進捗など。 これまでクロスにコライダーがめり込んだ状態でシミュレーションを開始すると、クロスが一気に押し出されるため激しい乱れが発生していましたが、次のバージョンからこの問題が大幅に改善されます。 #MagicaCloth #Unity
MagicaCloth2がアセットストアでリリースされました!👏👏 Unity用の揺れものアセットとなります 現在2つのセール実施中です! 1⃣ Ver1を持っているユーザーは80%OFF! 2⃣ 新規購入は50%OFF! (2/25まで) よろしくお願いします!! assetstore.unity.com/packages/tools… #unity #gamedev
アセット提出用PVできました 今まで受けが良かったものを繋いでみました 音出ます あともう一息
Ver2ではテクスチャによる頂点ペイントの指定が可能となります アーティストさんはこの方がやり易いかも? このペイントテクスチャを使い実行時にゼロからコンポーネントを構築することも可能です #MagicaCloth2 #madeinUnity #Unity #gamedev
UnityChanKAGURAのMagicaCloth2バージョン サンプルとしてアセットに入ります スカートと紙垂が相互衝突によりめり込みなく自然に振る舞っているのがVer2.0の大きな改善点です あと少しでリリースです #MagicaCloth2 #Unity #madeinUnity #gamedev
ロングヘアのテスト これはボーン(Transform)ではなくメッシュ頂点でシミュレーションしています Ver1に比べて細い髪メッシュでも形状がかなり安定するようになりました #MagicaCloth2 #Unity #madeinUnity #gamedev
バックストップ 法線の逆方向に一定距離以上侵入できないようにします 原理は簡単ですがとても強力な機能です #MagicaCloth2 #madeinUnity #Unity #gamedev
ハイポリ(Dazキャラ)のルーズ系衣装のテストです いちおう衣装3点ぜんぶ揺らしています セルフコリジョンがまだちょっと怪しい #MagicaCloth2 #madeinUnity #Unity #gamedev
ローポリロングスカートのテスト Ver2.0では様々な貫通対策が入る予定です 1⃣指定ボーンへの自動スキニング 2⃣最大移動範囲 3⃣バックストップ 4⃣エッジベースのコリジョン それぞれの説明はまた後ほど #MagicaCloth2 #Unity #gamedev
Ver2ではエッジによるコライダー衝突判定が追加されます。 今までの球ベースではパーティクルとコライダーの半径が小さいと簡単にすり抜けが発生していましたが、エッジではこれを防ぐことができます。 #MagicaCloth2 #Unity
やっとか‥という声が聞こえてきそうですが、Ver2.0から頂点属性をブラシでペイントできるようになります! これ以外にも色々とパワーアップする予定です。 #MagicaCloth2 #Unity
絶賛格闘中のセルフコジョンですが何とか実用的なパフォーマンスで動くようになってきました。 これはジャケットとスカートのメッシュが相互衝突しています。 もう一段階最適化できそうなのでやっと何とかなりそう! #MagicaCloth2 #madeinunity #gamedev
いま頑張ってセルフコリジョンを実装してます。 これは胴着と羽織が別々のクロス設定でそれぞれが相互衝突しているテストです。 かなりうまく機能するようになってきましたがとにかく重くて、これを何とかしなければ。 #MagicaCloth #Unity #gamedev
新しいMeshClothによるスカートのテスト MagicaCloth1からアルゴリズムを一新しました。 遠心力の増強や本体の姿勢により重力を減衰させる設定(PhysBoneのgravity falloff)などもできるようになります。 #MagicaCloth2 #Unity
リアルタイム頂点リダクションのテスト これはクロスシミュレーション用の見えない仮想メッシュとなるので形状よりも頂点間隔が均等になるよう調整しています #unity3d
続v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです 2⃣重力と乱れ 従来は重力の逆方向に回転させるとかなり乱れる動きをすることがよくありました。 頭をおもいきり真下に向けた場合など これも新しいアルゴリズムでほぼ解消されます #MagicaCloth #Unity #gamedev
v1.11.0でどのぐらい安定したかというPVです 1⃣細いトライアングルのねじれと乱れ 従来は髪のような細くウェーブがかかったトライアングル形状がねじれや乱れの原因となっていました。 新しいアルゴリズムではこれがほぼ解消されます。 #MagicaCloth #Unity #gamedev
開発中のセルフコリジョンが少し出来てきたので動画にしてみました。 別々に動くスカートと上着が相互衝突してお互いが突き抜けないようになっているのがその効果です。 亀のようにゆっくりですが少しずつ進んでおります! #MagicaCloth #Unity #gamedev
セルフコリジョンによる重ね着のテストです これをMagicaClothに実装するのが今年の最大の目標となっています 過去に何度も挫折してるので今回こそ何とかしたい‥ #MagicaCloth #Unity #gamedev
MagicaCloth1.9.2がリリースされました! 今回は摩擦計算を見直し静止摩擦が導入されました。 これによりコライダーの上をパーティクルが滑るような現象が改善されます。 動画左が従来で右が静止摩擦を有効にしたものです。 assetstore.unity.com/packages/tools… #MagicaCloth #Unity #UnityAssetStore #gamedev
今まで無かったんかい!、という感じですが次の更新で静止摩擦が入ります。(+動摩擦計算も見直し) 今まではコライダーの上をツルツル滑ってましたが、これでパーティクルが安定するようになります。 #MagicaCloth #Unity #UnityAssetStore #gamedev
ボーン形状から自動でメッシュを作成する機能のPVです。 紫ポリゴンが作成されたメッシュで、ラインだけの接続に比べて衝突判定や形状維持力が改善します。 揺れものはすべてMagicaClothのBoneClothだけで構成されています。 座ったときにスカートが変に歪まないのがポイントです #MagicaCloth #Unity
現在BoneClothの形状から自動でメッシュを作成して接続する機能を作成中です。 これがあるとボーンベースのスカートの動きや形状が安定し、さらにコライダーの突き抜けも大きく改善します。 (MeshClothとの違いがほぼ無くなります) 今月中になんとかしたい。 #MagicaCloth #Unity
MagicaCloth1.7.0がリリースされました! 今回は Surface Penetration と Collider Penetration の2つの機能が追加されています。 これによりクロスの裏返りやめり込みを大幅に改善できます。 設定方法はこちらです。 magicasoft.jp/prevent-penetr… (つづく) #Unity #UnityAssetStore #MagicaCloth
MagicaClothのv1.4.0が公開されました! 今回の新機能は「着せ替えシステム」です。 設定方法はマニュアルの「Dress up スタートガイド」を見て下さい。 着せ替えはMagicaCloth関係なく使えます😃 #Unity #AssetStore #MagicaCloth