1
マジか #CEDEC2022
2
“ほおばりヘンケイ”誕生の経緯が公開! 「星のカービィ ディスカバリー」制作のアートディレクション手法【CEDEC2022】 プレーヤーへ“最高の… game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434… #CEDEC2022 #カービィ
3
『FF7 リメイク』機械学習により進化したリップシンクアニメーションを紹介 テキスト準備を不要としながら呼吸音や感情表現などに対応。クラウドやエアリスのアセットを用いた導入までの実例とともに、口の動きとセリフを合わせる技術を解説。 #FF7R #CEDEC2022 famitsu.com/news/202208/27…
4
星のカービィチームが朝までに終わらないCIのコンバートを高速化した方法 → 金で殴る #CEDEC2022
5
ゲーム業界最大のカンファレンス「#CEDEC2022」に『NGS』開発陣が多数登壇します! 広大なフィールドの秘密、アバターやエフェクトエディタなど、『NGS』からは4つのセッションが配信予定! 当日の資料を一部公開中です! 詳細はこちら techblog.sega.jp/entry/sega_ced… #PSO2NGS #NGS
#CEDEC2022」が近づいてまいりました。「セガ技術ブログ」では、 ・『LOST JUDGMENT』のQA自動テスト ・『PSO2 ニュージェネシス』の広大なフィールドの秘密、アバターやエフェクトエディタ など、ここでしか見られない当日資料をチラ見せします。#SEGATECHblog #NGS  techblog.sega.jp/entry/sega_ced…
キャラクターが動くたびに、服にくしゃっとしわができたり、ピシッと伸びたり…そんな自然な動きがリアルタイムで表現できたら素敵だと思いませんか? 本日の #CEDEC2022 ではそんな研究についてご紹介します ■深層学習で衣服を変形させてみる 8月25日17:30~17:55 第5会場 cedec.cesa.or.jp/2022/session/d…
8
プレイステーション VR2仕様解説セッションでさらなる詳細が判明 ・ケーブル1本を接続するだけで遊べる ・ヘッドセットに振動機能やアイトラッキングを搭載 ・コントローラは指の動きを感知するなど多機能 #PSVR2 #CEDEC2022 famitsu.com/news/202208/26…
9
『ポケモン スカーレット・バイオレット』と『ポケモンレジェンズ アルセウス』の同時制作における制作環境を解説【#CEDEC2022】 ・ピカチュウはシリーズ史上最高のふさふさ感を実現。 ・環境・フローの見直しの第一歩は“納品仕様の共通化” #ポケモン famitsu.com/news/202208/27…
10
ゲームフリーク社員が「CEDEC2022」セッションに登壇決定! 『ポケモン』シリーズ開発環境の事例をご紹介します。 8/23 11:20〜12:20:ビルドパイプラインクラウド化について cedec.cesa.or.jp/2022/session/d… 8/25 13:30〜14:30:ポケモンモデル制作環境について cedec.cesa.or.jp/2022/session/d… #CEDEC #CEDEC2022
11
『星のカービィ ディスカバリー』におけるアートディレクションの手法が公開。【#CEDEC2022】 シリーズ初の挑戦3Dアクションと現実世界との融合を実現したアートディレクションとは? #星のカービィディスカバリー famitsu.com/news/202209/01…
12
#CEDEC2022】『#エルデンリング』や『#ブラッドボーン』などを手がけたフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が“CEDEC AWARDS 2022”特別賞を受賞 高難易度なゲームデザインにより新しい境地を開拓し、ゲーム業界に大きな影響を与え続けたことが称された famitsu.com/news/202208/05…
13
『エルデンリング』の風景を彩る、大気表現の工夫とは? ・開発初期のビジュアルは不評だった ・霧による表現が世界観を構築した ・シーフラ河は途中で星空が追加された #CEDEC2022 #ELDENRING #エルデンリング famitsu.com/news/202208/27…
14
ピクセルリマスター版『FFVI』のオペラを 7ヵ国語で生歌収録した制作秘話 ・植松伸夫氏の夢を叶えたスタッフ陣の努力 ・背景3Dは『ドラゴンクエストビルダーズ』から試作 ・セリスはあえてオペラ風にしなかった #CEDEC2022 #ピクセルリマスター #FF6 famitsu.com/news/202208/26…
8月23日に開催された「CEDEC」というゲーム業界の勉強会的なイベントに登壇してきました。 「公募で選ばれる」という最初にして最大の難関を突破できたので、無事に「ゲーム業界に『天華百剣 -斬-』の名前を後世に渡って残す」という目的を果たせました! #天華百剣 #CEDEC2022
#CEDEC2022 8/25 16:10】クリップスタジオのセッションを開催! 「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」の開発会社f4samurai様に制作工程や作画・彩色の細やかな技法等を御紹介頂きます。ゲームイラストの道に進みたい学生の皆様必見です! cedec.cesa.or.jp/2022/session/d… #clipstudio
17
#エルデンリング』のキャラクターモデルのこだわりを分析 ・生物に愛着を持つこと。トカゲを飼い始めたスタッフも ・鉄などの素材理解からキャラクター性が生まれる ・キャラモデルチームは深夜残業・休日出勤ゼロ! #CEDEC2022 #ELDENRING famitsu.com/news/202208/29…
18
CEDECの講演資料を公開いたしました。 stuとして初めてまともな対外的な資料を作成したので、何に取り組んでいるのかを知っていただけるきっかけになればとても嬉しいです。 引き続きライブエンタメのDXに取り組んでいきます。 cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions… #CEDEC2022