのスカートの動きや形状が安定し、さらにコライダーの突き抜けも大きく改善します。
(MeshClothとの違いがほぼ無くなります)
今月中になんとかしたい。
#MagicaCloth #Unity
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MagicaCloth1.7.0がリリースされました!
今回は Surface Penetration と Collider Penetration の2つの機能が追加されています。
これによりクロスの裏返りやめり込みを大幅に改善できます。
設定方法はこちらです。
magicasoft.jp/prevent-penetr…
(つづく)
#Unity #UnityAssetStore #MagicaCloth
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MagicaClothのv1.4.0が公開されました!
今回の新機能は「着せ替えシステム」です。
設定方法はマニュアルの「Dress up スタートガイド」を見て下さい。
着せ替えはMagicaCloth関係なく使えます😃
#Unity #AssetStore #MagicaCloth